応援コメント

第11話 返事書いてますか?」への応援コメント


  • 編集済

    こんにちは!
    返信コメントについてここまで深く考えてもらえるだけで、高瀬さんが応援してくれている方を大切にしている気持ちが伝わってきます!
    一生懸命考えて返信してくれるだけで応援コメントを送った方は嬉しくなりますよ😊

    返信コメントがそっけなかったり、返信がなかったりすると確かにちょっぴり寂しくなりますよね。
    応援したいという気持ちが少しでも届いていたら良いのですが😖

    作者からの返信

    こんにちは、にぃ様
    コメントとお星様ありがとうございます!

    全部私の私見なんですが。読者さまはすごく大事です。
    だって作品は、書いて公開して読んでもらってようやく日の目をみるというか。音楽もそうですよね、聴いてもらって初めて形になる。
    だから、本当は読んでくださるだけで終わりと思うべきなんですが、読者さんの姿形が見えないと、公開した意味が感じられない。だから感想くださいって言っている。

    その感想を頂けたら、やっぱり返事を書いてお返ししたいと思うのです。

    コメント書いたらちゃんと返す作者もいますよって。あなた(ファン)を大事にする、一緒に楽しみましょうよと。

    もちろん、その分創作に時間をかける方もいるし、苦手だから書かないって方もいる、それは自由だから、反論したい方も大勢いると思うのです。

    でも私は寂しく思った経験があるからなんですけど、にぃさんもありますか?

    なんとか、作者側も応援してくださる読者さんに答えたいと思っているんだよ、と届けたくて書きました。

    このコメントでにぃさんの気持ちを頂いて嬉しいです。
    読者様と作者との間に作品はありますが、一歩踏み出してコメントを大事にして、言葉を交わせたらなーと思います。

  • 私は初めの頃の作品ではひとつひとつに丁寧に返事を書いていたように思います。

    ですがある時から否定的な意見も多々交じるようになりその方には「ご意見ありがとうございます」のような定型文をいれるようになりました。

    そして今はせっかく応援をしてくれた時も作品への突っ込みなどは読むだけで返事は控えさせてもらっています。

    逆に「面白かったです」などの客観的な感想の時には返したりすることもありますが。

    一応、近況ノートにもそういった対応をしています的なものは書かせてもらっていますがなかなか難しいものです。

    あ、創作論なんかは意見交換が基本なのでどんどん感想や返事を書いていきますけどね。

    と、いうか物書きとしては創作関係の話はもっとしたいですよね。

    作者からの返信

    コメントありがとうございます!!
    確かに人気の方のコメントは沢山で返すの大変。
    前に友人がXはそれぞられが違う方向を向いて拳を突き上げているだけと言ってましたがこちらも同じ。
    コメントによっては、批判ではなくても作者さんを見ていないものもあって、それに付き合っていたら返しきれないだろうなーと思いました。

    そりゃ定型文にもなりますとも。かといって嬉しいコメントにだけ盛り上がって不公平と思いますが、ありですよね。中間感想の口下手さんがちゃんと書いたのに定型文だったと感じて、1番可哀想ですけど。

    LIVEでの感想アンケートは基本ファンの方ですし、痛い指摘もライブを良くするための改善点だったりする。

    でもこちらの感想は通りすがりのファンじゃない方もいますしね、ただ指摘は弱いところをついてもいるから、腹が立ってしまうのかともおもいます。(勿論悪意丸出しは別、あれは消していいかもと)冷静に自分を見直すのは大変。でもお金を貰ってない、ファンじゃない方にそこまでのサービスはしなくていいのかな?
    その対応の丁寧さでファンになってくださる方もいますが、もう既に十分いるのなら。

    いずれにしても、私はそこまで感想を頂いてないから返事ができるのですけど!

  • コメントの返しを頂いた時、「あれ、この方前のコメント覚えてる?」と気付いてよく覚えてるなー、凄いなー、と思いましたが、そんな努力をなさっていたのですね。
    お気遣いありがとうございます。

    何人かの作家さんで、返事がコピペかな? という方、確かに居ました。
    ちょっと残念だけど、作品の方にエネルギー使ってるんだろう、こっちは応援したくてやったのだからそれで良い。

    そう思いますが、こんな風に気遣って貰えるのは、やはり嬉しいです。
    でも無理は禁物ですよ。お忙しい時は後回しにしてくださって大丈夫ですからね。

    それと前回の感想、ややこしかったですね、すみません。
    はい。『おっさんずラブ』はBL作品なのにBLとしてはあまり楽しめず、むしろ『相棒』の方がBLとして楽しんでる、という意味です。

    男同士でイチャイチャしてるのが好きな癖に、BLとして描かれたものはあまり好きじゃないというめんどくさい人種です(笑)

    『昨日何食べた?』はオススメです。面白いですよ。私的には『BLとして』というより『人間ドラマとして』面白いですが(笑)

    キーファ達でカップリングしていいんですか? コメントに出しちゃいますよ? (もう出してる)

