第6話

 大きな橋の下の岸辺近くで、船は、鳥たちと一緒に嵐の夜を過ごしました。丁度、鳥たちが身を寄せ合っている真ん中に、船は入り込んでしまったのです。流れは激しく、うねっていましたが、鳥たちのいるその場所は、風から守られていました。渡り鳥たちは本能的に、彼らにとってもっとも安全な場所を選んだのでしょう。


 その日、船は渡り鳥たちからいろんな話を聞きました。

――この川の向こうに何があるかって?

――うん。それが知りたいんだ。

――海があるのさ。広い海がね・・・。

 渡り鳥たちは、代わる代わる船に教えてくれました。彼らが旅してきた世界。海と、そしてその彼方にある遠くの島々のことを・・・。

――僕も行きたいな・・・。でも、僕には無理だ。ぼくは自分で動くことができないもの・・・。

――そんなことはないさ。

 渡り鳥たちの中で、最も立派な翼を持った鳥が言いました。

――あきらめることはない。信じていれば、いつかきっと行くことができるさ。

――どうして、そんなことがわかるの?

――それは、我々も同じだからさ。我々だって、決して自由ではないんだ。

 船は驚いて、その鳥を見ました。鳥は、穏やかな調子で続けました。

――お前たち地上から見る者には、我々が自由に空を羽ばたいているように見えるだろうが、実際はそうじゃない。空は気流が渦巻いているから、自由に飛べるわけじゃないんだ。我々は、風の流れに飛ばされているだけなんだよ。

――でも、あなたたちはちゃんと目的のところへ飛んでいくじゃないですか。

――それは、我々が風の扱い方を知っているからさ。いいかい? ほんの少し翼を動かすだけで、風は変化するんだ。その流れにうまく身体を乗せればいいんだよ。練習次第で、気流を操れるようにさえなる。

 ただ、それはとても難しいんでね。習得するのには時間がかかる。十分に習得できないまま旅に出て、死んでいった仲間たちも多い。今、残っているのは最初の半分以下なんだよ。

 嵐の海上に落ちてゆく白い鳥たちの姿・・・。

――だが、一つだけ確かなことがある。ここにいる者たちは、決してあきらめなかった連中ばかりだということさ。遠い彼方に待つ島々を信じて、楽園を信じて、飛んだものばかりなのさ。

 だから、お前もあきらめることはない。お前がほんの少し身体の向きを変えるだけで、流れは、いいようにも、悪いようにも、お前を運んでくれる。お前が望む夢をかなえること・・・そのために努力していれば、流れは、お前の望み通りに動くようにさえなるんだ。

 その鳥は言いました。

――お前が信じて望みさえすれば、いつか流れはお前を遠くの世界に運んでくれる。果てしなく広い、遥かな世界へ!

 鳥たちと別れた船は、一人、川の中に浮かんでいました。見上げると、空は青く、澄みわたっています。そして、水は、サラサラと音を立てていました。

 さわやかな風にのって、潮の香が流れてきます。もうじき、海に着くのだろうと、船は思いました。鳥たちの話してくれた青い海に・・・。

――波の音が聞こえる・・・。

 そして・・・?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る