第一部・第一章 これはね、パンダ・スペシャルなの。

第三話 ――と、いうことで、第一章の幕開けだ。


 もう大丈夫だよ。


 もう少ししたら、この風景に慣れるから。……と、

 そう思いながら、この道を歩く。二人並んでいる。


 ああ、訊いてなかった。


 ……この子にとっても、この道は帰り道だろうか?

 でも、でもね、

 この子と歩く中で、わたしは決めた。……少し先の進路を、なすべきことを。


 少しばかりの勇気で、


佐藤さとうさん、あの……」と、声をかけた。


「……」


 聞き取れない程の言葉だけど、その甲斐あって、佐藤さんは、

 丸い眼鏡の奥で答えてくれた。もう怯える様子も見られなくなった。



 ――調子に乗っていいのだよ。


 と、心の中でささやけるわたしは、


瑞希みずきのお家に寄ってかない?」と、さらに訊いた。


「瑞希さんの?」

 と、今度は名前で聞き直し。しかもハッキリと聞こえた。

 それも、ごく自然にだ……。


 だからこそ、最善な答えを、


「うん、そのまま帰ったら、佐藤さんのママ、ビックリしちゃうと思うの」

 と導き、この子の前で、今ここに発言した。


 わたしもだけど、

 この子の場合は、もっとだ。頭の先から全部……ずぶ濡れ。きっと、わたしのパンツみたいに気持ち悪いことだろう。中途半端に冷たくなってきて、ほんのりと、

 ……生温かいという感じだ。


 さっきの発言は、この子のためは建前で、八割以上が我が身を守るため。


 ママに怒られたくないから。……今までは、お兄ちゃんが守ってくれたけど、もう自分の身は、自分で守るしかない。……何よりも、証拠隠滅を図るのだ。


 今ここに、おもらしという事実を隠蔽いんぺいする。

 で、幸いだったのか、ここまで歩いてきて、人と接触しなかった。


「……瑞希さんは、大丈夫なの?」


「大丈夫。瑞希『鍵っ子』だから」



 ……ん?


 佐藤さんの「大丈夫?」は、そういう意味だったかな?


 そう思いながらも足は進む。DVDの一時停止みたいなことは現実には有り得ず、時間は進むものだ。――コンビニの角を右に曲がり、門が桃色の幼稚園を通り過ぎて、緑の金網で囲まれた遊具の少なき公園を左へと曲がる。そうするとね、見えてくるの。赤いポスト越しにある公営住宅の四棟の入り口。そこを三階まで上がる。


 ……駆けて駆けて、駆け上がったっ!


「ここが、瑞希の家だよ」


 と、ドアの前、胸を張って佐藤さんに伝えた。……で、あるからして、ここで登場するもの。魔法の必須アイテムのような桃色のハート型ペンダント。それなりに大きくて、二年生の秋から使っている。――パカッと、開く。決してハートが割れたわけではない。重要な使命を果たすためだ。――ガチャッ、と、この玄関のドアを開けるために、鍵を取り出したのだ。これこそが、鍵っ子であるが故の行動パターンだ。



 脳の中で、よっしゃあ! と叫ぶ。そのイメージは、右拳を天に向かって掲げている。


 こうして、第一関門は突破だ。


『鍵を開けた』という行為。又は『鍵が開いた』ということは、ママがまだ帰っていないということだ。お兄ちゃんも同じく帰っていない。いつものように直接、演劇教室へ行ったと思われる。ここから近い私の鉄道を利用するのではなくて、国の鉄道と環状の鉄道をコラボしている。合わせて十駅ほどの距離がある。……言うまでもなく今、わたしは佐藤さんと二人っきりということなのだ。


 昼間でも、薄暗い玄関。……あっ、でも少し前は、違っていたと思うの。

 此処ここところ、今日だけかな? 外と違って、温かみのない風が漂っている。


 それでも「お邪魔します」と、

 佐藤さんは、キョロキョロ辺りを見渡しながら、


「家族の人、誰もいないのね」


「うん、鍵っ子だからね。いつも夜までお留守番なの」



 ……慣れたつもりだった。


 本当はね、寂しくなった。


「ママは、お仕事の帰りが遅くて。お兄ちゃんは演劇教室に通っているの……」


「じゃあ、パパは?」


「……いないの」


 やっぱり駄目だった。

 我慢できなくて、泣いちゃった。……本当は、お留守番は苦手なの。


「……ごめんね」

 と、佐藤さんは言った。


 わたしの様子を伺いながら心配そうな面持ちで、……だからね、


「大丈夫。大丈夫だから……」

 と、精一杯の強がり。それでもいい!


 手で涙を拭いながらも、そう繰り返して、自分に言い聞かせた。


 それでも「瑞希さん……」

 と、わたしの顔を覗き込む。余計に泣いちゃうからね、グッと、


「……ううん、いいの。上がろ」

 と、わたしは佐藤さんの手を引っ張っていた。



 ――やっちゃった! まさかこの場面で? とは思ったけれど、

 すでに予定とは違っていて、……このまま上がると床が濡れちゃうから、


 と思う間もなく、玄関あがっちゃった。床ぬれちゃった。……フローリングだから、あとで拭いちゃおう。学校から履きっぱなしだった上履きは、……過去形を使っているあたり、もちろん脱いでいる。でも、靴下は濡れたままだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る