応援コメント

184 慶応元年、七夕」への応援コメント

  •  こんばんは♥斑鳩陽菜です。
     今回は、七夕ですね。
     私もよく飾りました。因みに、笹に飾るものには意味があるそうです。吹き流しは織姫の織り糸を表したもの。網(あみ)飾りは、魚を捕る網を表したもので、大漁を祈願
     紙衣(神衣)「かみこ」は、裁縫上達と、着るものに困らないようにという願いを込めて。そろばん、大福帳を模した飾りは、商売繁盛を祈願。筆、硯(すずり)の飾りは、習字の上達を祈願。ひょうたんは、無病息災を祈願。スイカの飾りは、豊作を祈願だそうです。
     本日は長々と失礼しました。
     次回の更新を楽しみにしていますね。

    作者からの返信

    斑鳩様、こんばんは!

    いつも情報をありがとうございます!
    今回のエピソードを書くにあたって私も色々と調べてみましたが、昔はそんなもの飾ってたんだ〜とか、そんな意味があったんだ〜など、勉強になりました。
    面白いですよね(*´ω`*)

    そう言っていただけると嬉しいです。次の更新も頑張りますっ!