応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント


  • 編集済

    30円/3分への応援コメント

    公衆電話という現代では使わずに済むことの出来るアイテムが非常に効いていますね。ノスタルジックでもあるアイテムと、今を感じさせる子供の交差の妙を感じました。
    それと情緒を揺さぶる人に纏わる設定が相乗効果と言うのでしょうか。
    私には公衆電話と実父が重なって感じられました。

    作者からの返信

    深く考察していただいたようでありがとうございます。この作品が少しでも心に残るものになっていれば嬉しいです。コメントありがとうございました。

  • 30円/3分への応援コメント

    ちょっと、これは凄い。
    また時間をおいて読み直します。

    作者からの返信

    心に残る作品に出来ていたなら嬉しいです。コメントありがとうございました。

  • 30円/3分への応援コメント

    有意義な使い方、時間にもお金にもありますよね。★の数にびっくり!

    作者からの返信

    自分もびっくりしてます笑
    なんでここまでご好評いただけたのか自分でもよく分かってなかったりします……笑
    コメントありがとうございました!

    編集済
  • 30円/3分への応援コメント

    なんかすごく切なくて、最後はじーんときてしまいました。
    創作側としては父さんはどうせ今頃別の女作ってんじゃねーかな……なんて夢のないことを想像してみましたが、ここで終わるというのはそれはそれで「私」の気持ちがすごく良く現れていて、強く共感しました。

    3分の30円。
    どんな話になったんでしょうか、とても気になるほど感情移入してしまった作品でした。
    ありがとうございました!

    作者からの返信

    感情移入して読んでいただけてとても嬉しいです。彼女の思いを感じていただけたのならとても嬉しいです。素敵なレビューをありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    三冠というので偶然通りかかりました♪
    受賞おめでとうございます。

    これ3分(30円)に交通費やプレゼント代、郵送費に込めた想いがすべて乗ってるのがとんでもなく素敵です。
    もし作者様の意図と違うところで感動してしまってたら申し訳ないのですが……
    もちろんラスト一行も好きです。
    でも一番は、
    >>だから、プレゼントは郵送することにした。
    です。
    この一言に30円に至る理由が秘められてるし、会わないと決めた切なさも滲んでる……。
    もっと言えば、「1ヶ月前までは子供料金で乗れたから」ここのセンスも抜群です。
    きっと中学生という設定を先に決められたと思いますが、これを思いついたのが同じ書き手としてもう脱帽としか……。
    すみません、勝手に盛り上がってしまいました。

    このコメントは三分で書けたかな?
    いや、最初の三分は感動してしまっていたので書き始めた頃には通話切れだったみたいですw

    楽しい物語をありがとうございました。

    作者からの返信

    お読みいただきありがとうございました。たくさんの考察をしていただいて、楽しんでいただけたようでとても嬉しいです。
    自由に考察できるところが小説の良さだと思うので答え合わせのようなことはいたしませんが、あの女の子の3分を、同じくらい大切に感じていただけたなら作者としてこれ以上幸せなことはありません。
    素敵なコメントをありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    受賞おめでとうございます! 一番多感な時期の最も難しい問題「親の再婚」を、ここまで心温かいものになさるとは!

    作者からの返信

    具合がお悪い中お読みくださってありがとうございます……!自分は親の再婚などを経験したことはなかったのでリアリティのあるものに出来たか不安だったのですが、お楽しみいただけたのなら嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    なんと切ない三十円。
    なんと切ない最後の三分間。

    作者からの返信

    お楽しみいただけていましたら嬉しいです!コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    なんて可愛いの。
    おばちゃん泣いちゃうよ。

    またお父さんに会える日が来ますように。

    作者からの返信

    きっと、二人が再会出来る日が来ると思います……!コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    素敵な作品でした。
    3分間に込めた想い、30円どころではなく、
    まさにプライスレスな価値と思いました。

