第19話 啓蟄 花は咲く


スナネコは森の中に入った。


空気は日に日に暖かくなり、森の地面を覆っていた雪もほとんど融けてしまっていた。


森を抜ける風はもう冷たくなかった。


風の中に、新しく芽吹いた自然のにおいが混ざっている。



スナネコは、シマフクロウに渡された笛を取り出すと、大きく吹き鳴らした。


笛の音が、木々の間に吸い込まれていく。


やがて、シマフクロウが音もなくスナネコの前に降りてきた。


シマフクロウは、人一人くらいの大きさのものを毛布にくるんで、腕に抱えていた。


それがツチノコであると、スナネコにはすぐにわかった。


「時が来たな。ツチノコはこの中にある」


シマフクロウは感情のない声で言った。

スナネコは、突然心の中に冷たい風が吹いたような気持ちになった。


「ツチノコは治ったんですか?」


スナネコが恐る恐る聞くと、シマフクロウは黙って頷いた。

彼女は大きく息をついた。


「それで、お前は私に何を差し出すか決めたのか」


「はい」


シマフクロウの目つきが鋭くなった。


スナネコは一度深呼吸すると、シマフクロウの目を正面から見返した。


「ボクのおうちを、あげます」


* * *


シマフクロウは、スナネコのいうことを聞きながら、一切何のリアクションもしなかった。


目つきだけで、スナネコにさらなる説明を促す。


「ボクのおうちは、ボクとツチノコが、ずっと探してきたものでした。ボクとツチノコにとって、とっても大切なものです。だから、ボクのおうちをあげます」


「いいのか。お前のおうちは、お前たちがいままで生きてきた、目的そのものではなかったのか」


「はい。ボクとツチノコは、ずっとおうちを探して歩いていました。きっとおうちが見つかったら、ボクはそこでずっと楽しく生きていけると思っていました。だけど、おうちをずっと探していたせいで、ずっと見つからないせいで、ツチノコが倒れてしまいました」


シマフクロウは黙って聞いていた。


「今までボクは、おうちが大事で、ツチノコがいなくてもおうちがあればいいと思っていました。きっとツチノコも、そう思っていて、だから体よりも、ボクのおうちを探すことを大事にしてくれていたんだと、思います。でも違うんです。たとえおうちが見つかったとしても、ボクはツチノコがいないと……ツチノコの方が大事で……」


「だがお前は、お前のおうちを失くしたとして、これからツチノコと何をするのだ」


「ボクは、ツチノコと一緒にいます。それだけでいいです。一緒にいることができるなら、ずっとおうちが見つからなくてもいいです」


スナネコは最後まで言い切ると、震える足を踏ん張りながら、シマフクロウを凝視し続けた。


森の中に、緊張した沈黙が張り詰める。


やがて、シマフクロウがゆっくりと口を開いた。


「そうか。お前は……お前は、本当に知らないのだな。お前たちのことを」


スナネコは、シマフクロウの言っていることが分からなかった。


「どういうことですか?」


「お前の……お前のおうちは、ない」


「え?」


「ない。お前は故郷を忘れたのではなく、もともとこの世界で生まれたものではないのだ」


スナネコはひどく混乱した。


「そんな、おうちがないって、じゃあボクはどうやって生まれたんですか?」


「私は知らない。しかし、お前の中にあるそのかがやきは、この世界のものではない」


「それは……」


「お前は、ここではない、この星のどこか別の土地、別の時間で生まれた。そして何らかのことがあり、この世界にやってきた。飛ばされてきたという方が正しいかもしれない」


「そんな、でも、何があってそんなことが」


「それが聞きたいのは私だ。力あるものならまだしも、こんな凡庸なフレンズに対して、こんなことはあってはならない。いったい誰が、何のために、お前たちの手を引いて、こんなことをしたのか……」


と言って、シマフクロウは毛布にくるんだツチノコを見た。


「こいつなら、知っていたのかもしれないがな」


スナネコは俯いてしまった。


突然の情報に、心の整理ができなかった。


「ボクのおうちは……ないんですか……?」


「この世界、お前たちがその足でたどり着けるこの土地には、どこにもない」


「そんな、でも、じゃあツチノコはなんでボクのおうちを」


「私は知らない」


「ツチノコは、それを知ってたんですか?」


「知らないな」


シマフクロウはぶっきらぼうに答えた。


「こいつの体はこの土地のものだ。しかし、こいつの輝き、記憶にも、お前と同じ別の世界のものが混ざっていた。もしかしたら、こいつとお前は別の世界で何かを受け、この世界にやってきたのかもしれない。こいつは輝きだけ。お前は体ごと」


