ヒステリーとかんしゃく玉

大月クマ

とある小さな街……

 彼女が捕まったのは、偶然だった。

 酒場で大暴れしている女がいる、という情報でやってきた保安官は目を疑った。

 屈強な西部の男共が、ネズミのようにコソコソと隠れている。

 そんなところで、例の女はカウンターに腰をドンと下ろして、片手に持った酒瓶をラッパ飲みしていた。

 何で男共が、隠れているかはすぐに理解できた。

 空いたもう片方の手には、ウィンチェスターライフルが握られている。顔を出そうモノならそれが火を噴く。だから、みんなコソコソ隠れているのだ。


「あらぁ~、保安官さん。一杯いかが?」


 確実に酔っ払っていることは、見れば分かる。

 真っ赤な顔で、目が泳いでいる。彼を指さす方向も見当違いだ。

 しかし、この女、歳はよく分からない。金髪を赤い大きなリボンで結びあげ、ソバカスのある幼い顔をしているのを見ると、ティーンエイジャーかも知れない。

 そうだとしたらこの州の法律では、まだ酒を飲んではいけない年齢のはずだ。


「お嬢さん。落ち着いて、手に持っているものを置こうか……」


 とりあえす、なだめて見る。


「あらそう?」


 と、素直に酒瓶を置いた。


「そっちじゃない。そのライフルの方を……」

「いやよぉ~。旦那様に買ってもらった、大事なぁ~モノだから……」


 と、銃身にキスをする。


「じゃあ、おうちに帰ろう」

「あらぁ~、保安官さん。もうそんな時間?」

「旦那さんも、心配しているだろう」

「そうねぇ~。ダーリンは、かんしゃく持ちだから、怒られちゃうぅ~……」


 と、腰を上げて保安官に千鳥足で近づいていく。

 そして、酒場を出る間際に、振り返ると……。


「また来るわぁ~」


 投げキッスをしながら、ウィンチェスターライフルの引き金を引いた。

 彼女は弾切れまで打ち尽くすと、満足したのか保安官に寄りかかって寝てしまった。


(なんなんだこの女は!)


 ともかく、大人しくなった女を担いで、そのまま事務所の留置所に放り込む。


(尋問は目覚めてからで十分か……)


 正直言って、こんな小さな街でもめ事はゴメンだ。

 この女のことは本部に任せた方がいいだろう。

 酒場でウィンチェスターライフルを乱射した女の件をまとめて、本部に電報で連絡する。

 と、いつもなら数日かかる本部から電報がすぐに届いた。


 その捕まえた女の人相などを詳細に送ってこい、と……。


(ひょっとしてこの女、指名手配でもされているのか?)


 だとしたら、儲けものだ。

 ただ酔っ払いを捕まえただけなのに、賞金までもらえるのでは、と保安官は少々浮かれてしまった。だが、電報の終わりの一文に焦った。


 男の方も捕まえたのか?


 保安官の記憶では、男なんていなかった。女の銃弾に逃げ惑っている客はいたにはいたが、親しくしていそうなモノはいなかったはずだ。

 そして、ひとつ思い当たる指名手配の二人組があった。


「あらあら、ここはどこかしら?」


 女が起きたようだ。


「保安官さん。早く帰らないと旦那様に、怒られてしまいますわ」


 酔いが覚めたのか、口調が淑女のようだ。

 そして、自分が鉄格子の中にいることに、困惑しているような様子をみせる。

 だが……。


「酔っ払っていたので、記憶にございません」


 それが彼女の手口だ。


 カラミティー・ライフル夫人。


 本名は分からない。

 兎にも角にも、酔っ払ってところ構わずライフル銃をぶっ放す。

 手配書に似顔絵なんて付いていないが、この女がそうなのだろう。

 そして、女の旦那と言うのが、これまた頭のおかしい奴だ。

 熊のようにデカイ大男だが……。


「ハニー! 帰りが遅いから迎えに来たよ!」


 突然、事務所の壁が吹き飛んだ!

 保安官が呆気にとられていると、砂煙の向こう側に巨大な黒い塊が動いた。


「ダーリン。こちらでございますわ!」


 今度は室内で爆発!


 アルフレッド・ダイナマイト氏。


 そんな名前だ。こちらも本名は分からない。

 見上げるほどの巨漢に、いつも葬儀屋のような服装をしている。

 スーツの下には、一体どれだけの爆発物を仕込んでいるのか……。

 自分がデカいから通れるようにするためだと、ところ構わず、吹き飛ばす。

 今は、小さな街の、小さな保安官事務所が瓦礫とかしていく。


「君が見つからないかと心配していたんだ!」

「わたくしが、ダーリンをおいて、どこかに行くと思っていますの!?」

「ゴメンよ、ハニー!」


 と、二人は抱擁し、キスをし続けている。

 そして、思い出したように、呆然と立ち尽くしている保安官と目が合うと……。


「一件目でよかったなキミ。

 ハニーを探すのに、街を吹き飛ばさなければいけなかったところだ」


 と、別の壁を吹き飛ばした。


「大事なライフルを取ってくださらない? どうもありがとう!」


 保安官に出来たのは、女にライフル銃を渡すことだけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ヒステリーとかんしゃく玉 大月クマ @smurakam1978

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