カクヨムのパイセン『鶯ノエル』様とのフリートーク。エッセイと物語は分ける。☆一個でもクソレビューでもなんでもクレ!

連続攻撃だッ!


やあみんなガラナだよ。

そんな、よい子のみんなになぞなぞだよ!


「質問を募集したくせに、質問に答えないエッセイってなーんだ?」


そんなわけで、いきます。


っと、ここまで書いておいてなんですが。

べつに質問じゃなかったわw


かの有名なパイセンからのコメントだ。フリートークだ。


鶯ノエルさん

https://kakuyomu.jp/users/yotuharu


食材ロスが社会問題視される昨今。いただいたコメントも無駄にはしない。

むしろしゃぶり尽くすスタイルのエッセイ(モドキ)それがウチ。



   (嫌な略称)



ここだけの話だけだけどさ。ナイショだよ。小声だよ。

エピソードタイトルで『ノエルパイセン』ってキーボード打ったらさ


て変換されたんだ。


なにこの神変換。意味深ー。



鶯ノエル「さらっと書いたエッセイは読まれるのに、うんうん唸って書いた小説があまり読まれないというのは、あるある話だなよなぁ。


ま、ガラナちゃんのパイセン勇者はニコニコの宣伝もあって読まれているようだけどね。モチベーション上がるよね」



ノエルパイセン。コメントありがとうございます!


そういうの大いにあるでしょうねぇ。特に創作論だと数百☆ついてるのに

物語にはちっとも☆が……という傾向が。


どうしてもカクヨムの☆はカク人がメインだったので、カク人向けのエントリは☆強いです。いわゆる創作論とかすごいですよね。



(ここから脇道にそれます)


余談ですが、ボクもブルーオーシャンである創作論なんぞぶちたいのですが、なにせ実績がコンテストに7個出して7個全滅という輝かしいものなので、さすがに止しています。だって偉そうに何書いても


7個ぜんめつしてるやんwww」


で、終了ですからね。

そんなんレビューされたら……。そんなんレビューなんぞされたら。



なにそれ。メッチャやん!!



そんな訳で、北乃ガラナに関しては、どんなレビューでもいいからね!

もうねレビューの練習台にしてくれたっていい!

とにかくくれ! もっとくれ!



「北乃ガラナは暗いのがお嫌いじゃあ~~~~!!」(CV:千葉 繁)



この際だからいうけど、☆一個とかでもぜんぜんいい!

☆一個がダメだなんて迷信ですよ。誰ですかそんな愚かなこと言ってるの? 令和の世に自然災害起きるたびに生け贄してるぐらい愚か!


もうね考えすぎ。考えすぎはよくない。0と1の間には果てしない壁があるんですよ! 0はどこまでいっても0だかんね。想いなんて伝えないと無意味だから!


あ、ネガティブなのは伝えるな。それ無意気だから。


(脇道終了)



物語とエッセイの狭間。そこで悩んでいる方も多いようですが、そこは発想を変えて、物語に誘導しようとはせずに完全に分けて考えるのが吉かと。


なんでしょう。うまく例えられるかは微妙ですが。


コンビニでエロ本とバナナを買っているヤツの違いといいますか(例え下手)


エロ本を買いにきたヤツにバナナは売れません。

バナナを買いに来たヤツにエロ本は売れません。


その両者に善悪はなく好悪もありません。


自然のことなので、そこに対して無理に動くと徒労におわる。無理というのはとかくストレスも溜まる。


エッセイはエッセイで独立して☆が集まれば御の字。完全に切り分けて考えるのが吉。それにこんど広告バック(ユーザーの収益化)とか導入されたら、両者を分ける意味がないですよね。いままでは物語がウケると書籍化されてカネになったから物語ウケたい。でもこれからは違いますよね。エッセイでもウケればいいじゃない! 


ジャンルがなんであれ、ウケているやつが妬ましいわ!


でも最近は若干違ってきましたよね。カクヨムで読む人が増えている気がします。


ウチにはあまり来ませんがね!(泣)


特に、他サイトからファンを連れている人は強い強い。

桁が違うので羨ましすぎます。羨ましすぎます(羨ましすぎるので2度言いました)なんだよそのチート。どうすればそのチート得られるんですか? 教えてくださいよ! どうしたらウケるんだ!

ほんとうにもうマジで! なんなんだ。何が足りない?


……ハァハァ。取り乱しました。


そうなのです。うちのPVが分不相応に多い気味なのは、すべてはカクヨムのニコニコ動画のピックアップ宣伝の賜物。尾張名古屋は城で保つ。北乃ガラナはピックアップで保つ。そういうことです。


イケメンニコニコ動画ピックアップ万歳!!


やはりイケメン同士は引き逢う。そういうことなのか……。




※お読みにいただいた方に感謝を!


『カクヨムエッセイモドキ』は、皆様のご声援を原資として更新していきます。北乃ガラナのいろんな面白いを詰めていきますので、ぜひぜひフォロー&応援コメント☆レビューなど、よろしくお願いします! レビュー練習でも☆一個からでも! お気軽に!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る