「そんなことが、あるんですか」


「あってはならん。この世界のバランスが崩れる」


シマフクロウは厳しい顔をしたが、口調を弱めて続けた。


「だが、起こってしまったものは仕方ないだろう」


スナネコは、張り詰めていた緊張の糸が切れて、膝をついた。


* * *


「ボクのおうちは……じゃあどうしたら……」


シマフクロウは、気の抜けてしまったスナネコに歩み寄ると、上から見下ろした。


「お前のおうちがこの世界になくとも、この星のどこかにはある」


「ほし……?」


「お前にとってはなくとも、私にとってはあるということだ。あるいは、この星の記憶、お前の記憶の片隅に、お前のおうちは残っている」


きおく、とスナネコはつぶやいた。


もやがかかってよく分からない、ツチノコと歩き始める前の思い出。


暗い壁、まぶしい外、熱い風、星。


「お前の意識が思い出せなくとも、お前の輝きの中にそれは残っている。対価としては十分だ」


「どういうことですか」


「お前の輝きの、前の世界で蓄えられた分のものをもらおう。これからお前は、この世界で取り込んだ輝きで生きていくのだ。もとの世界には二度と戻れなくなるが、まあ戻るすべも知らんのだろう」


「ボクのかがやきを、取るんですか」


「そうだ。その中に、もとの世界のお前のおうちがある。私はそれを取り、お前はツチノコを取る。そしてお前とツチノコは、もとの世界に戻ることもなく、この土地に還っていく。それでいいだろう」


