ブラックコーヒー

本田玲臨

ブラックコーヒー

 じりじり、じりじりとけたたましい目覚まし時計の音が鳴り、私はぱちっと目を覚ます。

 ふわ、と大きく欠伸をする。そして、目尻に涙を浮かべながら身体を起こして、目覚まし時計の音を止める。

 それからベットから降りて、髪の毛を掻きあげながらリビングへ行く。


「おは…」


 おはよう、と言おうとして、それを言う相手がもういないことにすぐに気付いた。

 ぐっと思わず顔がしかめっ面になったのが自分でもわかる。


 それを息を吐き出すことでなんとかやり過ごし、冷蔵庫を開ける。中には大した食料品が入っていない。今日は休日なので、買いに行くことを心に決める。

 ロールパンを出して飲み物を出そうとして――、ブラックの缶コーヒーがあるのに気付いた。


「は…」


 思わず息を吐き出して、それからそれを取り出した。

 私は、ブラックコーヒーは飲めない。ミルクや砂糖が入っているものなら飲めるのだが。つまりこれを買った人物は私ではなく――、昨日出て行ったあいつの飲み物であったものだ。

 ちゃんと見た、とか言ってたくせに。下着も服も日用品も何もかも、持って行ってたくせに。これ、忘れる?


 缶コーヒーなんて、飲んだり捨てたりしたらすぐに消えるのに。

残らないものを、なんで、忘れるかなぁ。


 視界がぼやけだしたのを感じ、慌てて瞼を擦ってそれを誤魔化す。


 私はその缶コーヒーをシンクの上に置き、それからパンをレンジに入れて加熱する。その間に簡単なサラダをボウルに盛り付けていく。

 チンと軽快な音が鳴って、パンを取り出し、リビングのテーブルに持っていく。それから缶コーヒーを持ってきて、椅子に座ってからパチンと開ける。

 少し飲むことにためらいを覚えたが、すぐに意を決して口をつけて喉を鳴らして二口ほど飲んだ。

 口の中に広がる苦味。鼻を抜けるコーヒーの香りに、思わず「う」と声を漏らして缶を勢いよく置いた。


 何だこれは。苦い。苦すぎる。


 あの涼しい顔をして、よくこんな黒い液体を飲めるものだ、と親の仇を見るように忌々しい視線を缶に向ける。


 だが私はまた手を伸ばし、コーヒーを飲んだ。


 美味しくなくて、苦すぎて。

 でもこれからずっと、これはきっと、あいつを思い出す味だ。


 今日はあいつと別れて一日目。

 私はあいつとの思い出を、まだ捨てられていない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ブラックコーヒー 本田玲臨 @Leiri0514

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

Scarf Ribbon

★0 恋愛 完結済 1話