ふたり

「アル!」


 光が消えて、森に戻ると同時に、リナリアが飛びついてきた。


「リナリア! 見送りに来てくれたのか?」


 アルはそう言ってリナリアの顔を見て、驚いた。


「どっ……どうした? 何を泣いているんだ?」

「な、泣いてた? もう大丈夫! ごめん」


 リナリアはごしごしと両腕で目をこすってから、ぐいっと顔を上げた。


「わ、私を、一緒に連れてって!」


「……え?」


「お願いします! 一緒に連れていって! 私なら、その、お母様が薬の作り方に書いた材料が、森のどこにあるのかもよく解るし、それなりに術も使えるわ。神術っていうの? 私たちはおまじないって言うんだけど。あっ、妖精の里に行く力はもう、その、なくなっちゃったんだけど。その……あの、私が、一緒に行けば、その」


 アルバートは、そっとリナリアを両手で包んだ。


「いいのか? 私と一緒にきても……それに今、里に行く力はもうなくなったと……」


「あ……えへへ、あの、追放されなきゃ、アルと一緒に行けないって言われちゃったから、その……へへへ」


 アルバートは目を見開いた。


「追放だって? 何と言うことだ。君は私と行くために、故郷を失ったというのか?」


「わっ、わわわ……! ごめんなさい! 許して!」


 リナリアが目を閉じて身体を小さくした。


「どうして! ……どうして、私なんかに着いてきたんだリナリア……君は、どうしてそんなに優しいんだ」


 アルバートは、リナリアを包んだ両手を、自分の額に当てた。


「ご、ごめんね、アル……迷惑だった?」


 リナリアが泣きそうな声で呟いた。


「そんなわけない! 嬉しいさ……けれど、私は、君から故郷を奪ってしまった」


「アルは奪ってなんかいないわ! 私が勝手についてきたの!」


「リナリア……」


 リナリアの優しく微笑む笑顔は、アルバートの心を暖かくした。


 両親に呪いをかけられるのは、どう考えても王宮内の人間だ。

 国民は皆等しく大切にせよと、いくら教わっても、同じ王宮にして毎日顔を見ている者や、自分たちの世話をしていてくれる者たちには、やはり情が湧く。

 その、情の湧いた人間の中に、首謀者がいるかもしれないのだ。


 ネイサンだって、その候補の一人になりえる。


 アルバートは、誰も信じられないとさえ思っていた。


 その、暗く厳しい淵に心を追い詰めて、少しだけ、壊れそうになっていた。



「私は、両親を尊敬している。こんなだめな息子のことも、きちんと愛してくださる。国民もみな、王である父と、妃である母を尊敬してくれていると、ずっと信じてきた。特に、王宮に勤める者は、皆私に優しい笑顔を見せてくれる。

 その中に、両親を殺そうとした者がいるなど、考えたくなかったんだ。

 けれど、もしそいつを野放しにしたら、今、妖精たちの力を借りて回復したとしても、また両親は命を狙われるかもしれない。

 両親だけなら、王宮だけならまだしも、国民に、危害を加えるかもしれない。

 それが怖い。怖かった」


「うん、アル。大丈夫、一緒に守ろう? 私も手伝うから」


「守る?」


 リナリアの言葉に、アルバートは両手を広げた。リナリアが、ふわりと舞って、アルバートの鼻先に手をついた。


「そう! アルが守りたいもの、一緒に守ろう! ううん、守らせて! アルが、ずっと笑顔でいられるように!」


「リナリア……」


 小首を傾げてにっこり微笑むリナリアは、まぶしいほどに愛らしかった。


「ありがとう。ならば、私は、リナリア。君を、この生涯をかけて守ると誓おう」


「へっ! ほ、ほんと?」

「もちろんだ」

「ありがとう! アル!」


 リナリアははしゃいでアルバートの頬にすりよった。

 そしてすぐに顔を真っ赤にして、離れた。


「あ、わ、私、人目に着かないように、森の外ではアルの外套の中に隠れていることにするわね!」


 リナリアは早口でそう言うと、アルバートの頭の上にそっと乗った。

 ここなら、耳まで真っ赤になった顔が、見られることもないはずだ。


 二人は、妖精王に教わった材料を森の中で探して歩いた。材料が揃った頃には、空は赤く染まっていた。


「わあ、きれいね、アル。こんなに綺麗な世界が、あるのね!」


 リナリアは感動して、アルバートの頭の上から、肩口に降りてきた。

 アルバートは、夕陽に照らされるリナリアの笑顔を見て、素直に、美しいと思った。


「ああ、そうだな。これから、毎日、一緒に見よう」

「……毎日?」


 囁いたアルバートの声に、リナリアがぴくんと跳ねた。

 アルバートはにっこりとリナリアを見つめ返した。

 リナリアは、夕陽に照らされて、真っ赤になった顔で、幸せそうに、にっこりと微笑んだ。


 その日、木々の隙間から見た夕陽は、橙と、青と、藍がいりまじって、雲を美しく染め上げていた。

 とりわけ美しく、さびしげで、いとおしい空だった。



 こうして二人は、一緒に森を出て、世界を旅した。

 ラジェール公爵領から、王都までの先を急ぐ旅路。

 アルバートは馬を買い、リナリアを胸元に隠して馬を走らせた。

 それでも五日かかったその旅路で、二人は絆を深めて行った。

 時には野犬に襲われ、盗賊に襲われ、助け合いながら、お互いのことを知りながら、毎日を一緒に過ごした。


 二人の旅は、楽しかった。

 呪いのことなど忘れて、二人でただの旅人になれたらどれだけいいだろうと、何度もアルバートは思った。


 けれど、王を、国を、見捨てることなど出来ない。

 それに、王族という立場はずっと、自分には向かないとばかり思ってきたけれど、そんな自分でもやりたいことが出来た。


 人間と、妖精の共存していた時代を、もう一度取り戻す。


 リナリアが、隠れることなく、堂々と街を歩けるように。

 妖精たちに、太古の過ちの償いをするために。


 そのためにも、呪術師を必ず根絶する。


 強い決意を胸に、城の門をくぐったアルバートだったが、そこで待っていたものは、あまりに残酷な現実だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る