「また会いに来たよ」

佐賀瀬 智

生命の環

 あなたは海の向こうの国からやって来て、わたしを夢中にさせたの。


 一瞬で恋に落ちたわ。


 あなたはとても甘く、わたしの乾いた唇を濡らし喉を潤し、体中を震わせたの。


 そして歓喜の時間はあっという間に過去になり、あなたはわたしのカラダを通り抜けて行ったわ。


 わたしはあなたの種を地の奥の深いところに埋めたの。大切に、大切に、そっと、そっと埋めたの。


 やがてそれはひどく弱々しくこの世に出て来て、風に倒れそうになったり、日照りに枯れそうになったり、病気でダメになりそうになったりしたけど、


 春夏秋冬、春夏秋冬、春夏秋冬……


 どのくらいの季節が巡ったかな、それは大きく腕を広げはじめたのよ。



 ある年の春、花が咲いたの。


 そして


 そして、


 ついに、あなたがまたやって来たのよ。



 頬をほんのりと紅く染めてあなたが言うの。


 また会いに来たよ

 また会いに来たよ


 ボクはわかっていたよ。またこうして君に会えることを。君がボクのかけらを地に埋めたときから。


 また会いに来たよ。


 ボクは知っているよ。君がボクにしてくれたこと。嵐の夜に風から守ってくれたこと、凍りつく雪の日には温めてくれたこと。悪い奴らから守ってくれたこと。じりじりと日照りの夏には水をいっぱいくれたよね。


 また会いに来たよ。


 教えてあげる。

 会うってことは偶然じゃないんだよ。ましてや、また再び会うことなんて。


 君はボクのためにしてくれたことがある。そしてボクも君のために、一生懸命生きたんだ。



 この言葉を言うために。



「また会いに来たよ」







 

おわり



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

「また会いに来たよ」 佐賀瀬 智 @tomo-s

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