89・この汚らわしい豚め

 宿場町に戻った私たちは、町長さんに打ち合わせした通りの嘘を吐いた。

 残念がる町長さんだったけど、ゴブリンを退治できなかったことを責めたりはせず、町民で力を合わせて対策を考えると言った。

 そして深夜に宿に戻った私たちを、ラーズさまが待っていた。

「クレア、こんな夜遅くまでどこへ行ってたんだ?」

 明らかに非難しているラーズさま。

「その……夜の散歩です。今日は月が綺麗ですよ」

「嘘だな」

 うん。

 すぐにわかるよね。

「でも月が綺麗なのは本当ですよ」

 ラーズさまは嘆息して、

「クレア、俺の目の届かない所へ行くな。なにかあったらどうする?」

「大丈夫ですよ。セルジオさまとキャシーさんも一緒でしたから。それに私、一応ランクBですよ」

「それとこれとは話が別だ。いいか、忘れているようだが、俺は君を守ると約束したんだ」

 あ、そう言えばそうだった。

 竜の谷で、私が剣まで案内する代わりに、ラーズさまが護衛すると約束したのだった。

「そんな約束もありましたね」

「やっぱり忘れていたんだな」

 いや、そんな約束、今更という感じが。

「とにかく今後、俺の目の届かない所へ行かないようにするんだ。いいな」

 なんだか今夜のラーズさま、私に過保護の様な感じがする。

 なにかあったのかな?

「聞いてるのか? わかったら返事をしろ」

「は、はい。分かりました」

「よし。今日はもう遅い。早く寝るんだ」

「はい」

「じゃあ部屋へ行くんだ。ただし、くれぐれもスファルの部屋には近づくな」

「はい? スファルさまがどうかしたんですか?」

「なにもない。とにかく、近付くんじゃない」

 ラーズさまの様子がおかしい。

 スファルさまとなにかあったのかな?



 私は割り当ての部屋に入り、ベッドの上に寝転がった。

 でも、眠れない。

 気になって眠れない。

 さっきのラーズさまは明らかに変だ。

 今更 約束の事を急に言い出したり、スファルさまの部屋に近付くなって言ったり。

 絶対なにかあった。

 スファルさまと喧嘩でもしたのかな?

 確かめないと。

 お互いの命を預け合う旅の仲間に軋轢が生じたら大変だもの。

 よし、そうと決まれば、いますぐスファルさまの部屋へ行くわよ。

 ラーズさまはあの調子だとなにがあったのか説明しそうにない。

 スファルさまからなにがあったのか聞き出して、問題を解決しないと。



 スファルさまの部屋の前に来た私は、軽くノックをする。

「スファルさま。まだお休みですか?」

 返事はない。

 ゴブリン退治に向かう前はもう寝ていたけど、ラーズさまとなにかあったのなら起きたってことよね。

 私はドアノブに手をかけると、軽く回して見る。

 鍵は開いている。

「スファルさま、入りますよ」

 私は断りを入れると、部屋の中に入った。

 旅の荷物は部屋の隅に無造作に置かれ、持ち主のスファルさまは、ベッドの上で布団を抱きしめて、気持ち良さそうに眠っている。

 熟睡している。

 この様子だと、私が宿に戻ってくるまで起きたわけではなさそう。

 となると、ラーズさまとはなにもなかったことになる。

 私の思い過ごし?

「グフフフ……」

 スファルさまが唐突に変な笑い声を上げた。

「ねえ、お嬢さん……あんな男より、俺にしない……」

 また変な夢を見ているみたい。

「俺はラーズとは違うよぉ……ヌフフフ……」

 ラーズ?

「クレアお嬢さん……そうさ、俺の方が良いって……」

 今クレアって言った!?

 私の夢見てるの!?

「うぅーん……いいよぉ……ああぁん……そう……そこぉ……」

 ちょっとスファルさま!

 私といったいなにをしている夢を見てるんですか!?

「クレア女王さまぁ……もっと踏んでぇ……」

 ……え?

 女王さま?

 踏んで?

「はぁい……そうなんですぅ……わたくしめは……お仕置きされると感じてしまうんですぅ……」

 え?

 え?

 えぇえ!?

「女王さまぁ……もっとグリグリしてくださぁい……ああん……」

 へ、へ、へ……

 変態だー!

 スファルさま変人の上に変態だー!!

「ほぉおん……お尻を叩いてくださるのですかぁ……」

 ヤメテー!

 私でそんなこと考えないでー!

 私はそんな趣味ないからー!

「ああぁ……スファルめは……イっちゃいますぅ……」

 イヤー!!



 私は部屋から逃げ出した。



 その夜、一睡もできずに過ごした私は、翌日、眼の下に隈ができていた。

「クレア、どうしたんだ? 酷い顔だぞ。眠れなかったのか?」

 朝食を摂りに食堂に来た私に、心配そうに声をかけてくださるラーズさまに、謝罪する。

「ラーズさま、心配かけて申し訳ありません。あなたの忠告を守るべきでした」

「クレア、まさか……」

「しかし、同時に知っておかなければならないことでもありました。危険は事前に知っておかなければなりません」

「そ、そうか。知ってしまったのか……」

 スファルが欠伸をしながら食堂に来た。

「ふわぁあああ……おはよう、みんなー」

 私は無視した。

「あれ? どうしたの? お嬢さん、酷い隈だぞ」

「話しかけるな」

「え?」

 スファルがショックを受けた顔をする。

「え? え? どうしたの? 俺、なにかした?」

「お黙り」

「ええ!? なに? なになになに!? どうしちゃったの!? お嬢さん機嫌が悪いよ!」

「黙れと言ったのが聞こえないの、スファル」

「なんか呼び捨てにされてる! 今まで一応さまって付けてたのに!」

「おまえに敬称を付ける必要はない。名前を呼んでもらえるだけでありがたく思え。この汚らわしい豚め」

「いったいなんなのー!? 俺なにかしたー!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る