第18話「終演」

『コンパス』を歌い上げ、東子さんとギタリストはいったんステージを去ったが、いつものようにアンコールの手拍子が会場に響き渡る。すべて含めて一時間半ほどの短いステージなので、一分も経たないうちに再登場した。


 アンコール一曲目は、新譜『After the Rain』のリード曲で、ミュージックビデオも制作された『Enough is Enough』。歌詞のしょぼくれ具合は健在だが、それに似つかわしくないような明るい曲調で、ギャップが面白い。

「よかったら手拍子お願いしまーす」

 東子さんのリクエストにこたえ、場内に小気味よい手拍子の波が広がる。

 最終曲は、定番の『Peach Melba』。これも似たような系統なので、勢いをそのままに突き進む。ラストということで、俺も今日一番の気合いをこめて手を鳴らした。


「みなさん今日はどうもありがとうございました! また会いましょう~」

 全十一曲のステージは、大盛況で幕を閉じた。


「知ってる曲、ありました?」

 ライブ終了後、若干残っていた二杯目の白ワインを飲み干して訊いた。

「ううん、なかったぁ」

 堀合が、いくらかびたような口調で答える。

「あっ、でも『Enough is Enough』はわかりましたよ。ホームページに載ってたPVを観ていたので」

「おぉ、さすがですね。仕事以外でも真面目だ」

「いえいえ」

 会計に向かう客の列がとぎれてきたところで、俺たちは席を立った。


「七千四百五十円になります」

 会計カウンターで入場時に渡されたテーブルカードを提示すると、スタッフが金額を確認して告げた。

「おぉ、結構な値段しますね」

 高額に驚く堀合を尻目に、俺はカード払いで会計を済ませる。

「おいくら出せば……?」

「いや、いいっすよ。こちらが誘ったんですし」

 安くはない出費だが、さすがにここで女に払わせるのが無粋なことぐらいは、これまでろくな異性交遊をしてこなかった俺でもわかる。

「それじゃあ……ごちそうになります」

 申し訳なさげな声で言ったが、おそらく堀合にとっても予想どおりの展開だろう。


「楽しかったぁ。いい曲ばかりでしたね」

 来る時よりもいっそう深さを増した夜を吸い込み、堀合が愉悦の笑みを浮かべている。

「そうでしょ?」

「古内東子さんって初めて見たけど、綺麗な人ですね。女優の真矢まやみきさんに似てる感じで」

「大人の女性、って感じですよね」

 真矢みきに似ているというのはよくわからないが、確かに東子さんはデビュー当時よりも今のほうが綺麗だと思う。

「それに、楽譜も見ないで全部弾き語りしてましたよね。びっくりしました~」

「最近はだいたいあのスタイルなので、すごいですよね」

 そんな話をしている間に、すぐに東京駅に到着した。


「じゃあ、私地下鉄なのでここで。今日はありがとうございました」

「こちらこそ。よかったら、またご飯でも行きますか」

「はい、ぜひぜひ」


 堀合が地下鉄の階段を抜けるところを確認し、JRの改札へ向かう。今日は、まっすぐ家に戻ろうと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る