1080. 事件は風呂で起きている!

 火口で予想外の雛を拾った以外は、すこぶる順調だ。シトリーとデカラビア子爵親子を連れて戻った屋敷では、風呂に湯が満たされていた。勢いよく溢れるお湯が多すぎる気もする……。


「まさかとは思うが、温泉街の湯量が減ったりしてないだろうな」


 温泉の湯はこの屋敷と温泉街の2本しか引かれていない。天然でどこかから湧き出ている可能性はあるが、こちらの湯量が多すぎるということは……必然的に温泉街の状況が不安になった。


「私が確認しましょう。デカラビア子爵、同行願えますか」


「は、はい」


 大急ぎで敬礼してついていく子爵を見送り、リリスとルシファーは露天風呂に入ることにした。当然ながら大公女は同行せず、グシオンもお茶を飲んで待つことになる。


 魔王妃であるリリスの肌を異性に見せるのは憚られ、大公女達は未婚女性なので魔王と風呂に入るのは問題がある。当たり前の配慮なのだが、互いに奇妙な疑惑を掛けられないために必死だった。


 グシオンは覗き疑惑が出ると嫌なので、シトリーと離れない。もちろん、レライエと翡翠竜も同じ理由で同室だった。全員集まって、今日見つけた雛の親の話題で盛り上がる。


「親がいなくなっても騒動になるわよね」


「それはそうよ。希少種ですもの」


「他の種族が産んだ可能性はないでしょうか」


 大公女2人の会話に、アムドゥスキアスが可能性を提示する。グシオンが唸りながら検討した。


「可能性はゼロじゃないが、鳳凰の子を産めるとなれば……炎に耐性が必要だ。卵生の種族じゃないか?」


「火龍はどうかしら」


 シトリーの予想に、レライエも乗っかる。


「火属性ならドラゴンでもいいだろう」


「「確かに」」


 翡翠竜とグシオンが同意する。鳳凰の卵なら属性が火に偏っていたはず。水属性の種族なら蒸発しかねない。無責任な噂話に盛り上がっていると、情報収集を終えたアラエルが舞い降りた。


「やはり鳳凰が産んだ可能性はありませんな」


「私がお姉ちゃんになる」


 背から飛び降りたピヨは、自分がまだ雛に分類される自覚はないのだろう。嬉しそうに「姉になる」と繰り返した。同族で自分より若い個体がいないので、よほど嬉しかったようだ。微笑ましく見守る4人は、突然駆け込んできたリリスに慌てた。


 ワンピース姿ではなく、ローブに近い姿なのだ。風呂に入りに行ったことから、湯船に入ろうとして何かあったと察するのは簡単だった。


「アシュタはどこ?!」


「ま、まだ戻ってません」


 レライエが立ち上がり、膝に座っていた婚約者が転げ落ちた。慌てて拾う。こぶの出来た頭を短い手で押さえる涙目の翡翠竜は、レライエの胸に抱き上げられて頬を染める。……大したケガじゃなさそう。リリスを含めた全員がそう思った。


「何があったのですか」


 一番早く我に返ったグシオンに、リリスは露天風呂を指さした。


「お風呂が溢れちゃった!」


「……溢れ?」


「え?」


 掛け流しの温泉なので、溢れるのは当然だ。リリス以外の頭の中に、巨大なクエスチョンが浮かぶ。ピヨはアラエルに飛び付き、アスタロトを呼びに行くらしい。


「来て! 今、ルシファーが押さえてるわ」


 押さえるほど溢れたらしい。大急ぎで向かった露天風呂前の脱衣所は、すでに足元が濡れていた。押さえるのが間に合わず、流れ込んだのだ。入浴後すぐに気づいて押さえたが、大量に流入した湯があちこちから地面を割って湧き出していた。


「危ないぞ、湯の温度が高いから近づくなよ」


 注意しながら、横から湧き出した新しい穴を塞ぐ。ルシファーはあちこちに魔力による球体を作り出して、お湯を受けていた。量が多すぎるので、屋敷の外へ流しながら上手に調整する。


 指ぱっちんで着替えたため、素肌でぽろんはなかった。だが結界が遅れたのか、全身ずぶ濡れだ。純白の魔王の肌に黒いローブが張り付き、ひどく色っぽかった。大公女達は赤い顔で目を逸らし、グシオンは悔しそうな顔をする。ぺたぺたと短い足で歩きながら、アムドゥスキアスが呟いた。


「……意外と平気そうだね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る