【短編】言うは難くも花と咲く

CarasOhmi

言うは難くも花と咲く

#1 昼時・カラカルの本音

 どうして、そんな楽しそうな顔で遊んでるのよ。どうして不安そうにしていないのよ。 私が、どれだけ心配したか解かってるの。どれだけ不安な気持ちだったか、解かってくれないの。


 キュルルとの旅、楽しかったよ。

 大きなセルリアンに追われたときも、レッサーパンダの見栄っ張りに振り回された時も、水の上でゆらゆらと置いてけぼりにされたときも。パズルが完成したときも、ビーストから一目散に逃げたときも、ヒリヒリする料理を食べたときも、木の上でかけっこを眺めたときも。

 スリリングで、わくわくして、知らないことが沢山で、一緒に遊んで、友達も増えて……サバンナにいた頃じゃ、こんなことなかった。「馬鹿馬鹿しい」「興味がない」「怪しい」「怖い」そんな気持ちで避けてきた色んなことを、キュルルとの旅では沢山知れて、本当に楽しかったよ。


 終わっちゃうんだよ、この旅は。キュルルがおうちに着いたら、終わっちゃうんだよ。

 もっともっと一緒に遊びたい。もっと色んな所に行って、まだ見たこともない景色を沢山見せてよ。アンタの描く絵をもっと見せてよ、アンタの変な遊びをもっと教えてよ。

 イヤよ、お別れなんて。もっと一緒に遊ぼうよ。


 どうして、そんな楽しそうな顔で遊んでるのよ。どうして不安そうにしていないのよ。私が、どれだけ寂しいか解からないの。どれだけ一緒に居たいのか、解かってくれないの。

 ずっと一緒に旅をしてきたのに、おうちの子と会えたら、もうそれで良いっていうの。おうちなんか見つからなければ良かったのに。アンタが帰る場所なんか、無ければ良いのに。

 ……私は、アンタが悲しむ顔なんて見たくない。だから、おうちを見つけてあげなきゃいけなかった。けど、だからって、お別れしたいわけないじゃない。なんで解かってくれないのよ、馬鹿。


 ……キュルルなんか大嫌い。もう知らない。顔も見たくない、会いたくも無いんだから、もう勝手にしてよ。

 こんなにアンタが大好きなのに、本当に大切な友達なのに、そんなことにも気づいてくれないアンタなんて、大嫌いよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る