スナネコは、毛布にくるまれたツチノコを見た。


自分と歩き始める前に、いったい何があったのか。


かがやきとか世界とか、いったいどういうことなのか。


シマフクロウと取引をしたら、その「もとの世界」であったことを二度と思い出せなくなるのか。


「もとの世界」でもしツチノコとスナネコが一緒にいたとしても、そのことを思い出すことは、二度とできなくなるのではないか。


様々な不安がスナネコの胸中に沸き起こった。


やがてスナネコは、シマフクロウを見上げていった。


「わかりました。ボクの輝きを、あげます」



シマフクロウは右手をスナネコの胸にかざした。


するとスナネコの体が虹色に光りだし、シマフクロウの手がスナネコの胸にずぶずぶと沈んでいく。


「お前の故郷の輝き、確かにもらい受ける」


スナネコの心の中に何かが強引に入り込み、スナネコはわけもわからず気を失った。


* * *


夢を、見ていた。


スナネコは大きな洞穴の中に座っていた。


座っている地面は、砂の手触りがする。


外ではカンカンの太陽が、どこまでも続く砂の大地を照らしているようだ。


「なんだァ! お前!」


とツチノコが洞穴の隅で自分を威嚇している。


その様子が愛おしくて、スナネコはツチノコに手を伸ばした。


ツチノコが、スナネコの抱擁に緊張して固まっているのが、腕越しに伝わる。


そのままツチノコを抱きしめた。


「ただいま。ツチノコ――」


外の風景が崩れていく。


洞穴もガラガラと音を立てて崩落する。


ツチノコの姿ももう分からない。


スナネコの体もばらばらになって、意識だけが虚空に浮かぶ。


最後に一粒の輝きが瞬いた。


* * *


スナネコは目を覚ました。


気が付くと、スナネコは先程の森の地面に寝かされていた。


起き上がると、途端に頭がくらくらした。


「輝きを抜き取られたのだ。しばらくはおとなしくしていろ」


シマフクロウが言った。


「これでお前は、もとの世界とのつながりが完全になくなった。体はまだもとの世界のものだが、この土地に根をおろせば、それもじき薄れる」


スナネコはゆっくり起き上がると、近くの木の幹に体をあずけた。


「ボクの記憶は、残っています」


「この世界に来てからのことは、別にいじってはいない。お前の意識の中では何の変化もないだろう」


スナネコの横に、ツチノコが横たえられた。


シマフクロウが毛布を取ると、健康そうな寝息を立てているツチノコが現れた。


スナネコは胸がいっぱいになった。


「お前のツチノコだ。病は癒えたが、そのために大量のかがやきを入れ替えた。だからその……」


シマフクロウは言い澱んだ。


「どうしたんですか?」


「……こいつの体はほとんど変わっておらんが、中身はほとんど変わってしまった。もしかしたら、人格や記憶まで変わっておるかもしれん」


スナネコは言葉を失った。


「救うとは言った。私は救った。それだけだ」


シマフクロウは、二人に背を向けた。


「……ちょっと待ってください」


「そいつを大切にしろ。二度目はないぞ」


シマフクロウは飛び上がると、あっという間にスナネコの視界から消えた。


スナネコは呆然として、木々の間の虚空を見つめていた。


* * *


ガサゴソという音を立てて、ツチノコが身じろぎした。


スナネコはツチノコに飛びついた。


「ツチノコ! ツチノコ!」


ツチノコは目を開けた。視界いっぱいに広がったスナネコの顔を、不思議そうに眺める。


「お前は……誰だ? 私は……?」


スナネコはツチノコを凝視していた。


紛れもない、今までずっと歩いてきた、ツチノコ本人だ。


スナネコの頬を涙が伝った。


震える手で目を拭う。


「お前、どうして泣いてるんだ?」


ツチノコが不安そうに聞いた。


「ツチノコ……あなたは、ツチノコです」


「私は……ツチノコ……?」


「そしてボクは、スナネコです」


「スナネコ……」


ツチノコは頭が次第にはっきりしてきたようで、スナネコに早口で質問した。


「お前、私の知り合いなのか?」


「はい。ずっと前から、一緒にいました」


「そうか」


彼女はしばらく考え込んでいたが、やがて頭を抱えてしまった。


その仕草は、今までずっと一緒に歩いてきたツチノコと変わらなかった。


「すまない。たった今ここで目覚めるまで何をしていたか、全然思い出せないんだ」


「ボクもです。ボクも、前は何をしていたのか、忘れちゃったんですけれど……でも、気づいてからは、ずっとツチノコと歩いていました」


「歩く?」


「はい」


「何のために?」


「わかりません」


ツチノコは納得していない顔をした。


「なんだそりゃ。そりゃまるで逃避行だ」


「とうひこう?」


「なんとなく、行く当てもなくさまようというか……私はどこでこの言葉を聞いたんだ?」


記憶も口調も違ってはいたが、ぶつぶつと一人で考え事をする彼女は紛れもなくツチノコだった。


スナネコはもう泣いてはいなかった。


「これからどうしますか?」


「どうするって、私たちは今までどうしてたんだ?」


「今までは、ずっと、おうちを探して……」


「おうち……?」


ツチノコは、初めて聞いたはずの、しかし妙になつかしさのある言葉をかみしめていた。


「スナネコ。『おうち』って、なんだ」


「わかりません」


ツチノコは見るからに不服そうな顔で、スナネコに抗議を示した。


「なあ。ここはどこなんだ? それにすごく寒いし」


「ここは……どこなんでしょうか」


ツチノコはきょとんとしたあと、愉快そうに笑った。


「これはとんだ迷子だな」


そのツチノコを見ていたスナネコは、自然に彼女に話しかけていた。


「帰りましょう。ツチノコ」


「帰る?」


「ボクたちのおうちに帰りましょう。きっと歩いていたら、見つかるはずです」


スナネコは立ち上がると、ツチノコの手を取った。


ツチノコの手が、確かな力で握り返してくる。


「『おうち』ったって、私は何も覚えてないぞ」


「ボクも何も覚えてません」


「ええ? じゃあお前、どうやって探すんだよ」


スナネコはツチノコの顔を見た。


「どこでもいいんです。どこか落ち着いて過ごせるところを見つけたら、そこをおうちにしましょう。ボクはツチノコと一緒にいられるなら、どこでもいいです」


ツチノコはスナネコから目をそらすと、恥ずかしそうに頬を掻いた。


「変な奴」


「ツチノコに言われたくありません」


スナネコは歩き出した。


ツチノコが横に並ぶ。


「なあ。今までの私って、どんな奴だったんだ?」


「そんな感じですよ」


二人は森を抜け、草原に出た。


暖かくなった風が二人の髪を揺らす。


地面には花が咲き、緑の地面を鮮やかに染めていた。


一年目 了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

けものごよみ とがめ山(てまり) @zohgen

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