禍つもの

 フランは息を整えると、地面に落ちていたナイフを取りにいった。

 刃にさきほどのカマキリの体液のようなものが付いていて、思わず拾うのを躊躇した。

 そのためらう手を、ハーミットが止めた。


「あのカマキリは、瘴気を吸って変質したものだ。このナイフについた体液も、無害だという保証はない。少し待っていろ」


 そう言いながらハーミットは、杖の先をナイフに向けた。


「ロス」


 白金色で蔦のような模様が彫られた杖の先から、水色の、小さな光がキラキラと輝いた。まるで、小さな小さな星屑が、光りながら杖の先に集まっているようだった。


「フリュウ」


 次のハーミットの囁きで、光は一点に集まって、輝く光のしずくとなり、透き通るような水音を立てて、ナイフの上に落下した。


 ナイフは水色の光に包まれて、数秒後、すうっと光が消えた頃には、元通りのきれいなナイフに戻っていた。


「すげえ……」


 フランが驚いていると、ハーミットがナイフを拾い上げてフランに手渡した。


「もう大丈夫だ。浄化した」

「お、おう」


 フランがどきどきしながらナイフを受け取ると、ハーミットが頭にそっと手を置いた。


「さきほどは助かった。礼を言う」


「へっ?」


「お前が隙を作ってくれなければ、魔術で攻撃ができなかった」


「おっ……おう!」


 頬を蒸気させて明るく答えるフランを見て、ハーミットはふっと微笑んだ。

 そして杖を手早くたたむと、その微笑みをすぐに消して、真剣な声で言った。


「少し前。この森は、奥に行けばいくほど危険だと、話しただろう。それは、あのカマキリのようなものたちが多くいるからだ」


「へ?」


「この森の奥には瘴気という、有害な……危険な空気のようなものが流れている場所があってな。その瘴気を多く吸うと、生き物はみな変質してしまう。植物も、動物も、虫も」


「へんしつ?」


「さきほどのカマキリも、もとは普通のカマキリだったはずだ。よほど濃い瘴気を吸ったのだろうが、異常に大きくなって、凶暴になったのだろう」


「虫が、大きくなるのか?」


「虫だけじゃない。生きているものは全てそうなる可能性がる。それから、大きくなるだけではなく、見た目は変わらなくても、体の中に毒を持ったり、時には石や砂になって死んでしまうこともある」


 フランには、ハーミットの言っているこが解らなかった。想像すら難しい。学院でだって、森については「危ないから行ってはいけません」としか教わってない。


「しょうきって何なんだ? どうしてそんなことが起こるんだ?」


「瘴気とは、妖精たちが使った幻術によって生み出された副産物。妖精達かれらにとっても予想外のことだったろうが……世界の理を歪めるものだ」


「????」


 フランには全く解らなかった。ハーミットはそんなフランの顔を見て、悲しそうに微笑んだ。

 フランが解っていないことには気付いたようだったが、説明はしてくれなかった。



 ただ、遠くを見て、


「みんな、人間が悪いんだ」


 そう、ポツリと小さく呟いた。




「さあ、行こうフラン。急がねば。本来、瘴気に当てられたものがこんな浅い場所に出てくることはない。何かがおかしい。早く材料を集めて、急いで帰ろう。セーラが、待っている」


「あ、ああ!」


 フランは、最後の「セーラが待っている」という言葉で、不安も恐怖も全部吹き飛んで、大きく答えた。


 張り切って走り出すフランの背中を、ハーミットは警戒を強くして追いかけた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る