応援コメント

185 加護か呪いか」への応援コメント

  •  w( ̄△ ̄;)wおおっ!武田観柳斎!!
     資料によれば、新撰組では嫌われているそうです。ゴマすりの名人として(笑)
     壁|ω`゜)チラッ ≡ヾ(*゜、ω゜*)ノ゚+. 只今参上♪斑鳩陽菜です( 軽っ……)
     薄桜鬼では長髪のイケメンに描かれている武田氏、池田屋などでは大活躍しましたが、最期はバッサリなんですよねぇ……。
     ゆーちゃ様、いつも楽しく拝見させて頂いております。
     たぶん一人称(春視点)で書かれているかと思いますが、σ( ̄∇ ̄;)も土方さん視点で挑戦した事があります。
     でも他のキャラの考えている事が書けないのが辛い。一人称でやるやらラストまで主人公視点でないといけないらしくて、うっかり◆は思ったと書けば、この主人公は超能力者?と突っ込まれました( ̄▽ ̄;)
     三人称でも、視点はブレたりしますが難しいですよね。

    作者からの返信

    斑鳩様、こんにちは!

    武田さんは……伝わっている人物像が本当であれば、相当嫌われるタイプですよね……( ;´・ω・`)

    人称に関しては難しいですよね。
    この作品では基本的に春の一人称で進めているので、自身の心情は詳細に描けるけれど、仰る通り他人の心情は描けない。
    せいぜい“~らしい”などとして、主人公からは“そうみえた”程度にとどめるようにしています。
    (それが正しいのかはわかりませんが、私はそのようにしています)

    といっても、やっぱり誤字脱字のように、見落としも多々あると思いますが(笑)