    作者からの返信

    お楽しみいただけて嬉しいです。きっと彼女にとってもお父さんにとっても、最も価値ある3分間になったと思います!
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    子供が健気で……
    涙腺緩くなりそうです。一生懸命貯めた小遣いをこんな風に使うなんて。

    最後の子供のセリフが天使のように思えました。
    お父さん、ご飯食べて会社行ってね(;;
    親の事情を考えると少し複雑な心境もありましたが、心温まる話だと思いました。

    作者からの返信

    10ヶ月貯めて4000円っていうのが一般的な12歳あたりのお小遣いとして妥当なあたりか悩んだんですが、特に突っ込まれてないので大丈夫そうで安心してます。
    きっと彼女の電話に元気をもらって、お父さんはキャラクター柄のネクタイで会社で頑張ってくれると思います!
    お楽しみいただけて嬉しいです。
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    よし、話したいことメモしよう!
    えっ? メモ帳と書く物が無い? じゃあ買いに……って30円しか無かったんだー!
    でも、最後の言葉は絶対に伝えなくちゃね。きっと喜ぶよ(^-^)

    複雑だけれど、本当のお父さんはたった一人ですもんね。まして嫌いでなかったのなら尚更辛いことも多いでしょうね、お互いに。
    この後、素敵な三分間を過ごすことはできたのかな?

    作者からの返信

    自分が書いてるときに考えていた以上にこの家庭って複雑だったんだな、と皆さんからのコメントを見て思いました……。なかなか厳しい状況に彼女を放り込んでしまいましたね。けれどきっと、お父さんと最高の3分間を彼女は過ごしたと思います。そしてこれから先も、いつか再会出来る日が来ると自分は信じたいと思ってます。
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    健気やけども複雑ですねぇ~(*´ `)健気やけどもおぉぉぉ
    あ~、なんで世界は全部平和だらけになってくれないのでしょう(*..)φこれはこれで幸せの形なのかもしんないですけどおぉぉぉっ

    作者からの返信

    なかなか難しい世界ですが、きっと彼女はたくましく幸せを掴んで行ってくれると思います!コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    健気ないい子ですね( ノД`)…

    きっと3分だけでもお父さんは嬉しかったはずです!

    作者からの返信

    きっととても喜んでくれたと思います!
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    最後のセリフに胸がギュッとしてしまいました。すごく切ないけど、優しくて温かいお話でした。素敵なお話をありがとうございます!

    作者からの返信

    最後のセリフはどうしても描きたかったセリフでした。お楽しみいただけたようで非常に嬉しいです!コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    天井裏から、こっそりと覗き見する失礼をば、お許しくださいまし

    とっても良い物語でございます!

    ひとさまより涙腺のゆるいわたくしは、ハンケチを握りしめて読了いたしました

    どうもありがとうございます♫

    作者からの返信

    覗き見してくださってありがとうございます!お楽しみいただけたようで非常に嬉しいです。コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    可愛くて、優しくて、切ない、素敵なお話でした。
    文章も構成も丁寧に練り上げられていて、勉強にもなりました。

    作者からの返信

    中学生らしい彼女の思いを表現できているか不安だったのですが、お楽しみいただけたようでとても嬉しいです。コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    めちゃくちゃ時事ネタひろってる。

    夫婦の都合で子供を苦しめるな。
    一番多感な時期なのに。

    作者からの返信

    自分もお子さんのいるご夫婦は離婚する前にお子さんのことをよく考えていただきたいな、と思っております。コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    良いお話ですね!
    3分間っていうテーマでこの発想は素晴らしい!
    いつの日かまた父親と再会してほしいと、純粋に願わずにはいられません。
    ステキなお話でした!

