最後の晩餐

煮込み終わった鍋におたまを入れて

ユウキは味見する


昼前に買い物に出たはずなのに、

作り終わったのはもう夕方近くて

俺は少しだけ刺すような痛みを覚える


その痛みを無視するように

「どう、美味しく出来た?」

ユウキに聞いて

そんな質問に、ユウキは悲しそうな顔をする


「アヤメの作った方が美味しかった」


ユウキからおたまを取り、口に運ぶ

それはちゃんとカレーの味がして

「上手にできてるよ?」


そんなふうに言うけども

それでも彼女の顔は晴れない


「…アヤメに悪いことしてたね」


多分、彼女も気がついたのだ


自分で作って初めて

毎日料理する大変さに


毎日遅くまで仕事をして

それでもユウキの為に作っていたアヤメの優しさに




そんな当たり前に見える

幸せに、気がついたのだろう



「別に今からでも遅くないだろ?」

「アヤメにありがとうって言うの」


俺はユウキにそう告げる


まだ間に合うから

俺だって死ぬほど遅かったけど

今ちゃんと幸せだから


「アヤメにも食べさせてあげようよ、カレー」


「でも美味しくないよ」

俺はそんなユウキに笑いながら


「多分、アヤメは美味いって言う」

「そんで、俺も美味いっていうなら」


「このカレーは、おいしいカレーなんだよ」


世の中、数が多いほうが正義なんて

こんな時だけ都合よく

持ち出すのは良くないけれど


「絶対美味しい?」


「間違いなく」


「それなら呼んでもいいかな」

やっとユウキは笑って

俺はアヤメに電話をかけた



三人分の配膳を済ませてアヤメを待つ

インターフォンが鳴り、ドアを開ければ

そこには、戸惑った顔をして

コンビニの袋を下げたアヤメがいた


「こんばんわ」


どこか申し訳なさそうにアヤメは俺たちに挨拶する


「まぁ入ろうぜ?」


玄関に招き入れられ

アヤメは靴を脱ぎリビングに入る


3つ並んだ皿を見てアヤメは聞いた

「…なんのつもりですかね?」


俺はそんなアヤメに笑いかけて

「最後の晩餐?」


確か絵画のそれは、13人だったと思うから

10人ほど足りてないが


俺の友好関係

全員足しても1人も増えないから諦めた


「皮肉っぽいそれ辞めたらどうです?」

「友達居なくなりますよ?」


アヤメはそんな皮肉を口にするが


ユウキは、今日死んで神になる

それなら正しく最後の晩餐に違いないだろう


「間違ってないだろ?」

「それに友達なんていうのは既に居ないから心配すんなよ」


自信満々に言ってやった


彼女はため息をついて憎々しげに呟く

「…ユダは私ですか?」


描かれた絵画には一人裏切り者が紛れている

まるで、裏切り者は自分だと

アヤメはそんなことを思ってるようで




「どうなんだろうな?」

俺はそんなふうに誤魔化して

「冷める前に食べよう」

そう二人に告げた。


俺とユウキは手を合わせて

「いただきます」


アヤメは少し呆けたようにしたあと

「…いただきます」


そう口にして食べ始め

ユウキは心配そうに、アヤメを見つめて

咀嚼し終わった彼女に聞く


「…美味しい?」


彼女はひとしきり考えて

「美味しいですよ」


ユウキは肩の力が

抜けたようにソファーに沈み込み


「良かったー」


そんな言葉を漏らす

アヤメはスプーンを口に運びながら


「…結局これはどういう事なんですか?」

そんな疑問を口にする


「作ったカレーが美味しいかの品評会だよ」

俺はそう言って笑う

アヤメははそんな言葉にバツが悪そうに


「私が作ったのより美味しいですよ」


そう言った


そんなアヤメにユウキは


「ううん、アヤメのカレー美味しかったよ?」


「いつも忙しいのにちゃんと作ってくれてたのに」

「気が付かなくてごめんね?」


そう告げて


「私こそ、いつもおんなじご飯ばかりで」

「一緒に食べてあげられなくて」

「いただきますもご馳走さまも教えられなくて」

「ごめんなさい」




…ナニコレ?謝罪会見なの?


「……なんで二人共、謝ってんだよ?」

「日本語は正しく」

「こういう時はありがとうと

どういたしまして、じゃない?」


俺は、一度スプーンを置き二人に言う



別に悪いことなんて

二人共していないのだから

ただ感謝して、それを過不足なく受け取る


そんな当たり前すら

ここにいる皆が、上手くできない




二人共ポカンとした顔で俺を見て


俺は手を叩く

「はい、やり直し」


二人共向き合い直し

ユウキが恥ずかしそうにアヤメに言う


「…えっと、いつもご飯を作ってくれてありがとう?」


「…どういたしまして?」



はい、正解です

「出来んじゃん」


偉そうに声を掛けた俺を

二人はジト目で眺める


「ていうか、チアキにだけは言われたくない気がする」


「私も全く同感です」




人類を仲良くさせるのは共通の敵であり

だから宇宙人かなんかが侵略してこない限り

世界平和は訪れないだろう


…そんな感じで誤魔化して




三人で手を合わせてご馳走さまを言い

アヤメは三人分の食器をシンクに運んで

「ご馳走いただいたので皿ぐらい洗います」


そう言って洗い物を始める


それじゃあお言葉に甘えてと

ユウキを抱き抱えてソファーに座る


アヤメはこちらを見て笑い


「貴方、すごく恥ずかしいことしてる自覚有ります?」


…有るよ、それくらい


「そう思うんだったら、帰宅したら?」

そのまま、二度と会わなければ

幸せのまま生きていけるんですけど?


でも、そうはいかないのは知っているから

俺は静かにアヤメに告げる


「…ちゃんとユウキに言っとけよ」


時間はまだ20時を過ぎたくらいで


約束の時間には早いけど

多分、ちゃんと伝えるには足りないから




アヤメは洗い物を終えて、ソファーに座り

どう切り出したらいいか迷っているようだが


それでもアヤメは話し始めた


「ユウキ、私は貴方に嘘をついていました」


まるでそれは懺悔みたいで

彼女は悔いるように続ける


「…ユウキは今日死んで、神様になります」


ユウキは呆けたような顔をして黙っていたが

それでもしばらくして、確かめるようにアヤメに聞いた


「私が、アヤメみたいになるって事?」


「…そうです」


彼女は苦々しげに顔を歪める

そんなアヤメを見て

ユウキは笑い、朗らかに返す


「…うん、わかった」



アヤメは目に涙をためて彼女に問う


「なんで、ユウキはそんなふうに笑えるんですか?」

「だって私は嘘ついてたんですよ?」

「怒ればいいじゃないですか」

「恨めばいいじゃないですか」


ユウキはそんなアヤメに子供をあやすような声で言う


「嘘つきだからって嫌いにならないよ?」


「…だって私はチアキが好きだから」

「そんな幸せをくれようとしたアヤメが好きだから」




アヤメは目を見開いて彼女を見る

ユウキはそんなアヤメに、笑いかけ


「そんなふうになれるなら、神様でもいいよ?」


しっかり目を見てそう言った




…ずいぶんと嘘をつくのが上手になった



それでも、彼女は俺の膝で震えていて

必死にそれを押し殺していて

俺はユウキを強く抱く


ーーだから、俺も言わないでおこう

そんな懺悔も、後悔も、強がりも


全て無意味だと知っているけど

それでも、そうは思いたくないから

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る