少年は新しい工房を見に行った

 ロムとレヴィで共同購入した家は、二階建てのこじんまりした家だった。地下に倉庫、一階に広い部屋と台所、二階に個室が二つあった。


「ここがレヴィの新しい工房になるノ?」

「ああ。ここなら、アイラス一人でも保護区から来れるだろ? ま、今は無理だけどな」

「そうだネ! 前のところより近いし、広いし、綺麗だし……お掃除は、私がするネ?」

「お、おう……」

「一階が画廊になるのかな?」


 アドルとアイラスが台所に行き、楽しそうにあちこちの棚や引き出しを開いてまわって、レヴィに叱られていた。




 ふと、アイラスとレヴィの動きがピタリと止まった。振り向いたアイラスの顔には焦燥の色があった。


「アイラス、どうし……」


 ロムの言葉を遮るように、レヴィが言った。


「出た」

「な、何が……?」

「……白い、悪魔」


 背中からザラムの震える声がした。その意味がすぐに理解できず、ロムはゆっくり振り向いた。

 でもそこには、ザラムの姿はなかった。閉めていた入口の扉が開いていて、風に揺れていた。


「ロム、追いかけて! 一人だと危ない! 僕達は後で行くから!」


 部屋の奥からアドルが叫び、ロムはあわてて飛び出した。


 外に出ると、街道の先にザラムの背中が見えた。

 それを追いかけながら考えた。アドルは、ザラムを見張る話を知らない。だから純粋に、心配してくれたのだと思う。嫌っていても心配はしてくれるんだと、少し嬉しくなった。

 きっとそれは、アドル自身も価値を認められる、彼の良いところに思えた。




 ザラムに追いつき、並んで走りながら話しかけた。


「近いの?」


 ザラムは答えず、急に立ち止まった。ロムも遅れて立ち止まり、振り返った。


「どうしたの?」

「消えた。……死んだ?」

「どの辺だったか、わかる? 気配が消えたら、わからなくなっちゃったかな」

「あっち。距離、わからない」


 ザラムが指で示した方向には、保護区の時計台が見えていた。




 保護区に着くと、今までにないくらい騒然としていた。

 怯えて泣いている子供達が、肩を寄せ合っていた。ロムはその子達を知っていた。シンから来た子だ。白い悪魔を見たのかもしれない。


 詳細を聞きたかったけど、聞いてはいけないかもしれないとも思った。迷っていると、後ろから声がかけられた。


「……ロム? どうしてここに?」


 振り向くと、胸元を真っ赤に染めたホークが立っていた。


「だ……大丈夫ですか!? やられたんですか?」

「少しね。傷はもう治してあるから、心配しないでいいよ」


 ホークが引き裂かれた服を広げて見せると、その奥の肌には傷一つ付いていなかった。


「授業中で子供達が居たから、思うように動けなくてね」


 ロムを押しのけるように、ザラムが前に出た。震える声で、ホークに聞いた。


「だ、誰か……食われた?」

「大丈夫。私以外は無傷だし、悪魔と化した子も元に戻ったよ。翼を斬り落とせばいいと聞いていたからね」

「そう、か……」


「教室に裂け目が現れたんですか? それとも、出現場所はわからなくて、先生を狙って教室に来たんですか? 先生、丸腰だけど、剣とか持っていたんですか?」

「質問は、一つずつにしてくれないかな?」

「あ……すみません……」

「教室に裂け目が現れてね。一番近くに座っていた子が、離れる間もなく吸い込まれた。私が翼を斬り落とした剣は、これだよ」


 ホークが髪をかき上げ、左耳のイヤリングを示した。剣モチーフで、ロムの持つ騎士証に似ていた。


「魔法で剣を小さくしたものなんだ。剣を腰に下げたままだと、授業がやりにくいからね」




 ホークの答えを聞いて、ロムは考えた。


 これで三体目の白い悪魔。いや、三ヶ所目の白い裂け目というべきか。

 このまま増え続けたりしないだろうか。シンのように大量発生したら、この街はどうなるんだろう。この街の外では発生していないのだろうか。


 時間も場所もまちまち。共通点は、魔法使いが居る事? しかしシンでは魔法使いが大量にいた戦場ではなく、魔法使いが居ないはずの『人狼』の里に出たという話だ。




「君達はどうしてここに? ニーナのところで暮らすと聞いていたのだけど……」


 ホークの声に、我に返った。


「あ、えっと……レヴィの新しい工房を見に来たんです。ここに近いところだから……」

「彼女も来ているのかい?」

「俺達だけ先に来ました。レヴィ達は今向かって来てるはずだから、じきに着くと思います」

「……達?」

「あっ、アイラスとアドルも一緒です。アドルは、誕生会で顔を合わせましたよね?」

「……そうだね。彼らが付いたら、レヴィとアイラスに美術室に来るように伝えてもらえるかい? 私は先に行って、準備をしているから」


 頷いたけれど、何の用事なんだろう。レヴィとアイラスに共通する事と言えば、魔法使いである事と、絵描きである事。美術室なのだから、絵の方かもしれない。




 それからしばらくして、保護区に来たレヴィとアイラスに伝言を伝え、ロムとザラム、アドルも一緒に美術室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る