第24話 もしもしこんばんはー
◇
「もしもしこんばんわー、いやまだ夕方くらいか。じゃあもしもしこんにちはー、貴方のお名前なーんでーすかー?」
「――なあ、人殺しさん。お前は
「え? うん、えーと、あの、お名前は? 後、僕は人殺しじゃありませんよ?」
「知らないなら教えてやるよ。
「ああ、はい、それは何よりです。なるほろ、お話し出来るタイプとお話し出来ないタイプに二分される人類において
「いや、僕は無駄なことはやらないタイプってだけだよ。どうせ僕のことをお前は知ってるんだろう? じゃあ無駄が多すぎる現代社会で自己紹介なんて無駄を更に生み出す必要はないじゃねえの?」
「見解のそーいってやつですね。そーいって掛け声可愛いな今度使お。――けれど擦り合わせはカットするべき無駄じゃなく、作るべき無駄なんですよ。何かを設計する時に寸法をギリギリにするのではなく必ず遊びを作るとか多分そんな話です」
「……ま、なんでもいいけどな」
「話振ってきたの君でしょうに」
「なんでもいいよ、それで――どこまで話したっけ。えーと……それで、お前って
「いや、これっぽっちも知りませんね。
「
「え? 本当に
「まあ、とりあえず最後まで聞けよ。殺人鬼だったとは言っても
「ふうん、てっきり通り魔かなんかだから『百人斬り』なのかと」
「通り魔なら多分現代の切り裂きジャックか何かになるだろ、そもそも百人も斬ってないし――斬り殺したのは確か……七、八人だったか?」
「そりゃ、それだけ殺せば首を縄で括られる理由には十分過ぎるとは思いますが。じゃあ『百人斬り』要素はどこから来たんです?」
「切り裂いときゃ娼婦を殺してなくても現代のジャック・ザ・リッパー呼ばわりされるのと同じだよ。百人斬ったから『百人斬り』じゃなく『百人斬り』を思い起こすから『現代の百人斬り』なんだ」
「ははーん、なるほろなるほろ……で、『百人斬り』と言いますと?」
「……宮本武蔵だよ、『一乗寺下り松』だ。他にもあるっちゃあるけど少なくとも
「ああ! それはバガボンドで読んだことあります。つまり――」
「つまり
「へえ……なんだか少年漫画で連載してるバトル漫画みたいな奴ですね」
「どっちかと言えば青年誌じゃねえの」
「ああ、そう言えばそうですか、バガボンドも青年誌だし。なんだか『現代の百人斬り』ってより『ラスト・サムライ』みたいな奴ですね」
「ラスト・サムライなら万が一後継が出てきたらラストじゃなくなって呼び名に困るからじゃねーの」
「ふぅん。それでもそう言われれば
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