#2 昼時・キュルルの本音

 どうして、そんなこと言うんだよ。ずっと待ってたのに。また一緒に遊べると思ったのに。


 心配かけてごめんなさい。本当に悪いと思ってる。

 ……けど、ぼくはまたカラカルたちと旅がしたかったんだよ。だから二人をここに呼び寄せたんじゃないか。ようやく会えて、本当に嬉しかったのに、どうしてぼくの話を聞いてくれないんだよ。


 目が覚めたばかりで、一人で歩き回って不安になった時、カラカルがぼくの手を引いて助けてくれたこと、本当に心強かったんだよ。

 旅ではずっと頼りっぱなしだったけど、ぼくの考えた遊びなんかでも二人は喜んでくれて、とても嬉しかったんだ。

 ぼくには、けものの力も、速さも、空飛ぶ羽も、何もないから、せめてみんなと一緒に楽しいことを出来ないか、ずっと考えてきたんだ。

 カラカル達はいつだって全力で遊んでくれた。それが嬉しくて、ぼくでもみんなを楽しませられることが、自信になったんだ。独りぼっちではここまで来れなかった。本当に楽しかったんだよ、カラカル、サーバル。


 あの子達にさらわれた時は、心細くて、すぐにでも助けて欲しかった。三人を振り払って、カラカル達に会いに行きたかった。

 でもね、イエイヌさんだって、悪い子じゃ無かった。独りぼっちが寂しくて、ただヒトに会いたがってただけなんだ。サーバルやカラカルだって、きっとイエイヌさんと会えばお友達になれる。みんなで一緒になって遊べたら、きっと楽しいだろうって、そう思ったんだよ。

 カラカルやサーバルと初めて会った時、優しくしてくれたこと、ぼくはとても嬉しかった。だからぼくも、誰かが困ってたり、悲しんでたりしたら、君たちがそうしてくれたように、そばに行って優しくしてあげたいと思ったんだ。


 どうしてそんなこと言うんだよ。ぼくとの旅は本当はイヤイヤやってた事だって言うの。ぼくは本当に楽しかったんだ。どこにあるかも解らないおうちより、今カラカルやサーバルたちと一緒に居るのが楽しかったんだ。

 もう独りぼっちはイヤなんだ。話を聞いてよ。ぼくを置いていかないでないでよ。


 ……カラカルなんて嫌いだ。勝手にしなよ。

 大切な友達だと思ってたのに。一緒の旅も、沢山遊んだ思い出も、ぼくの大事な宝物なのに。それを置き去りにして遠くへ帰ろうとするカラカルなんて、ぼくは大嫌いだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る