84)ゆるっと他薦 その30(中・長編/完結済)

 まず、前記事の広告のお話ですが、表示されるのは興味関心連動型というタイプのものらしく、こちらが書いている内容とは関係ないということです。教えてくださった方々ありがとうございます。とりあえず、安心(?)しましたが、検索したこともなければ興味も関心もない謎広告が出てきたりしますし。やっぱりでか過ぎるので、しばらくは非表示のままにしておこうと思います。


 さて。気をとりなおしまして、今回はエッセイもあるよー、という中・長編です。



 ―中・長編(順不同)―


【語りぬこ×かっぴゔぁらさん作/《全裸の国》〜the all nude country〜(異世界ファンタジー/裸)】

 ある日、気がついたら全裸の国でした。……なにそれ!? という状況ですが、主人公も『なにそれ!?』状態です。なぜなら、直前の記憶がすっぽり抜け落ちているからです。いったいなぜこんな世界にきてしまったのか。キレのいい主人公の語り口が気持ちよく、その勢いに乗せられて最後までぐいぐい読まされます。ちなみに、全裸の国ですがエロさはありません。大丈夫です。服を着ていないだけです。←

(全3話/22,953文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054890172498


【薮坂さん作/テーマパークで復讐を。(恋愛/人探し)】

 とある事情から、日本一有名なテーマパークにひとりでやってきた主人公の修哉。そこで出会ったのは、やはりひとりでやってきたという女の子。舞と名乗った彼女の目的は、どうやら『復讐』らしいのだけど……?

 薮坂さんのカクヨムデビュー作である中編です。じつはこちらを読む前日、薮坂さんとほか数名(たぶんカクヨム仲間)とご飯を食べに行って、ぼったくられる。という意味不明な夢を見たのですよ。それで、これはなにかのお告げかと読みはじめたんですが(笑)読んでよかった! と思いました。笑いと苦さと、切なさと幸せと。大切なものが、ぎゅーっと詰まった、読後感がとても気持ちいいお話です。

(全17話/67,543文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887133872


【Audience(L)さん作/【ツバキハラ5】ツバキハラ・グッバイ~ツバキハラ探偵事務所最後の事件~(現代ファンタジー/悪魔)】

 調査に出向いた先で突如はじまった監禁デスゲーム。誰が。なんのために。

 ファーストシーズンとセカンドシーズンをまたぐ、ツバキハラシリーズ第5巻。ミステリーとかファンタジーとかホラーとか。もうジャンルなんてどうでもいいよ! と、思わせてくれる総合エンタメ小説です。この独特な世界観。ぜひ一度体験してみてください。

(全33話/89,064文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889684664


【蜜柑桜さん作/時の迷い路(異世界ファンタジー/時計)】

 国で時を刻むのはたったひとつの時計台。決して狂うことのない、修理はもちろん調整すら必要としない時計。しかしある日、その時計に異変が起こって――? 美しく鋭く。やさしく激しい。謎が謎を呼ぶ、時と人間を描いた本格ファンタジーです。

 蜜柑桜さんの情景描写はほんとうに深くきれいで、すんなり物語の世界に入っていけます。また、お転婆で愛らしい王女と、その王女にそっくりな謎の少女。そして飄々とおいしいところをかっさらっていく兄王子に、個性的なサブキャラたち――と、登場人物たちもまた魅力的で。幻想的でありながら、とても骨太な物語です。この軽やかで濃密な世界をぜひ体験してみてください。

(全47話/100,022文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889868322

 ちなみに、兄王子が活躍する姉妹編『天空の標』も絶賛連載中です。こちらも合わせて読むと、おもしろさ倍増しますよー。

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891239087


【無月弟さん作】

☆バイト先の先輩に恋をしたけど(恋愛/コンプレックス)

 本屋でアルバイトをしている大学生の泉さん。彼女はバイトの先輩、永井くんに片想いしています。けれどある日、先輩に彼女がいるという話を聞かされて……?

 かわいいです。ひたすらにかわいいお話です。ですます調の語り口も、コンプレックスからくる自虐も、先輩に対する健気な想いも。とにかくかわいい。ずーっと見ていたくなる、本当にかわいらしい恋のお話です。うん。バカみたいに『かわいい』連呼していますが、読めばわかっていただけると思います。

 ちなみに、無月弟さんの過去作を読んでいると、ちょっとニヤける小ネタやゲストも登場している本作。随所に仕込まれた遊び心も楽しい中編です。

(全11話/31,423文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891709328


☆影響を受けた作品達(エッセイ/作品紹介)

 絵本にはじまり、アニメに歌にマンガ、小説にゲームに舞台に――と、プロフィールに書かれているとおり、ほんとうに媒体を問わず『物語』が好きなのだなぁーと伝わってくるエッセイです。紹介されている作品も、ホラーにミステリーに青春に恋愛に時代劇に――と、非常に幅広いので、誰もがなにかしらひっかかる作品がみつかると思います。

 あえていうとすれば、少女マンガをお求めの方に特におすすめしたいです。わたし自身、少女マンガはこれまでほとんど読んでこなかったので、いざ読んでみたいと思っても、なにから手をつけていいかわからなかったのですが、とても参考になりました。

(全52話/98,026文字)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054889358104



 少し長くなりましたが、今回はここまでです。


 ところで、今日はハロウィンですね。リアルではこれまでやったことないし、今後もたぶんやらないと思いますが。お話を読んだり考えたりするのは楽しいです。ということで(?)みなさまよいハロウィンの夜をお過ごしください。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る