    作者からの返信

    元々以前運営様のやった企画の「最後の5分間」というテーマを3分にして出題、とのことだったので、「3」分でなきゃ書けない話にしたいと思い「3分」でググりまくった結果公衆電話を採用することになりました。まあ、お題が5分間だったとしたら残ったお金が50円の話にすれば良いだけなので「3」の必要性を出せているかは疑問もありますが……。
    お楽しみいただけたようでとても嬉しいです。ググりまくった甲斐がありました。
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    コミカルなんだけど最後の方でほろっとします。
    成人したらもう親権者のいうことを聞かなくてもいいので、七年経ったらまたお父さんにあってあげてください。

    作者からの返信

    最初の計算の部分、書いてる自分の方は色んなものの値段調べて妥当な値段を決めて30円余らせる計算を必死でやってました笑
    彼女がそのまま真っ直ぐに育って、いつかお父さんに会いに行ってくれればいいな、と自分も思います。
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    3分間から、いい話まで持っていってさすがです。わたしもこういう、いい話を書きたいです

    作者からの返信

    いつも同じような話を書いているような気もしています……。一回KACでバッドエンドを書いてみようかと思ったりもする今日この頃です。多分うまく書けませんが……。
    坂井玲奈さんの楽しいコメディ大好きなので自分こそああいうのを書きたいな、と思っておりますよ!
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    子供料金の誤算は辛いですね…。
    「来年は倍の料金払うなんて損だなぁ」って小学6年生のとき思ってました。

    タイトルで、駄菓子でも買うのかと思って読み始めたのですが、寂しくも心が温まりました。
    くだらないことを齋藤瑞穂は考えてました笑

    とってもいいお話でした!
    有意義な1927文字でした。

    作者からの返信

    小学生と中学生の間の一番大きな差って子供料金ありかなしかなんじゃないか、とか今でも思ったりしています。楽しんでいただけたようで嬉しいです!
    コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    切ないよ
    三分と言わずスマホ買ってあげたくなる

    作者からの返信

    スマホ買ってあげたいですね……!コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    三上エルさま、冒頭のお金計算が子供らしくて素敵ですね。
    離れた子供に、この最後の言葉を贈られたら泣いてしまいます。
    切ないですが本当に素晴らしい物語だと思いました。

    作者からの返信

    実は自分自身必死に計算が合うよう電卓と睨めっこしてました。お楽しみいただけていたら嬉しいです。コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    30円も、それまでに使った3970円も、そして最後の3分も、実に有意義な使い方。優しくて素敵な子ですね。

    お父さんにとっても、きっといつまでも心に残る3分だったと思います。

    作者からの返信

    きっとお父さんも喜んだでしょう。泣いてしまって3分間ちゃんと喋れなかったかもしれませんね。素敵な3分だったことを自分も願っています。コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    いつか成長して普通に会えるようになるといいなぁと思えるいい話ですね(^-^)

    作者からの返信

    楽しんでいただけていたら嬉しいです。コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    今はこれが精一杯。
    成長した彼女ならどう行動するだろうかと考えてしまいます。
    対比の作品が読んでみたいですね!

    作者からの返信

    大人になった彼女がどうするのか、自分も気になります。彼女の複雑な家族関係がその後どうなっているのか、想像してみると楽しいですね! コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    なるほど、確かにこれはもっとも有意義な30円の使い道ですね。
    たった3分では喋り足りない事もあるでしょけど、心のこもった声は、ちゃんと届くはずです。
    いつかこの子が大人になって、またお父さんと会えたらいいですね!(^^)!

    作者からの返信

    タイトルにかなり悩んだのですが、しっくりくるものを付けることができて良かったです。自分も書いていて二人が再会できればいいな、と思いました。コメントありがとうございました!

  • 30円/3分への応援コメント

    いい意味で
    案外に寂しい話だった。
    主人公が大人になってお父さんとまた会えてほしいです。

    作者からの返信

    きっと彼女は優しい子だと思うので、大人になって自分で決められる時が来たらまた会いに行ってくれると思います。書いている自分も、そうだといいな、と思っています。コメントありがとうございました!