KAC3お題『シチュエーションラブコメ』

 3日目のお題はついにテーマからジャンルに変わりましたね。『シチュエーションラブコメ』ラブコメて。普段書かないジャンルじゃないのよもーッ!

 しかも運営から示されたこのジャンルの参考作品がみんな漫画って言うのは、投稿小説サイトとしてどうなのでしょうね? これがラブコメ小説を例に出されたら私は分からなかったので、有り難くはあったのですが(汗)。


 参考作品はどれも普通に恋愛をするラブコメではありませんでした。あの3作品に共通するテーマは『勝負』です。素直じゃありません。意地っ張りです。相手に惚れさそうとしたり、単純に素直じゃなかったり。3作品とも心の内側と実際の行動が違う系のラブコメなんですよね。

 そこを踏まえて私は話を組み立てていきましたよ。上手く出来たはどうかはまた別の話ですけど(汗)。


 『おちこぼれ魔法使いの僕が魔法を使えるようになったワケ』

 3日目『クラス復帰と口うるさい魔女ッ娘』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888814341/episodes/1177354054888814631


 ラブコメと言う事なので、お約束の口うるさいクラスメイトを登場させてみました。あんまりラブコメ出来ていなかったので反省点も多々あるのですが、それでも読んだ人は意図を理解してくれる人が多くて助かりました。ふぅ……。


 この話はKAC2の前日譚なのですけど、書きようによってはKAC2の続きの話としても書けたんですよね。続きの話にしたら前半の説明部分を略せるので、もっとラブコメ場面をたくさん書けたはず。

 入浴中にそれに気付きましてね。ちょっと失敗したなと。書き直したい気持ちもありつつ、書き直しはしません(キリッ)。


 『私がアイドルになるまでの少し不思議な物語』

 3日目『クラスメイトからの恋愛相談』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888817279/episodes/1177354054888817343


 アイドルに恋愛は御法度と言う事で百合に……ではなく、こちらも前日譚ですね。クラスメイトの男子を登場させて友情か恋愛かの話……はちょっとアレなので、お互いに一方通行な流れに落ち着きました。展開的にはテンプレです。ラブコメはテンプレだけで出来てるんだぜ(汗)。


 『西日本魔法少女大戦』

 3日目『ちょっと前の話』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888824223/episodes/1177354054888824504


 魔法少女大戦は人間が避難してしまっている世界での話なので、そのままではラブコメが出来ません。なのでこちらも必然的に前日譚となりました。前日譚多いなおい。まぁ設定上仕方がないのです。

 折角の前日譚なので、魔法少女が生まれたきっかけを詳しく描写しました。設定消化回ですね。この設定もその場で思いついたものなのですが、ちょっと気に入っています。変身の口上はこの回でしか登場しません。我ながらよく出来たと思うので、使いたいって言う人がいたら使ってくださってよろしくてよっ。


 『最後のモンスター達と伝説のトリ』

 3日目『急襲! モンスター保護官』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054888830728/episodes/1177354054888830790


 この話でラブコメと言うと同種族のモンスター? な展開でも良かったのですけど、やっぱりお約束と言えばここで人間キャラの投入ですよね! 

 そのお約束に乗っかって、モンスター保護官を投入してみました。ハンターがモンスターを狩る世界に、モンスター保護のプロフェッショナルもいると言う設定です。

 現実にも過激な動物愛護の人がいるじゃないですか。そう言う人をイメージしつつ、一方的なラブコールをする愛の重いキャラとして登場させました。

 後の話ですごく重要なキャラになるとは、この時は全く思っていませんでしたね。


 と、言う訳で、私は素直じゃない系の話を投下したのですけど、他の人が公開した3日目のお題の作品がイチャラブな話だと、え? と首をひねってしまって(汗)。

 勿論定義的に言えば、イチャラブもまたシチュエーションラブコメだったりするのかも知れません。ただ、参考先品がアレなのでどうしても違和感を感じてしまうんです。イチャラブは違うんじゃないかなぁ? と。


 これ、私の感覚がおかしいのかな?


 そう言う訳で、読み手側に回った時、どうしてもイチャラブは私の中で評価が低くなってしまったのでした。うーん。悪気はないのですよっ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る