憑く

「これでいいのです。

 ちょうど鏡池に入れるつもりでしたから。」


 ふわふわと揺れる水面で、呆れた顔の狭穂姫が言った。

 彼女の考えなど私には関係のないことで、私にとっていいことなど一つもありはしない。

 帰りにお手水の水をもらって洗おうと心に決める。

 ここまできたらもう罰あたりも何もないだろうから。


「受け取って。」


 パシャパシャと軽い音がして俯けば、鏡池の中に亀がいた。

 どこにいたのだろう。

 今の今まで気付かなかった。

 その亀の背中に、落とした手鏡が乗っている。

 一体どういうことなのだろう。

 この亀は、狭穂姫の言うことを聞いているというのか。

 よく見ればニホンイシガメだ。

 環境省レッドリストで準絶滅危惧(NT)に指定されている。

 爬虫類に芸を教え込むことなんて、できるのだろうか。

 変温動物である彼らは、長い時間人と触れ合うと弱ってしまうというのに。


「その亀はこの鏡池を代々守ってくれる鏡守です。

 芸を教えたわけではありません。

 全ては彼の意志。」


 狭穂姫はくすくすと笑っている。

 人が現実逃避をしている思考まで読まないでほしい。

 私は震えながらも、今度は落とさないようにしっかりと手鏡を掴んだ。

 ひやりとした感触が手に伝わってくる。

 落とす前とはすっかり変わってしまった気がする。


「勘がいいですね。

 その通り、上手くいきました。」


「気がしただけです、変わっていないでほしいんです、私は。」


 思わず答えてしまう。

 しかし次の瞬間、辺りがふっと暗くなる。

 日が沈んだのだ。

 鏡池はただの、藻の生い茂った池になってしまった。

 空はまだ赤く、辺りもぼんやりと明るいが、それも名残りに過ぎない。

 じきに辺りは足元も覚束無いほど暗くなるだろう。

 こんなただでさえ薄気味悪い場所に、たった一人で暗くなるのを待つ理由はない。

 私は慌ててかばんを掴むと鏡池から離れ、駆け出す。

 石の階段で若干足を滑らせかけながら、何とか鳥居までたどり着いた。


「あっ忘れてた!」


 思わず独り言ちてから慌てて少し引き返し、お手水の水を少しいただいて鏡を洗う。

 気に入っていた鏡なのに、悲しい。

 奈良町に文芸部で旅行に行ったときに買ったもので、桜の花をアクリルの中に入れて固めたコンパクトタイプだ。

 四角い形と丸い形があって、丸を選んだのが悪かったのかもしれない。

 外側をながしてから、開いて内側の鏡の面も洗う。


「洗わなくても、あの時間の水は、古来のままの清浄なものに戻るから心配いりませんよ。」


 聞こえた声に、私は柄杓を落としてしまう。

 コロンと、木が石に当たる音がして、それを追いかけるようにカランとアルミが石に当たる音がした。


「無事、貴女の手鏡に力を授けることができました。」


 水を弾く鏡の中に私の顔が映っている。

 確かに映っているのは私の顔だ。

 穏やかで上品な微笑みを浮かべている。

 手にした柄杓を落とした私が、こんな顔をしているはずがない。


「水鏡であれば私本来の姿を映すこともできたのですが、この鏡では貴女の姿を借りる事が精いっぱいのようです。」


 私は静かに目を閉じた。

 とてもじゃないが、見ていられるものではない。

 鏡に映った自分の顔が、訳の分からないことを話している。


「ごめんなさい、驚かせてしまって。

 でも、今こうして見えるようになっただけの話で、実は私は貴女が入学して以来、ずっと共にいました。」


 心臓の音が嫌に大きく聞こえる。

 春先の日暮れとなれば、風は冷たい。

 だが、その風によるものではない悪寒に、私は身震いする。

 意を決して再び目を見開き、手の中の鏡を見下ろす。

 だが薄暗くて良く見えなくなってきていて、鏡から狭穂姫の、実に申し訳なさそうな声だけが聞こえた。






「どうやら貴方に憑いてしまったみたいで。」







 激しい眩暈に襲われた。


(私に、沙穂姫が、憑いた?)


「なんでっ!?」


「佐保の土地に、私の名前と同じ響きを持つ『沙穂サホ』という名の少女がやってきた。

 そして気付けば、貴女に吸い寄せられていたのです。」


「ちょっと待ってよ、おかしいでしょそれ!

 なんで名前ごときで!」


「ごときとは。

 名前は古来よりとても大切な物。

 相手の名前を知れば、呪うことも祟ることもできるのですよ。」


 薄暗がりの中、手の中から聞こえる不穏な言葉に、私は耐えきれなくなって、鏡を閉じた。




「・・・分かりました。

 2時間、私に時間をください。」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る