第6話 墜ちた井戸の底で

 それからの出来事は、正直まともに覚えていないんだ。

 俺はぶち殺したゲシュタポの血まみれで『狼の巣』の中を歩き回り、何人かの兵士を殺した。

 最後は、けっこう沢山の勲章をつけた、生っ白い色男に撃たれてさ。

 列車の窓から、外に投げ捨てられた。

 ああ、これでもう死ねるんだって思ったら、俺の大好きなヨーロッパの青い空が、いっそう綺麗に、間近に見えた。

 なんでだろうな。

 俺はひどく穏やかな気持ちで、まわりじゅうのものを見てた。

 小さな草の葉や、その上に咲いている花や。

 青い茎の上を歩きながら飯を食ってるイモムシや。

 遠くに見える山々や、空をゆっくり流れていく雲や、俺の顔に這い上がってくる蟻や。

 たまに、思いだしたように。はらはらと落ちてくる雪の結晶や。そんなものをね。

 そうしたら、急に眠くなったんだ。

 まぶたが重くなって、目が開けられなくなって……そしてもう、すべてが静かで、どうでもよくなった。

 これが死ぬってことなんだなって。

 俺は、ちょっとだけ笑ったよ。

 それから目を閉じた。

 やっと終わるんだって思って、目を瞑ったまま、まだ少し笑ってた。

 眠気に押し潰されてしまうまで、ずっと笑い続けていた。


 それから何日、いや、何ヶ月経ってからのことだろう。

 俺は小さな家の、暖炉の前で目を覚ました。

 俺が身震いするのに気付いて、小さな女の子が駆け寄ってきて言った。

「まだ動いちゃ駄目よ。いい子にしててね」

 少女の父か、あるいは祖父だろうか……白髪の男が暖炉の前で、ラジオを聞いている。

 そこからは、ベルリン陥落とヒトラーの死のニュースが流れていた。

 連合国軍とソヴィエト軍を讃える無数の言葉と、同じくらいの量のナチス・ドイツを批難、いや罵倒する言葉が、繰り返し繰り返し垂れ流されていた。

 あの『狼の巣』も、いまはもやは廃墟と化したと、英語、フランス語、ドイツ語、ポーランド語、ロシア語で伝えられていた。

 死んだのは……俺じゃなくて、あいつだったのか。

 そう理解するまでには、数時間もかかった。

 その後ようやく耳に入ってきたのは、戦死者たちの名だった。

 ナチズムの恐怖と戦った勇気ある人々の名が、静かな悲しみとともに暖炉の前を通り過ぎていった。

 だが、カタリナの名前は、一度も呼ばれることはなかった。

 俺は目を閉じ、彼女が生きている可能性などないのだと、何度も自分に言い聞かせて、眠ろうとした。

 名もなきレジスタンスとして、誇り高く彼女は死んだ。

 そう信じた。

 俺も、もうすぐ死ぬだろう。その予感だけは、はっきりしていた。

 再び目を閉じ、その時が来るのを待った。

 きっと、今よりは楽になれる。そう思えば、死は恐ろしくなかった。

 白髪の男が暖炉に薪をくべ、乾いた木の弾ける音がした。

 そのとき。


 小さな女の子が俺に近づいてきて、怖ず怖ずと、だが桃色の頬に笑みを刻んで言ったものだ。 

「こんにちは、オオカミさん」

 少女は俺の鼻先に、ゆっくりと華奢な指先を差し出して名乗った。

「あたし、カタリナ」

 年齢も、髪や目の色も、俺のカタリナとはまるで違ったけれど。

 それでも。

「この世の中は、みんな壊れちゃったけど、ここは安全よ。ゆっくり休んで、はやくよくなってね」

 ふたりのカタリナは、本当によく似ていた。

「あたしがあなたを守ってあげるから」

 ああ。俺も、君を守るよ。

 もうひとりのカタリナとは守れなかった約束を、俺はこの瓦礫の山で果たす。

 この世にただ一人きりの君と、君たちのために。


 小さなカタリナが俺の傍らに座って、端の焦げた絵本をひろげた。

「おはなしを読んであげるね」

 いいよ。聞かせてくれ。

「むかしむかし、赤ずきんちゃんという女の子がいました……」




(おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

赤ずきんちゃんとオオカミさん 猫屋梵天堂本舗 @betty05

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る