少年は美術室に行った

「おや、全員来たのかい?」


 美術室のドアを開けたホークが、少し驚いた顔をして言った。

 ロムにしてみれば、この短時間で血まみれの服から着替えている方が驚きだったが。


「お邪魔でしたか?」

「そんな事はないよ。さあ入って。君達も遅くなると、ニーナが心配するだろう?」

「ニーナは、ここで起きた事を知ってるんでしょうか?」

「もちろん。私が連絡しておいたからね」


「ここに来るのか?」


 レヴィの質問に、ホークは首を横に振った。

 白い悪魔が現れて恋人が怪我までしたというのに、ニーナは心配じゃないんだろうか。二人の関係は、ロムから見ると淡泊過ぎて理解できなかった。


「大丈夫だよ。とても心配していたし、駆けつけるつもりだったみたいだけれど、私が断ったんだよ。今は守るべき者が居るのだからとね」


 ロムが口に出さなかった思いに、ホークが答えた。顔に出ていたのかと思って申し訳なくなった。




「それで? 俺とアイラスに用事って何だ?」

「ああ、そうだね。用件に入ろう」


 ホークは机の上の大きな紙を手に取った。丸めてあるのでよくわからないが、数枚あるようだ。


「保護区の子供達には、白い悪魔の事は伝えてなかったんだよ。でも今日、ここに出現して見てしまった。だから、きちんと教えておく事になってね。そのための絵を描いて欲しいんだ」

「ああ? 自分で描きゃいいじゃねーか。そんくらい描けるだろ?」

「私が描くと写実的になってしまうからね……。特徴がわかるだけの、可愛くデフォルメされた絵が欲しいんだよ」


 言われてレヴィは、アイラスの方を向いた。


「アイラスの方が、得意なのかな?」

「あっ、ハイ」

「後々はポスターとして貼る事になるから、絵画とまではいかなくても、この前配られていた人相書きよりは丁寧に描いて欲しい。報酬はわずかだけど、保護区から出る。お願いできるかい?」


 アイラスはレヴィを見て、レヴィは無言で頷いた。


「わかりました。何枚ですか?」

「ありがとう。三枚頼むよ。レイアウトは任せるが、文面は私が考えるよ。明日の朝、届けさせよう」


 大きな紙を手渡しながら、ホークは重ねて聞いた。


「いつ頃できそうかな?」


 紙を受け取ったアイラスは返答に悩んでいて、代わりにレヴィが答えた。


「急ぐんだろ? 明日、いや……明後日には完成させるよ」

「ちょっと待ってよ。レヴィが描くわけじゃないんでしょ? アイラス、いいの?」


 アイラスは驚くでもなく、困った風もなく、レヴィを見ていた。


「アイラスには白い悪魔の絵だけ描いてもらう。レイアウトや文字のレタリングは俺がする。それなら明後日までに三枚、できるだろ?」


 わかっていたかのように笑って頷く彼女を見て、余計な事を言ったと恥ずかしくなった。

 彼女達は師弟関係であり、少なくとも絵に関する事なら、お互いがお互いを一番よく知ってるんだと思う。




「私の用事はこれだけだよ。手間を取らせて悪かったね。暗くなる前にお帰り。ニーナによろしく言っておいてくれたまえ」


 ホークは美術室のドアを開けて、みんなは外に出ていった。

 でもロムは、出入り口で立ち止まってホークを振り返った。


「他に無いですか?」


 ホークは、意味が分からないという風に眉をひそめた。さすがに言葉が少なすぎた。


「ニーナに、他に伝える事は無いですか?」


 言ってしまってから、これも余計なお世話だったと思った。彼らは念話で、距離は関係なく会話ができるのに。わざわざ伝言なんて、意味がないのに。




「ごめんなさい……やっぱりいいです。必要ないですもんね……」

「そんな事はないよ。ありがとう。じゃあ、お願いしようかな」


 うつむいていた顔を上げると、ホークはとても穏やかな表情をしていた。


「そうだね……『心配をかけてごめん。私は大丈夫』と伝えてもらえるかな」

「は、はい! わかりました!」

「それと……」


 ホークが近寄って来て、少しかがんでロムの耳元に口を寄せた。


「『愛してる』」

「えっ……」


 ホークは身体を離し、唇に人差し指を当てた。


「最後のは、他の人には聞かれないようにしてほしいな」


 それをニーナに伝えなきゃいけないのかと考えると、顔が赤くなった。自分では、まだ言ったことがない言葉だった。




 いつか、アイラスにそう言いたいなと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る