応援コメント

015 未来の情報」への応援コメント

  • 企画へ参加頂きありがとうございます。
    規定文字数に達したので、まずはコメント致します。

    当初タイトル、キャッチ、あらすじを読んで、嗚呼また歴史物かと思い少し敬遠していましたが、読んで少々衝撃を受けました。
    歴史ネタは嫌いでは無いのですが、読んでも重苦しく自己満足の域を出ないものが多く、こちらもその手のものと同一視していた事をお詫びしたい程に、実に面白く、つい読み進めたくなる隠れた名作でした。

    歴史に造詣の深くない女性主人公による軽快なモノローグと、壬生浪士たちの多くの人が抱くイメージに逆らわない、また史実を踏襲したスタイルが相まって、予想外の面白さに繋がっていると感じます。

    まだまだ先は長くここで結論は得られませんが、新撰組となり主人公と隊士たちの行く末がとても気になりますので、企画が終了次第続きを読ませて頂きます。

    これ程に読ませる作品がなぜ評価も得ず、読者が付かないのかと考えるに、私が最初に思った事、つまり、タイトルからあらすじまでで、忌避されているのだろうと思われます。

    ですが、タイトルは読めばその意味するところを理解出来て、これを変えるのは愚策であり、となればキャッチとあらすじを何とかすれば、もっと読まれる可能性があるのでは、と思います。

    カクヨム公式レビュアーに見る目があればと思ったりもします。
    上っ面の数字を見てレビューしているから、この手の秀作を見逃すのかと。
    何とか表舞台に上げたい作品ですね。

    以上、今後のご活躍に期待致します。

    作者からの返信

    とても丁寧なコメント、本当にありがとうございます!

    コメントを希望させて頂いたので何かしら言葉を頂けるとは思っておりましたが、正直なところ、1話読んだのみの感想も覚悟しておりました。
    規定文字数まで読んで下さったうえに、お褒めの言葉の数々……嬉しさで動悸と手の震えが止まりません!(汗)


    タイトルに関しては、投稿するギリギリまで本当に悩みました。それこそ、長いタイトルも候補にありましたが、最終的にこれにしたのです。
    おっしゃっていただいたように、内容を読んでいただければなるほど!と思って頂けるという思いで。なので、こうして言葉にしていただけて、本当に嬉しいです。

    とはいえ、歴史というカテゴリも相まって、確かに堅苦しい印象を与えてしまうかもしれませんね……。文章は稚拙なのですが……(汗)

    私もweb小説を読むさい、やはりタイトルで敬遠してしまうことはあるので、他の人も当然同じということですね。恥ずかしながら、指摘してもらって気付かされた感じです。

    それでも!
    タイトルはこのまま突き進みます(笑)
    変えるのは愚策とおっしゃって頂けたこと嬉しいです!

    その分、アドバイスしていただいたように、キャッチやあらすじを見直してみようかと思います。よく考えたら、投稿し始めてから一度もいじっていなかったので。


    こうしてコメントを頂けるって嬉しいですね。気付かされることも多々ありありがたいです。
    ゆう様のコメントに、私同様励まされる作者様がたくさんいらしゃると思います。

    こんなに素晴らしい企画を立ててくださったこと、そして参加させていただけたこと本当に感謝しています。
    無理だけはなさらぬよう、陰ながら応援しています。

    P.S 続きを読みにきて下さるとのこと、嬉しいです!お待ちしております。