左山梨子、動く

第1話:駄目でしょうか

 絵実。悪いんだけどさ、ちょっと貴女の名前使わせて貰える?


 三日前、梨子は電話越しにこう問うた。絵実は軽やかな調子で「オッケー」と答えてくれた為、梨子はお礼はするとお辞儀をした。勿論、通話相手には見えていない。


 当然ながら……絵実の名を騙って怪しいローンを組んだり、詐欺紛いの行為に走る訳では無い。


 梨子の想い人、近江龍一郎に吐くごく小さな「嘘」の為に絵実の名は利用される。


「効果的な嘘を吐く時は、多少のリアリティ――例えば実在する人間の名前、地名、事件名――を混ぜなくてはならない。初歩の初歩だ」とは、先日読了した推理小説の一文だ。梨子は気が咎めつつも、この日……夕暮れ時に電話を掛けた。


 相手はだった。


 呼び出し音が鳴る。一回、二回、三回……後戻りは出来ない。既に龍一郎のスマートフォンには(登録されていれば)、左山梨子という名で履歴が残っている。不退転の覚悟が試されているのだ。


 五回目の辺りで、梨子は着ているTシャツを握り締めすぎて皺を作っていた。瞬きは増え、呼び出し音が妙にうるさい。


 七回目を過ぎた頃……梨子はスマートフォンを置いた。


 画面が変わる、「近江龍一郎」の横に応答無しと、目を突くような赤文字で表示されていた。


 大きな溜息を吐き、火照る胸元に風を送ろうと襟首を掴んだ刹那――。


「っ!?」


 スマートフォンが震え出した。画面には「近江龍一郎」と書かれている。律儀な彼は着信に気付き、すぐに折り返して来たのだ。


「はっ、はい! 左山梨子です!」


 極度の緊張は梨子の対応を可笑しなものにした。「変な応答だ」と笑われるだろうか……梨子は真っ赤な顔で思いつつも、しかし龍一郎の声色は詫びるようなものだった。


《すいません、トイレに行っていまして……申し訳無いです》


「いえいえ、大丈夫ですよ! ごめんなさいこちらこそ……改めてこの前のお礼を言いたいなぁと……」


 神宮祭から帰宅した梨子は、即座に龍一郎へ当たり障りの無いメッセージを送っていた。三〇分後に返信があり、「無事に帰れたようでホッとしました。これからもよろしくお願いしますね!」といった短文が梨子を小躍りさせた。


《いや、お礼なんてそんな……大袈裟ですよ左山さん。一歩間違ったらこっちがやられていましたよ……宇良川さんにも、あ、宇良川さん知っていますよね? 流れを話したら、キチンと止めを刺しなさいって咎められまして》


 宇良川、宇良川……あぁ、あの人か……。梨子は相槌を打ちながら「宇良川柊子」の顔を思い浮かべる。フワフワとした、という彼女が、しかし梨子は苦手であった。


 何だかあの人、怖いんだよなぁ……特に笑っている時。


《でも、左山さんが無事ならそれで良かったですよ》


 その後、数秒の間が生まれた。梨子はすかさず「親手」を取り、「あのね」と語を継いだ。


「あのね、近江君。今日……電話をした理由なんですけど、お礼以外にもありまして……」


《何でしょう?》


 ゴクリと生唾を飲み込み、目を細めながら梨子は言った。


「お願い、があるんです」


 途端に龍一郎の声色が変わった。


《……で、ですか》


 まだ何か、揺すられたりしているのですか――聞き手を刺すような低い声に、梨子は恐怖とは別の……奇妙な昂ぶりを感じた。


「ち、違います違います! 今回はその平和的というか、全然そういうのじゃないんです」


《あれ、そうでしたか……アハハ、すいません》


 何処か影のある声、少年じみた明るい声……そのギャップが梨子の心を擽るのだった。


《改めて……何でしょうか? 出来る限り、お手伝いしますよ》


 深呼吸し、何度も練習した「一言」を――梨子は意を決して発言した。


「賀留多について、教えて欲しいんです」


《へっ? 賀留多? それは左山さんの方が詳しいと思いますが……》


 ううん、と梨子は応答する。


「私が、というより……一緒に考えて欲しいんです。絵実……他校の友達なんですが、最近その子が賀留多について知りたがっていて。それも《こいこい》とか《花合わせ》とかじゃなくて、一風変わったものが良いって……」


 龍一郎が「うんうん」と相槌を打つ。梨子は相手の興味が薄れる前に、一気呵成に話し続けた。


「それで、近江君なら《代打ち》だし、色々と技法を打っているかなぁって。網羅集は持っていても、実際に打った事のある技法はほぼ無くて……」


《なるほどですね、でも……俺もそこまで人に教えるレベルじゃないですよ?》


 チラリと、傍らに置かれたチケットを見やる梨子。


「ううん、私より全然知っていると思うし……。それに、近江君には色々とお世話になっていますから、どうしてもお礼がしたくて……あの、良ければ――」


 一緒に、ケーキバイキングへ行ってくれませんか?


 ケーキ? 龍一郎の不思議そうな声が聞こえた。


「はい、ケーキです。この前に無料券が当たりまして……それが二人じゃないと入れないんです」


 一度呼吸を整え、梨子はあえて「大胆な」発言を以てして、いまいち乗り切れない龍一郎を誘った。


「私とでは……


《えっ……》


 龍一郎はすぐには答えなかった。一方の梨子は……。


 彼の、この反応こそを待っていた。数秒間でも返事が無いという事は、何かしらの「惑い」が彼に訪れている事を示唆する。


 何故、俺と? 何故、「私とでは」という言葉を? 俺には「アイツ」がいるのに、どうして即答出来ないんだ――。


 梨子は、強く強く願った。


 この際龍一郎に彼女がいようといまいと関係は無い、断られても致し方無い。


 唯……「自分を好いているらしい上級生」がいるという事実を植え付ける――それが梨子の狙いだった。


 更に梨子は追撃する。自身が傷付いたり、悔し涙に枕を濡らす事も覚悟の上の質問だった。


「……もし、……私、遠慮しますから」


 殊勝な声色で呟く梨子。幾重にも張り巡らされた罠は、今か今かと龍一郎を絡め取ろうと待ち受ける。危険地帯に追い込むように、梨子は止めの一言を放つ。


「……すいません、急に変な事を……あの、今日の事は忘れて――」


《い、いえ!》


「えっ?」


 急いたように……龍一郎は続けた。


《俺、


「……本当ですか? あの、私の事は気にしないで――」


《本当です、俺いないんですよ、彼女》


 恥ずかしながら……龍一郎は照れたように笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る