紙とペンとあと一つ
亜未田久志
ワンオブゼム
目指せ小説家。
少し前の話だが、夏目漱石だとか、芥川龍之介だとか。
そういう小説家の作品が飛ぶように売れたらしい。
自分も読んでみたが、ふむこれは面白い。
というわけで我こと芥目四郎(筆名)も筆を取る事にしたのだ。
勿論、紙も用意した。
さあ、書こうと思ったところで、なにかが足りない気がする。
さあ、何が足りないのだろう。
小説を書く場所は……一応、ボロい借り屋だが、小説を書くだけなら問題あるまい。
机……はボロっちいが、支障は無い程度の物がある。
椅子……は地べたに座ればいい、そもそも机と言ってもちゃぶ台だ。
そもそも物事は形から入ると良いと言うのを聞いた事がある。
親父がそう言っていた、
その親父は形から入って猟師になろうとして、獣の毛皮を着込んだら、逆に他の猟師から撃たれかけたが、まあそれはそれ、これはこれだ。
自分も文豪らしい格好をしてみよう。
どこかで芥川龍之介の写真を見たことがある。
何か着物を着ていた気がする。
うろ覚えだが、まあいい。
自分は片付けが出来ないので、山のように積まれた服の中から、作務衣を引っ張り出して着替えた。
よし、これで少しは文豪らしくなったのではないか。
……何か違う気がする。
いったい、なにが足りないというのだろう。
紙もペンもあるのに。
この違和感はなんだろう。
少し、外に出てみよう。
特に代わり映えのしない町並み。
近所の人間とすれ違うたびに挨拶を交わす。
しかし、相手の視線はどこか怪訝なものだ。
この年にもなってまだ働いていない事を心配しているのだ。
今に見ていろ。
立派な文豪となり、本は飛ぶように売れ、死後も歴史に名を残す人間になってみせる。
その時、近所の人々は、過去の愚行を後悔するわけだ。
わっはっはっ、愉快愉快。
しばらく歩いていると何もない広場に着く。
まさしく今の自分である。
準備万端、紙とペンを用意して作務衣を着込んだ自分は、もはや文豪の端くれと言ってもいい。
後は小説を書き始めればいいだけだ。
そうだ、書き始めてしまえばいい。
何をうだうだと考えていたのか。
何もない広場なら、何かを置いてやればいい。
特に何も持っていなかったので、広場の外に落ちていた小石を、何もない広場に投げ込んだ。
これで、あの広場は「小石のある広場」になったわけだ。
よしよし。
さあ、家に帰ろう、明るい未来が待っている。
おかしい。
やはり違和感は消えない、消えてくれない。
胸がもやもやとする。
何が足りないというのだ。
私はこんなにも文豪然としているといのに。
ペンを握りしめ、紙を目の前にしている自分は、もう半分文豪と言っても過言ではない。
なのになぜ。
浮かぶのは「何もない広場」だ。
そこに必要なものはなんだ。
自分の行動を思い出す。
小石をひょいと投げ込んだ。
頭の中の広場に、小石がぽとんと落ちた、その瞬間だった。
私は気づいてしまった。
何を書いていいのか分からない。
構想が浮かばない。
道理でペンを握った指が動かないし紙は白紙のままだ。
ははあ、これが違和感の正体か。
とてもスッキリした。
よし、私に文豪は無理だ、諦めよう。
さあ次は何が流行るだろうか。
紙とペンとあと一つ 亜未田久志 @abky-6102
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