禁じられた果実

結局、この夜の密会の結末は

決闘としては

見るも無残な歴史的惨敗で


話し合いとして見るならば

成果はあった、そんな所だろう。


アヤメを倒し、全部の契約を踏み倒す


そんな、物語の結末としては

劇的で、刺激的で

エンターテイメントとしては

最高といえる結末

…そのエンディングは、叶わなくて


その代償として俺の称号が

割り箸に負けた男


そんなのになってしまったのは

個人の力量不足と諦めるが


結局、どう転がろうとも明日の

デートですべてが決まってしまうと


そんな事実に身震いする


神のみぞ知るなんてよく言うけれど、神すら知らないその答えは


もう、俺の力では

どうしようもないことで


ユウキだけがその問いに答えられる


それでも小細工を弄して

ほんの少しの勝ちの目を作れた


穴だらけの不条理な言葉遊び

そんなカードをジョーカーにする事


アヤメ相手にその約束だけは

取付けられたのだから、上出来だろう


俺は静かに玄関を開けて

リビングに竹刀ケースを戻す


最初に見たときは

驚きしかなかったこの部屋も


五日も過ごせば、慣れてしまって


ユウキのノートや

辞典なんかが増えたこの場所は

もうただの入れ物では無くて


俺達が退去したあとは

どうするんだろうと


そんな、終わったあとの事ばかりが

頭をよぎってしまい


そんな思いを振り払うように

ドアを開けて、そっと寝室へ入る


俺が家を出た時のまま

まるで時間が止まっていたかの如く


ユウキは安らかな寝息を立てていて


そこだけを切り取ってしまえば

不幸だとか、幸福だとか、契約だとか


そんな事さえ忘れてしまいそうなほど

ただ歳相応に見えて


ユウキのそんな姿を見てしまった事に

まるで配られる前のテスト

その答案を盗み見てしまった様な

そんな、罪悪感に苛まれる。


ーーだってそれはハッピーエンドの

その先に他ならなくて


そんな彼女の表情を見るべきは

間違いなく俺じゃ無いはすで


それでも俺は


ユウキに恋をしてしまったのだ。




物語で見るそれは

蕩けるように甘く映るけれど


多分、それは甘味料でごまかされて

着色料で色づいて綺麗に形作られて

パッケージに入ってる偽物で


アダムとイヴが食べた禁断の果実こそが、恋と呼ぶそれだと俺は思う




彼らが楽園から追放されたのは

言いつけを破ったからだろうか?

無垢を失ったからだろうか?


…そうでは無いのだ

そんなのはただの建前で


時間をかけて、手間をかけて

甘くなるように願い、育てたそれを


横から奪い取ったから

彼らは楽園から追放されたのだ。


アダムとイヴは

そのりんごが甘かったから

美味しい物だと勘違いした愚か者で




それを作る苦しみも苦さも知らないで

甘さだけを享受しようとする奴が

居ていい場所ではないと分かっている


りんごすべてが甘くはないと

実らない物も

酸っぱく実る物があると知っている


それでも

そんな甘さを知ってしまった


…もっと欲しいと願ってしまった


だから楽園を失った後に実るそれが

不揃いでも虫食いだらけでもいいから

どうか甘いものになりますように


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る