1269. 立派な魔族だが……単独?

 ヤンの怒りの鉄拳を受けた動物は、じたばたと手足を動かした。うぎゅぅ! 威嚇するような声を出して睨んでくる。


「また新種か?」


 ルシファーが手を近づけると、いきなり牙が食い込んだ。噛まれたのだが、結界が防いでいる。ただ、外側の1枚が食い破られた。


「なかなかの攻撃だ」


 感心しながら首根っこを掴んで持ち上げる。小さな手足を丸める姿は、母猫に咥えられた子猫のようだ。問題は鋭すぎる牙と背中に生えた小さな翼だった。猫ではない。


「言葉は分かるか?」


 小動物の体を支えながらルシファーが尋ねる。リリスは目を輝かせて手を出そうとし、魔王に止められた。


「まだダメだ。相手の許可を得ていないし、魔族かどうかも分からない」


 危険度も判定できないのだ。迂闊に触らせるわけがない。しかしリリスは思わぬ反論を口にした。


「あら、ルシファーだって許可なく首を摘んでるじゃない」


 一瞬、頷きそうになる。アスタロトの変な部分を見習ったな。


「捕まえただけだ。捕獲と愛玩は別だぞ」


 リリスは撫で回すだけだろう。そう言い聞かされ、少し考えて頷く。捕獲する気はないし、すでに捕獲された猫もどきにリリスが触れる理由はない。諦め切れずに頬を膨らませるが、いくらリリスに甘いルシファーでも許可しなかった。


「我が君、言葉なら通じますぞ」


 ヤンと同じく魔獣に分類してよさそうだ。猫っぽい何かは、腹が減ったと繰り返しているらしい。こちらの言葉は理解出来ると判断し、砂の上に下ろした。砂と同化しそうなクリーム色の猫もどきは、大人しく座る。


「魚は切り分けるから、他人のを奪ってはダメだぞ」


 うきゅ、みゃー。猫にしては妙な鳴き声で返答され、撫でてから切り分けた魚を置く。どうぞと差し出した手を引っ込める前に、がつがつと食べ始めた。


「リリスは自分の分を食べなさい。イポスもだ」


 顔を上げたルシファーはやや脱力しながら、そう言い聞かせた。自分達の魚を提供するつもりのようだ。まだ魚は余っているし、しっかり食事を摂るように命じる。一度収納へしまった魚の切り身を取り出し、表面を炙ってから猫もどきの前に置いた。


 毛皮がクリーム色というか、やや白茶けたオレンジ色をしている。色が示す通り、魔力量は豊富だった。一番外側とはいえ、魔王の結界を1枚突破したのだから、立派な魔族だ。


「仲間はいるか? まだ魚はあるぞ」


 いれば呼んで一緒に食べるといい。そう話しかけたところ、きょとんとした顔で首を横に振った。もぐもぐと動く口は開かない。食べている物が出てしまうからだろう。猫同様に削るように舐めとる食べ方なので、あっという間に飲み込んだ。


 うみゅぅ……ヤンの翻訳によれば、仲間は知らないとのこと。気づいたら海辺にいて、腹が減ったので匂いにつられて襲ったらしい。毛皮の色が保護色になったこともあり、素早い動きで餌を掠め取るつもりだった。ヤンの察知能力と動体視力に負けたが、本人は気にせず魚を食べ続ける。


 見守るヤンも、大きな口でばくりと焼き魚を丸呑みした。その口の大きさと勢いにびっくりした猫もどきは、餌を引き摺ってヤンから距離をとる。


 リリスに「あーん」で食べさせ、自分も食べさせてもらっていたルシファーは目を見開き、それから声をかけた。


「安心しろ、まだ魚はある。それにヤンはお前の食事を取ったりしないぞ」


 ゔみゃっ! 違うと否定されたのか? ニュアンスから察したルシファーに、ヤンが溜め息をついて訳す。


「我に噛まれると思ったらしいですぞ。それと巨大な犬ではありませぬ」


 誇り高い魔狼の頂点に君臨するフェンリルは、不満そうに鼻を鳴らした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る