少女と精霊の冒険 2

「大丈夫か、セーラ」


 サリエルは五階に着くと、本を重そうに抱えて、必死に螺旋階段を上るセーラに声をかけた。

 サリエルには羽根があるので、螺旋階段で、中央が吹き抜けになっている塔を上るのは、さほどつらくはないが、セーラは非力なうえに大きな本を持っているので、とても大変そうだった。


「だ、だいじょうぶ!」


 セーラは息切れしながらそう答えると、少し速度を上げて、何とか五階にたどりついた。


「つ、着いた!」


 セーラが腰を折って呼吸を整える。

 サリエルが心配そうに顔を覗き込もうとすると、勢いよく振り上げられあセーラの頭に激突した。


「うぎゃっ」

「あれっ? サリーちゃんっ?」


 セーラは何が起こったのかわからない様子できょとんとしていた。

 サリエルのあごにセーラの後頭部が激突したのには、気付かなかったらしい。


「いや、なんでもない、大丈夫だ……」


 サリエルはふらふらと飛びながら、セーラの肩に着地した。


「そ、それより、屋根裏部屋だ。えーと、久しぶりに来たからな。前来たときと棚の並びがちょっと違うんだよなあ」


「場所、わからないの?」

「わかるよ! 俺はすごい精霊様だぞ!」

「うん、よろしく!」


 いつものように「はいはい」と返されると思っていたサリエルは、ちょっとだけ照れくさくなった。


「お、おう。じゃあ、まず、左に行って」

「うん」

「その、棚の奥に行って……」

「こっち?」

「そうそう」


 疲れたのか、少しヨタヨタしながらセーラは歩いた。

 室内は円形なので、やはりここも放射状に本棚が並んでいる。壁沿いも、カーブを描いた備え付けの本棚がぐるりと囲んでいる。

 その棚が途切れた場所で、サリエルは止まるように言った。

 棚と棚の間の壁は、すこし出っ張っていて、小さな星のような形の花びらの花がたくさん散らばっている、きれいなレリーフが刻まれていた。


「ここで、えーと、その本開いてくれ」

「う、うん」


 本は重すぎて、セーラでは持ったまま開くことができなかった。

 しかたなく床に置いて、ぺらぺらとページをめくっていく。

 表紙に、蝶のような小さな花を円形に並べた、紋章のような図が描かれたその本のタイトルは「寓話のレシピ」というもので、おいしそうなお菓子やお料理の作り方が、挿絵つきで書いてあった。


「サリーちゃん、これ、お料理の本だよ?」

「うん……でもこれであってるんだよ。俺をここの守護精霊にしたときの公爵がさ、料理が趣味だったんだ。このページのパイとか、めちゃくちゃうまかったぞ」

「へえ……? 学院長先生も、お料理上手かな?」

「それはないな。料理作ってみてくれとか、絶対言うなよ。死ぬぞ」


 サリエルが何故か、ものすごく暗い声で言った。


「う、うん?」


 セーラは戸惑いながらも、ページをぺらぺらとめくっていく。

 タイトルの意味はよくわからなかったけど、お菓子が多いような気がしたので、おやつの作り方という意味かもしれないと思った。


「セーラ! 止まって! そこそこ、そこのページ!」

「えっ?」


 急にサリエルが声をかけたので、驚いて手を離してしまい、数ページめくれてしまったが、慌てて元のページに戻す。

 そこには「お花のケーキ」と書いてあって、真上からケーキを描いたのであろう挿絵があった。

 まん丸の円の上に、花びらが三角形を描くように散らされている絵だった。


「お花って、食べられるの?」


 と、思わずのんきなことを聞きながらセーラが横をみると、肩にいたはずのサリエルがいなくなっていた。


「あれっ?」


 驚いて前を見ると、サリエルは壁のレリーフの前に、こちらを見てふわふわと浮いていた。

 サリエルが見ているのは、セーラの手元の本の、ケーキの挿絵だった。


 サリエルの目が、ぼんやりと、白く光った。

 真っ白な、白ではない、少し、ほんの少しだけ黄色が入ったような、暖かさのある白い光。

 お昼過ぎに、天窓から差してくるおひさまの光みたいな、穏やかな光だった。


 ぼんやりとセーラが見とれていると、今度は本の挿絵から、きらきらと、輝く粉のようなものが舞い上がってきた。


「えっ?」


 驚くセーラの鼻先を掠めて、金色の光の粉は、まるで小さな星で川を描くように、サリエルの頭上を飛び越えて、レリーフへと進んでいく。

 サリエルの瞳から光が消えて、セーラの横に戻ってきたときには、壁のレリーフ全体に、金色の星の粉がふりかかって、きらきらと輝いていた。


「きれいだね、サリーちゃん……」


 セーラが呟くと同時、星の粉たちが一斉に強く光って、一瞬で、壁ごと消えてしまった。


「うわあ……すごい……! これ、サリーちゃんが封印したってことは、このきれいな魔法、サリーちゃんの魔法なの?」

「おう! すごいだろ? でも魔法とはちょっと違うぜ。俺たち精霊が使ってるのは、人間が扱う魔術や神術とはちょっと違うからさあ。力の源が違うっていうか……世界に直接作用するような空間を封印したり、結界をはったりできるのは、俺たち精霊か妖精たちだけだな」

「う……むずかしい……」

「セーラもそのうち解るようになるって! なんてたって、俺の相棒だからな!」


「う、うん!」


 サリエルの「相棒」という言葉に、セーラの心に何かが灯った。

 すごく、勇気の湧く言葉だった。


「行こうぜ、鏡はこの中だ」

「うん!」


 一人と一匹は、暗い室内に一歩を踏み出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る