少女は寝坊した

「魔法使いが白い悪魔になると、魔法使いじゃなくなるの?」

「その言い方は少し違うわね。翼が魔力の源のようだから、そこに吸い取られるのだと思うわ。そして、人に戻るために翼を斬り落としたから……」

「魔法使いは皆、同じようになるのかのう……」

「ちょっと、物騒な事を考えないでよね?」


 トールは返事をせず、バツが悪そうな顔でそっぽを向いた。


 物騒な事って何だろう。トールは魔法使いをやめたいんだろうか。いや、永遠の命が要らないのかもしれない。自分だけ長く生きるのが辛いという意味の事を、以前言っていた気がする。

 それが目的だとしても、トールが白い悪魔に変わることを想像するのは、アイラスには恐ろしすぎた。ニーナの言う通り、物騒な事は考えないでほしい。




 ザラムがため息をついた。


「オレの、せい……」

「んなわけねえだろ。近づいたのは俺だ」


 おじさんはザラムの頭に手をのせ、がしがしと乱暴になでた。


「無くなっちまったモンはしょうがねえさ。魔法は連絡にしか使ってなかったし、受信側の方もくたばっちまったみたいだから、魔法を使わない連絡方法を考えなきゃと思ってたんだ」


 それは宮廷魔術師の事だろうか。随分と軽く言っていて、アイラスは少し嫌な気分になった。


 もしかしたら、わざとそう言ってるのかもしれない。自分の事は心配するなという意味かもしれない。

 そうでなくても、みんな暗い表情をしている。特にザラムは、自分のせいだと思っている。それを気遣っているのかもしれない。


 そのザラムに、おじさんが話しかけた。


「また来いよ?」


 ザラムは顔を上げて、何か言いかけたが何も言わなかった。ただ、頷いただけだった。




「ザラムは毎日、ここに何しに来てたの?」

「塔、上る」

「見えないのに?」

「風、気持ちいい」

「そっか……また今度、一緒に来ようね。俺もここ、好きなんだ」


 ロムに誘われたザラムは、少し微笑んで頷いた。その笑顔は、いつもの大人っぽい雰囲気に戻っていた。




 帰りは、また森を下って外壁の上まで登ることになった。ニーナの転移装置から館に戻るらしい。あの装置は、館から装置まで、装置から館まで転移させてくれる仕組みのようだった。

 ニーナだけなら、どこからどこへでも飛べるらしいが、人数が多いと面倒だからと言われ、装置まで歩いていた。


 普段からは考えられないくらい夜更かしなので、アイラスは半分寝ながら歩いていた。何度もつまづいてはロムに支えられていたので、塔が見えなくなってから白虎の背に乗せてもらった。辛そうに歩いていたザラムも一緒に乗り、その背中に身体を預けて寝てしまった。




 次に気がついたのは、寝室のベッドの中だった。


「お、やっと起きたか」


 枕元にレヴィが座っていた。スケッチブックを持って何かを描いている。この期に及んで、まだ売る春画を描いているのだとわかり、彼女のたくましさに感心した。


 窓を見ると、外はすでに明るかった。今は何時だろう。随分と朝寝坊をしてしまった気がする。


「おはよう。私が起きるの、待ってたノ?」

「待っていたというか、お前を一人にするわけにはいかねえからな」


 そう言ってレヴィは、アイラスが起きるまでに決まった事を教えてくれた。


 結局アイラス達は、しばらくニーナの館で暮らす事になった。荷物はロムとレヴィで取りに行ってくれたそうだ。

 レヴィも工房のドアが壊れたし、近々引っ越す予定なのだから、貴重品だけここに運んだらしい。




 物見塔での出来事によって白い悪魔の情報が増え、安全に過ごすためのルールが決められていた。

 一人で対処できない魔法使いと使い魔は、基本的に単独行動は禁止となった。特にトールは二名以上の護衛を付ける事が課せられた。護衛に該当するのはレヴィとロムの他、ニーナの使い魔の中に何人か居た。

 ザラムも、殺さなくていい方法がわかったので、護衛役もできると言ったらしいが、ニーナは渋い顔をして首を縦に振らなかったそうだ。


 アイラスは説明を聞きながら、サイドテーブルに用意されていた服を手に取った。保護区の物ではない、かわいらしいフリルの付いたワンピース。アイラスが未だかつて着た事がないような代物だった。

 汚したらどうしようと思いながら袖を通した。朝食は気を付けて食べなければならない。




「似合うじゃねえか。ロムが喜びそうだな」


 からかうように笑うレヴィをにらみつけた時、その腰に剣を帯びている事に気が付いた。アイラスは不思議に思って聞いてみた。


「館の中でも危険なノ?」

「白い裂け目が、屋外にだけ出るとは限らねえだろ? 宮廷魔術師が襲われた時は、城内にそれが出たんじゃないかって話だしな。近づかなきゃいいんだが、結構広範囲を引っ張り込むらしいじゃねえか」

「私達も、裂け目に取り込まれたら変わっちゃうんだよネ……気を付けなきゃネ」

「ザラムが言うには、魔法使いなら裂け目も悪魔も気配を察知できるって話だ。警戒するにこしたことはないが、そんなに怯える必要はねえぞ。ロムが服を買いに行きたいって言ってたから、明日にでも一緒に行ってきたらどうだ?」

「服って……」


 言いかけて、思い出した。武術大会でもらったチケットだ。王家ご用達の服飾店で、一着仕立ててもらえるらしい。ロムは一度アイラスにそれをくれたのだけど、突き返したら諦めて自分のを買う気になったようだった。選ぶのを手伝ってほしいと頼まれていた。

 明日行くのだとしたら、今日はきりの良いところまで絵を進めておきたかった。


「今、何時? 私の朝ご飯ある? お腹空いた!」

「朝飯って……もうすぐ昼だぞ」

「えぇっ……」


 がっくりとうなだれると、レヴィが少し心配そうに顔をのぞきこんできた。


「何かしたい事でもあったのか?」

「明日出かけるなら、今日できるだけ絵を進めておこうと思ったのに……もうお昼なんて……」

「事態が事態だから、今更急がなくてもいいだろ。今日は例の騎士団長が来るらしいから、話してみたらどうだ?」

「グリフィスさんが? 何の用で? 催促しに来るんじゃ……」

「んなわけあるか。騎士団から護衛を何名か、まわしてくれるらしい」




 この時のアイラスは、どんな人が来るんだろうと思いを巡らせたけれど、見知った顔が来るとは予想だにしていなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る