第12話:デートとドライブ計画

 その後、設計2部と3部の結束が強くなり設計一部は仲間はずれにされた。

 これが縄張り争いってやつかと思い知らされる史郎だった。この騒動が

1979年5月頃まで社内で話題になっていた。


 5月2週目に早苗さんからデートのお誘いがあり金曜日、夜6時にJR石川町

駅で待ち合わせして食事して、その後、素敵な店で、お酒でも飲みませんかと

誘うと、早苗さんが喜んで、お会いするのを楽しみにしていますと言ってくれた。

 7日の金曜は5時に仕事を終えて新調した背広に着替えてオシャレして会社を

出て石川町駅で早苗さんに会い、ゆっくりと、中華街を歩きマーボドーフと回鍋

肉、青椒肉絲、バンバンジーや赤いチャーシュー、シュウマイ、野菜炒めを食べ

て、冷たい生ビールで乾杯し、その後、折角、中華街に来たのだからと紹興酒を

注文した。


 早苗さんと同じ様に熱燗してレモン汁と絞ってもらうとコクがある酒がレモン

の爽快感で飲みやすくなっていた。食事しながら横浜って素晴らしい、料理屋、

本格的なバーも多く本当に良い所よ、また遊びましょうよと言われた。食事をい

ただいて次に紹介してくれる店はと言うとウインドジャマーという老舗の本格的

バー。入ってみるとジャズが流れ、なんというか、これが古き良きジャズバーと

いった感じの雰囲気、そして、バーテンダーが何かリクエスト曲はありますかと

いうのでマイルス・デイビスの曲をお願いと言うと雰囲気のある演奏してくれ、

しびれた。


 本当に、オシャレな良い店だと言うと、早苗が素敵でしょうと言い、東京にも、

こんな本物のジャズの聞けるバーは、少ないと思うわと自慢げに話した。こう言

う店は伊勢佐木町にも5~6軒もありますよと言うから驚いた。横浜の奥は深い。

昔はホテルニューグランドの地下にあった、シーガーディアンと言うジガーバー

は大佛次郎、石原裕次郎などが通った様だ。


 夜10時過ぎたのでタクシーで早苗さん家まで送ると吉川部長が部屋が空いて

るから泊って行けと言い奥さんが熱いお茶を出してくれた。伊藤史郎さんも酔っ

ぱらうんですねと言うと、吉川部長が7月毎週3泊4日の出張で全国を飛びまわ

っていただから疲れるのも無理はないとかばってくれ、奥さんが布団を敷いてく

れ、直ぐに熟睡してしまった。翌朝は、おいしい珈琲とトーストと野菜サラダに、

ベーコンエッグと洋風朝食に感激した。その後、早苗さんに8月の夏休みは8月

3日から13日と早めに取った事を話した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る