3周年

三文の得イズ早起き

3周年

 そうですねえ。毎日続けてもう3年になりますかね。どんな寒い日も暑い日もずっとやってきました。ええ。それは間違いないですよ。誇りに思うかって言えば、まあほんの少しですけど思いますね。嘘だと思うでしょうけどほんの少しありますかね。こんな事毎日できてる人って私以外知らないですからねえ。お恥ずかしいですが。

 なんのために?うーん。まあ生活のためです。ええ。将来の不安ですか?ありますよ。もちろん。こうなったらどうしよう、ああなったらどうしようって考えて眠れない事もありますけど、でもまあ殆どのことは取り越し苦労だってよく言いますよね。だから考えすぎないようにしてます。

 今住んでるところですか?そうですねえ、定住してるわけじゃないですから、どこって事はないです。多めに入ってた時はホテルとかに泊まる事もありますよ。ホテル。いいですよ。やはり。ネカフェはねえ。あれは住むとこじゃないですよ。まあ住んでますけどね。ははは。去年かな?どーんと入った事ありましてね。ええそうです。正月明けてからです。はい。ただ、正月期間は逆にダメですよ。そこは逆に避けてます。人が多いですからね。

 初めてやった時の感想?うーん。そりゃあ罪悪感はありましたよ。もちろん。私も人の子ですから。ただ毎日やってますから。段々と罪悪感は薄れていきますよ。こっちも仕事でやってるわけですし。悪いことしてるって意識、ありますあります。

 え?はい。師匠的な人ですか?いましたね。マコトさんって人で、いい人でしたね。私と同年代で初めて会った時は39歳って言ってました。ははは。そりゃそうですよ。本名でもないでしょうし。実際の年齢は60くらいかもしれないですねえ。年齢がよくわかんない人でした。いやいやそんなことはどうだっていいんですけどね。

 マコトさんと会ったのは、・・・公園ですね。当時は夏だったんで公園に住んでました。そうですね。仲間がいて、はい。色々ありましたけどね。そこでマコトさんと仲良くなって、色々教えてもらった感じです。そうですそうです。彼からイロハを学んで始めたわけです。え?いやーもうわかんないですね。最後にあったのは去年の冬だったかなあ。実家に帰ったんじゃないかな。故郷に帰りたいって言ってましたからね。いつも。親に顔を見せたいって言ってましたね。で、どーんと入ってたときがあったみたいでね。その時に帰ったんじゃないかなあ。スーツ買うって言ってたなあ。喪服だっけ?忘れちゃいましたけどね。酒が好きな人で、それが原因で色々問題起こしちゃったみたいでね。はい。そうです。私と一緒ですね。酒で色々めちゃくちゃになった。もう・・・まともなとこから借金できなくなったんでしょうね。まともなとこの借金ならなんて事ないんですよ。自己破産ってのもありますからねえ。ただ私とかはそうじゃないんです。やられちゃいます。ははは。怖い人達です。はい。相当な恨み買ってるんじゃないかなあ。そうなんです。じゃないとこんな生活してないですよ。マコトさんもそうだったんでしょうねえ。はい。酒、ギャンブル、・・・あと私はそれと女ですね。ははは。いやーもうそっちは全然ダメですよ。相手にしてくれませんもん。こんな前歯全部ないようなオッサンは相手にしてくれないですよ。

 道具ですか?使いますよ。あの穴って手を伸ばして取れるようなもんじゃないんですよ。私なんかは・・・いやこれは言いたくないな。うん。秘密だ。マコトさんとかに教えてもらった方法をもっと改良してね。やってます。

 バチが当たるんじゃないかって?そりゃわかってますよ。怖いです。不安で眠れなくなるときもありますよ。なんせねえ。みんなが願い込めたお金を私が拝借してるわけですから。そりゃやっちゃいけない。マコトさんはよく言ってましたよ。「俺達は地獄に落ちるかなあ」って。私はそりゃそうだろって言ってましたけど、マコトさんはなんとかならんかなって言うんですよね。ははは。そりゃ怖いですよ。

 いつ辞めるか?ですか。そりゃ今日にでもやめたいですよ。毎日やってる私が言っても説得力ないですけども。そしてお金を入れる側に回りたいですねえ。昼間の明るい時にね。真っ暗な時しか行かないからさ。ははは。ガラガラーっていう鈴みたいなやつあるでしょ?あれも鳴らしてさ。そんで「今まですみませんでした」って土下座したい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

3周年 三文の得イズ早起き @miezarute

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