その味は


「二人で何作るの?」

近所のスーパーを二人で歩きながら俺に聞く

「カレーとかで良いんじゃないかな?」


どんなに料理が下手でもマトモに作れる料理

そして、何より美味しい


「…カレーって白いほうだっけ?」

「それシチューな」


まぁ、色違いポケモンみたいなもんだ

入ってるもん、ほぼ一緒だし


「というか、ユウキはカレー知ってるの?」

むしろ、そこに驚いてしまう

俺と食べた記憶は無い


ユウキは笑いながら

「チアキに会うまでカレーとシチューしか食べてなかったから」


何?その拷問みたいなローテーション

「アヤメと住んでた時にだけどね」

そんな話は、初耳で

「一緒に住んでたの?」


ユウキは懐かしむように

「チアキに会う一年くらい前かな」

「一緒に住んでたよ」


「毎日起きたら居なくて、寝るまで帰ってこなくて」


「たまの休みにはグータラしてて」

「でも、いつも起きたら鍋に入ってた」


「…そうなんだ」


会うたびいつも大量のコンビニ袋をぶら下げているアヤメからは全く想像できない


「ちなみに美味しかった?」

ユウキは少し悩んで


「…普通かな?」

「いつも食べてたからよくわかんない」


俺はそんなユウキに笑ってしまう

「じゃあユウキが作ったら、アヤメの作ったカレーより美味しく作れる?」


ユウキは自信有りげに

「多分、私が作ったほうが美味しいと思う」

「だってアヤメすぐ焦がすし」


なんだ、俺に会う前から彼女は

ちゃんと幸せを知ってたじゃないか


俺は、ここに居ないアヤメに

そんな嫉妬心を覚えてしまって



今更、何にならないとしても

それでも、多分ユウキは知るべきだ

いつもあったそれだって幸せなんだと




大量の食材を買い込み、家に戻り

洗濯物は既に洗濯機に放り込んで


鍋の前で、エプロンを付けたユウキは

俺に手順を聞きながら調理を始める

「まずは、野菜の下処理からかな?」


ユウキを見れば、既に泥だらけのままの

じゃがいもを鍋に突っ込んでいた

……先が思いやられる


「ユウキ?まず洗って皮を剥かないと」

俺はじゃがいもを手に取り、見本を見せる

俺のそれだって不慣れな手付きで、見よう見まねのソレだが

ユウキよりは遥かにマシだろう


ユウキも俺を真似するように

じゃがいもを水で洗い

ピーラーを手にもって皮を剥き始める


時間はかかったし、所々残ってはいるが一応すべての野菜の下処理を終えてユウキは俺を見る


「チアキ、次はどうするの?」


「じゃあ切ろう」


シンクに立てかけてある包丁を手渡す


彼女は受け取ったそれを逆手に持ち、まな板の上にある人参を


「…こんな感じ?」


彼女は俺に笑いかけて


……怖っ、完全に今

彼氏刺し殺すヤンデレの目してたよ?


逆手持ち止めよう?

そのままこっち見て笑うの脅迫だから

そんな事しなくてもユウキの事好きだから


「…違うと思います」

思わず敬語になってしまう



俺はユウキの後ろに立ち、その手を握る

「切るときは、こうするんだよ」

手を重ねたまま、野菜を切って

「くすぐったいよ」


そんな事を言いながら

それでもなすがまままに人参を切り終えて


「チアキ、切り方わかったから」

「洗濯物干しといて?」


一緒に干そうと思ってたが、確かに作るのも

時間がかかりそうだ


「手だけ切らないように気を付けてね?」


「わかったよー」


それだけ言い残して俺は洗濯機に向かった




それを一枚ずつ取り出して、干すたび

それを着ていたユウキのことを思い出して

「やっぱり洗って良かった」

と一人つぶやく


別に、忘れてしまうわけでは無いけれど

きちんとそれを畳んで仕舞う事が出来るのは


思い出もちゃんと仕舞えてる様な気がして

少しだけ、嬉しくて




洋服を干し終え

下着をどうしたらいいかに悩んでいると

キッチンからユウキの声が聞こえる


「切り終わったよー」


取り敢えず下着を

カゴに戻しキッチンへ向かって


まな板の上には

大きさもまばらな野菜と

歪な形の人参があって

それを見て、ユウキに聞いてみる


「これ、ハートかな?」


ユウキは下を向き恥ずかしそうにしながら

「…あんまり上手くできなかったけど」




確かに、それは歪で不揃いながら

それでも確かにその形に見えて

俺は思わず口に出してしまう


「本当に、ユウキは可愛いよね」


そんな、いじらしさも

俺の心を乱す言葉も向けられる視線も

全部、欲しいとそんなふうに思って


顔を上げ、頬を赤らめるユウキの唇を


ーー俺は奪ってしまった


それは、ほんの何秒間かの拙いキスで

どうして今そんな事をしたのか

聞かれてしまったら

なんて言い訳すれば良いんだろう?


彼女から唇を離し、真っ赤になった顔を見る


「今はズルいでしょ?」

「全然考えて無かったよ、そんなの」


咄嗟に口を出たはやっぱり言い訳で

「…だって、このままだとはじめてのキスの味がカレー味になると思って」


別にそんなのどうでも良くて

何味だって構わないけれど


それでもユウキは可笑しそうに笑って


「結局、何味だった?」


「…いや分からなかった」

そんなもん味わってる余裕なんて

有る訳がなかった。




ユウキは俺の首に腕をまわし、顔を近づける


「なら、何味か分かるまで確かめないと?」


二回目のそれもやっぱり味は分からなくて

言葉にすることは出来ないけれど


だからこそ、恋人たちはそんな事を

――飽きもせず繰り返すのだろうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る