1116. お食事会はあーんで始まる

 色とりどりの鮮やかなソースを添えて、美しく盛り付けられた野菜や肉、魚が並んだ。大公女4人、護衛が1人と1匹、魔王、大公、リリス――9人分としては軽食程度か。味見をして満足できる量だった。ヤンは気を使ったのか、大型犬サイズに縮んだ。


「ヤン、大きくてもいいぞ。生肉あるし」


 声をかけてやれば、生肉の部分により反応したフェンリルが大きな姿に戻る。窓辺の椅子にぶつかったが、丸まってソファ代わりにその身を提供した。


「ねえ、ヤン……こう、べろーんと大きく広がったら全員座れるわ」


 その言葉にアスタロトと魔王ルシファーが顔を見合わせる。なぜ全員がヤンに座る話になるのか。リリスの思考回路はよくわからない。だがヤンもあまり深く考えずに「そうですな」と寝そべるライオンのように身を伸ばした。部屋の壁や家具を上手に使い、巨体を細長くして机に沿って回り込む。


 長方形のテーブルの狭い方から頭、広い部分に胴体、回り込んだ狭い部分に尻尾を上手に配置した。何もないのは正面の広い一面だけである。


「私が食べさせてあげるからね」


 ヤンの鼻先を撫でるリリスが彼の顔近くに陣取り、当然ながらルシファーがその隣に決まった。迷った末、アスタロト、ルーサルカ、ルーシア、シトリー、レライエと続き、尻尾と後足がある辺りにイポスが沈む。ソファより弾力性があり温かい毛皮に包まれ、妙な安堵感が広がった。


「思ったより快適ですね」


「アスタロトはあまり座らなかったか。ヤンは最高だぞ」


 下手な高級家具より上質だ。毎日毛皮の手入れもされているし、たまにピヨのせいで一部が焦げていても、気づいたエルフが治療してくれる。


「ほぼ毎日ブラッシングしてるもの、ね? ルシファー」


「……リリス、その話は」


 内緒だろう。しーっと人差し指で唇を押さえる仕草をするが、近いアスタロトの耳が聞き逃すはずはない。


「その話は後でゆっくりお聞きしますね」


 嫌だと断る余地のない断定に、ルシファーが肩を落とした。書類処理に疲れると、癒しを求めてヤンの毛皮をブラッシングしていたのだが。残念と苦笑いしたルシファーへ、取り分けた芋をフォークに差したリリスが振り返る。


「あーんして」


 素直に口を開けたルシファーが頬張るが、ちょっとサイズが大きかった。しかも芋の内部の温度が高かったらしく、はふはふと湯気を零しながら飲み込む。


「いま、リリス様。カットしなかったわね」


「それよりソースの選択が、独特だったわ」


「せめて個性的と言って」


 シトリーの指摘に、ルーシアが青ざめる。そしてルーサルカが締めくくった。芋や野菜に対して用意されたディップではなく、隣の魚用の鮮やかな柑橘系ソースをたっぷりまぶしてあった。隣の肉用のワイン風味の方が合うんじゃない? レライエとイポスは、近くに置かれた魚を口に運びながら無言を貫く。


 悪食とまで言わないが、リリスの味覚はちょっと変わっている。普通に食べているが、彼女はプリンに青魚を生で突き立てようとしたり、焼いた魚にはちみつを掛けたり。とにかく独創的や個性的という枠に収まらない、発想の持ち主だった。食以外の部分にも、それは発揮されることがある。


「美味しい?」


「とっても……ちょっとワインを取ってくれ」


 微笑んでいるが、芋が喉につっかえたらしい。やや青ざめたルシファーへ、アスタロトがワインを渡した。スパークリングワインを一気飲みし、その間に見なかったフリでそれぞれに手を伸ばす。野菜や肉の間に指が入ってる心配もないため、安心して取り皿に盛った。


 魚が届かないリリスのために、イポスが取り分けた魚が回ってくる。途中でシトリーが肉を乗せ、ルーシアが一般的な感性でソースを選んでかけた。ルーサルカ経由で受け取ったリリスは、満足そうに一口食べてから、残りをルシファーに食べさせる。


 食べさせる行為に満足したリリスは「美味しかったわね」と幸せそうに笑う。その笑顔にほだされて、また数日後に厨房が大爆発するのは……魔王城の日常でもあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る