動物の世界観に憧れて

人間だと、ちょっと生きづらくてね。

わかりやすい動物の世界に羨ましさを感じる。

殺すか、殺されるか。

食うか、食われるか。

殺したもん勝ち。

食ったもん勝ち。

なんてわかりやすいんだ。

真っ向勝負あり、不意打ちあり、罠にかけるもあり、集団攻撃あり……。

まぁ、殺すため食うためなら何でもあり。

殺されるだけでなく食われるところが良い。

人間は殺し合いはあっても、その殺した人間を食うという文化が無い。

だから新鮮に映るのだろうか……。

殺したあと、部位を食いつまむのもいいけど、やっぱり丸飲みがグッとくる。

殺すと食うを同時進行。

たまらないよ。


もし、私が動物だったら勝者になれただろうか……。


おそらくなれなかっただろう。

敗れ去り、無惨に殺され、食われてしまっただろう。

気が付いたら骨だけになり、風にさらされている。

人間社会という甘い社会で、家族なし、友人なし、恋人なし、結婚なし、子供なしで終わったゴミなんて、能力至上主義の動物社会だったら、真っ先に殺されて食われていただろう。

生きるためには誰かの奴隷になるしかなかっただろう。


実は、人間社会もそれほど変わりはない。

軍事独裁国家なら、全く同じと言ってもいい。

ただ、民主制を売りにする先進国だと、ちょっと違う。

弱い者・能力のない者を踏み台にする構図は変わらないが、殺したり奴隷にしたりするのではなく、飼いならすというところがね。

私は社会に飼いならされている。

人間社会の底辺で、その日暮らしを何十年も続けて、最後は無縁仏に眠る。


なぜ、才能に恵まれなかったのだろう……。

一度生まれてしまうと、もう、何も変えられない。

私は敗北者の側に生まれた。

こちら側にいない人間たちは、その立場に陥ったのは、努力・我慢・行動・ポジティブ・ネガティブ・前向き・後向き・プラス・マイナス・諦める・諦めない……の問題だと決めつける。

そりゃそうだろう、そいつらは、そういう運命のもとに生まれてなければ、そういう立場に立つこともないのだから……。

立てばわかるよ、人間の力ではどうすることもできないということがね。

『本当の孤独』に陥ったのは不可抗力であって、私のせいではない。

この世に誰もいない世界で、人間がどういう壊れ方をするか、体験してみるのもいいだろう。

もう、疲れたよ。

動物の世界のように、合法的に殺され、または、殺せる世界で生きてみたかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る