35.九尾 きゅうび


「はぁはぁ」


 私が思う『雪女』はイコール『雪』を連想する。


「……」


 しかし、まさかこんな『春』の……それも小春日和とも言えるほどのポカポカ陽気の中。


「はぁ」


 まさかまだ『雪』が残っていて、息を吐くと白くなれる場所があるとは思ってもいなかった。


「……大丈夫か?」

「はっ、はい」


 月夜さんによって案内された場所は『河童と出会った場所』とは真反対に位置している『森の奥』だった。


「まっ、まさかまだ雪が残っているところがあるなんて……」

「森の奥だからな。それに、ここの雪が溶けることはない」


 確かに、これだけ緑が生い茂っていて光も届かないとなれば、雪が溶けにくいのは分かる。


「え?」


 しかし『雪が溶ける事がない』というのは、正直驚きだ。


「つっ、月夜さんは……さっ、寒くないんですか?」

「……あやかしは寒さを感じんのでな」


「えっ、でもこの間。河童が『寒い』って言っていたと……」

「……気のせいだ」


 いや、この間ハッキリそう言っていたと思うけど……なぜ、月夜さんはこう頑ななのだろうか。そこまで否定しなくても、問題はないと思うのだけれど……。


「……さて、会話もここまでの様だな」

「え」


 月夜さんの言葉から、私は月夜さんの視線をそのまま追った。そこには……。


「……あなたから私に会いに来てくれるなんて、うれしいわぁ」


 いわゆる『白装束』に身を包んだ、肌の白い一人の女性。


 着ている服装はとても軽装ではあるが、一言で『綺麗』と言える容姿だ。しかし、それ以上に『儚い』印象を与える。


 男性の中にはその儚さから「守ってあげたい」という気持ちにさせてしまうほどだろう。


「…………」


 ――なるほど、あの犯人たちはこの『印象』と『容姿』にやられたのか。


「フン、私が貴様にわざわざ会いに来たわけではない。今回の一件、貴様が関わっている事くらい分かっているわ」

「……私が関わっているなんて、どうして断言出来るのかしらぁ?」


 彼女の話し方はどうも『語尾が伸びている』という印象を受けてしまうのだが、人によっては苛立つかも知れない。


「……あの阿呆どもが持っていた『石』に貴様の『力』が込められていた」

「…………」


「私以外のヤツらは分からない程度の微量ではあったがな。貴様は頭が切れる割に、そういった小さいミスをよくしでかす」

「ふふふ、そういったところも――」


「いや? ワザと見逃したのか。あやかしどもをけしかけて『女』を殺した……あの時と同じようにな」

「へぇ……!」


 月夜さんの言葉に『雪女』は驚きの表情を見せた。


「……あなた。気がついていたのねぇ」

「気がつかぬとでも思っていたのか、間抜け」


 さらに雪女は驚愕の表情になっていたが、月夜さんの表情は『無』だ。


「…………」


 私はその間、ずっと物陰に隠れていた。


 下手に見つかってしまったら、月夜さんの言っていた様に『人質』にでもされたらたまったもんではない……という判断からである。


 しかし、私はどうしても「女を殺した時」という月夜さんの言葉が気になって仕方がなかった。


 それは、事件が起こる前。私がよく見ていた『夢』が関係している様に思えたからだ。


「そう、バレていたのねぇ。なるほど、さすが『九尾』というワケねぇ。ふふふ」

「…………」


 ――九尾? 妖狐ようこではなくて? と、私は『雪女』の言葉が引っかかった。


「フフ……」


 なぜか雪女は突然笑い始めた。


「まさか、バレていないとでも思ったのかしら? このお間抜けさん!」

「え……?」


 その大声と共に、私が隠れていた木の上に積もっていた大量の雪が落ちてきた。


◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


「……!」


 私は思わず目を閉じ、その場でかがみ込んだ……。


「……??」


 しかし、かなり大きな音は聞こえたモノの、私には何も衝撃がない。でも、あれだけの雪が落ちてきていたにも関わらず、何もないのは逆におかしい。


 そう思い、恐る恐る目を開けると……。


「……! つっ、月夜さん」


 なぜか私は月夜さんにお姫様だっこされていた。


「全く……。貴様のずる賢さにはむしろ感服するぞ」

「えっ……つっ、月夜さん。その姿は一体?」


 私は、その時の『お姫様だっこをされている』という状況よりも『月夜さんの姿』に目がいっていた。


 月夜さんの姿はいつもと違い『九本の尾と耳を持った人間の姿』になっていたのだ。


「やっと姿を見せたのね。でも、いくらあなたが助けようが悲劇は繰り返されるモノ。それに、あの時の娘はもう戻らないのよ! いくらそのが『先祖返り』でもね!」


 さっきまでの口調とは違い、雪女の口調は荒々しい。


「……やはり貴様が手を引いていたのか。貴様のやり口はいつも同じだな。自分では決して手を下さずに他人にやらせる。いつまで経っても変わらぬヤツだ」


 雪女との口調とは違い、月夜さんの口調はいつもと……いや、むしろ冷たいくらいだ。


「だが、二度もやられてさすがの私もそろそろ『堪忍袋の緒が切れる』というヤツだ」


 月夜さんはそれだけ言うと、私をその場に下ろし……。


「……え」


 驚きの表情を見せる雪女に対し、突然月夜さんは九本の尾に火を灯して……そのまま雪女に向かって放った――。


「……」

「……」


「えっ? つっ、月夜さん。今……なっ、何を?」

「……言ったであろう。あやつに灸を据えてやるとな。それに、あやつ自身の『力』はそんなに強くはない」


 しかし、ここまでしなくても良かった様に思えてしまう。


「…………」


 それは、ついさっきまで雪女がいた場所には『何も残っていない』状況からそう思えてならなかった。


「本当に……貴様は『優しい』のだな」

「え?」


「見た目は同じでも、中身は変わる。しかし、その本質は変わらぬというワケか」

「月夜さん?」


「なに、気にするな。ただの独り言だ。咲月さつき

「えっ、月夜さん。今」


 ――今、私の名前を呼んでくれた?


 その事実に驚きを隠せなかったが……ただそれ以上に、月夜さんの穏やかな笑顔に思わず照れてしまった。


「はぁ……少し、疲れた」

「月夜さん?」


「私は……休む」

「え」


 しかし、その直後。月夜さんはそれだけ言うとそのままその場で崩れるように倒れた――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る