(酔)カクヨム運営は今孔明『カクヨムの新たな取り組みについて』その1

フクロウコンおつかれまさでした!

書いた人も読んだ人も結構な労力だったと思います。


タイムラインが流れる流れる。『新作を公開』も普段の数倍。

途中から絡めずにごめんさい。ログインすらほぼムリでした。


ボクもやっとこさ最後の最後でギリ参加できました。


読んだ人ゴメンな!w


ウチはあんな感じだ。


そんで、誤表記を指摘してくれた


結城さん https://kakuyomu.jp/users/aito-yu-ki


ありがとうございます。マジで助かりました。ありがたいです。



さて、大きな発表がありましたね。

世間的には新元号。カクヨム的には、



20190401『カクヨムの新たな取り組みについて』


https://kakuyomu.jp/info/entry/kakuyomu_mid-term_plan



もうね拍手。スタンディングで拍手ですよ。

AK47を空に向けて乱射ですよ。

指先までピンと伸ばしつつ涙ながらに敬礼ですよ。


思ったよりもぜんぜん早く、大々的に舵を切りましたね。

もうね100点でしょ。

細かいところはこれからとはいえ100点だ。


ちょっと興奮してしまいました。

これで確実に面白い作品や才能が集まってきますね。

やっぱ人間、カネが絡むとバーストしますからね(悪魔の笑みで)


運営さんにはガシガシ意見を上げるが吉です!


個人的にカクヨムは概念的にオンラインゲーム・ソシャゲー的でなければならないと思っています。先行者はそれらの運営&会社です。ライバルはソシャゲー。先行小説サイトじゃ無い。これマジ。


具体的にいうと、ボクがFEHをプレイ(アクアとユンヌあざっす!)している時間をどれだけカクヨムに引き込めるかという話。ボクはここ半年でFEHに6~7千円課金しましたが、それをどんだけカクヨムに引き込めるか。まぁ、カクヨムになら現状でも月2000円なら余裕で課金しますが。


さらに具体的に言うとヴァルアリス様を買った書籍代1300円を、どうせならいつも絡んでいる方達にばら撒きたい。130円を10人に。そしたら、小説書いて缶コーヒーが飲めちゃう! これって素敵すぎね! 日常で暮らしていてすんごいあたたかい気持ちになれると思う。なれない? ボクはなるね。確実に。


「今日炒めたキャベツ炒め。これ母さんが書いた小説で買ったんだ」


これ泣けるでしょ? 泣けない? ボクは泣けます。

すばらしいことだと思う。日常に根ざした美がそこにはあるんですよ。

そこから派生するであろう、まだ見えぬ美が絶対にあるんですよ。


ええとですね。これ金額小さいじゃないですか。その価値、0と1の雲泥が若人には解らんかもしれん。それはそれでいい。


でもね。いまのトレンドはこうなんですよ。小さくとも皆にばら撒く。多くの人に確実に利を届ける。これが肝。そうすることで花開く才もあるんですよ。熟成した先進国では母数超大事。みんな基礎ができているから。前提はあるんですよ皆。


はなしは変わりますが、今日、さんざん見事な山桜を楽しんだんですが、その感覚がこれからのカクヨムからも嗅げました。なんともよい心持ちです。


後半生、カクヨムで結好愉しめそうです。

大期待です。


……って、ここまで盛り上がっておいて。

4月1日だからって……嘘ページなんかじゃないよね?

嘘だったら泣くかんな。


(ヤエガキにごり酒をのみながら)




※お読みにいただいた方に感謝を!


『カクヨムエッセイモドキ科』は、皆様のご声援を原資として更新していきます。北乃ガラナのいろんな面白いを詰めていきますので、ぜひぜひフォロー&応援コメント☆レビューなど、よろしくお願いします!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る