    作者からの返信

    kouyadoufさん
    いつもありがとう!
    最近というかもうずっと心の熱情の赴くままに返事をしていてすみません。引かないでくれて感謝です!
    前のコメント覚えてるんだなとkouyadoufさんみたいに、気づいてくれる方もなかなかいないですよ、たぶん。

    努力してますというほどではなく、言うつもりはなかったけど(言いたかった)

    立ち位置もやり方も人それぞれで、間違いはないです。ここで創作や☆の貰い方を語る人もいるけど、感想が欲しいというならば、それくらいはしないとね!、やってるよ、というのが私のスタンスです。引く人もいるけど、嬉しいと思ってくださる読者さんもいるよ、と。

    残念だけと仕方ないという大人の読者さん。「残念→自分の中で納得させる」という過程ができてしまうのが、私も残念なんですよねー。
    リディアに言わせるように「悩みを話したいと思った瞬間を逃したくない」と考えています。悩みじゃなくて感想もそうです。伝えたいと思ってくれたことを感謝して、その方を後悔させたくない!

    男同士でイチャイチャは好き…狙われて作られているより、脳内妄想で勝手に発展させる系??
    そう言えば、今バーブレイバーンという狙っているのか?というアニメがあります。巷でも話題になっているようで。姉は「私にはあれは刺さらない」と言われました。ただのギャグとして私は流し見ています。もう少し筋肉立派ならいいのに。

    キーファたちカップリングどうぞ~。私も気になります(笑)

    編集済
  • 私は老化もあってあるときから物語がさっぱり頭に浮かばなくなりました。書評とか普通の文章なら今でも書けるんですが。それと脳内のロジックにどこか問題があって、脚本形式で書いたときに顕著なのですが、ドラマになってないんですね。まあ、元々乾いた雑巾を絞るようにして書いていたのですが。

    作者からの返信

    前に有名な作家さんが、おっしゃっていたのが、作家というのは山のようなもので、木を伐採するように少しずつネタが無くなっていく、と言っていました(すごく記憶があいまいで主観的)。若い頃よりも物語が浮かばなくなっていくのもありますね、あとは体力。意外に夜起きていたり、手が動かなくなるというのもあるかも。
    でも反対に若い頃にこの人の話つまらないと思って読まないでいたら、ある時突然、長編大作で賞を取って、読んでみたら面白いというのもあります。
    ただそういう人はもともと才能はあったのでしょうね。出版社が出し続けてくれていたし、自分があわなかっただけ。

    脚本形式は難しいですね。
    友人がシナリオセンターに通っていた時に、セリフ(あとはト書きも?)だけで描写入らないんだよ、と教えてもらってびっくりしました。
    カクヨムでうけるのは難しいけれど、シナリオの公募でだすのも・・・
    ってそんなことは聞いてないですね。

    浮かばない、ドラマにならない、それがわかるけどどうしようもない、苦しいですよね。絞り出したものは面白くない、というのは実感できます。
    お互いに困りましたね、としか言いようがないです。すみません……。

  • 返信は必ず返すようにしてます。漏れてなければ(笑
    やっぱり、返信返ってくると嬉しいですからね。
    もっと書いてくれてもいいのにと思いますが、読み専の気持ちとしては書くのも勇気がいるんですよね。
    なかなか難しいなぁと思います(●´ϖ`●)

    作者からの返信

    ともはっとさん
    読んで下さり、ありがとうございます!
    返信、私もたまに抜けてないか心配になりますが(平気かな?)返すのは大事ですよね。何しろ自分が楽しい!感想あるとテンションあがる!
    話を書く気力があがる!
    (でも最近文章書きすぎて引かれてそう)

    読み専さまは書くのが勇気がいりますよね。あとは集団抑制の心理かな。「別に自分が書かなくてもいいか」と。作者さんが書けば書くほどそこで盛り上がり入りにくい。でも何もかかれていないとそこも入りにくい。

    書いてくれーとここでアピールしたら少し貰えるようになりました。
    読んでほしい話にはほぼもらえず、この評論にですけどね💦
    小説の末尾に、☆下さい、と書いても読み専さんはスルーでした。
    あれはほぼ意味なし。

    感想くれないと話消すぞ、も意味なし。
    自分が辛くなるだけ。
    ……難しいです。

  • コメント失礼します。

    返信、気合入れて書いてます(笑)
    自分の経験上ということでもありますが、コメントしても返信がなかったり「ありがとうございます」のみで済まされたらやはり嬉しくないので。というか、初コメでそれだったらもう書きたくなくなっちゃいます(苦笑)
    なので、それこそ「あちらと同じか、もしくは自分の方が少し高いかぐらい」のテンションで返していますw
    いや、きっと自分の方が高いw

    まあ、読み専からの一行コメがいっぱい入っているような人気作者が、返信しなかったり「ありがとうございます」のみの無味乾燥(実質返信してないのと一緒)なのは仕方ないかな、とも思いますが……。

    そして申し訳ありません。☆を入れていたつもりが入っておりませんでした(土下座)
    送信したらすぐ入れてきますm(_ _)m

    作者からの返信

    吾妻藤四郎さま
    思いをかいてくださってありがとうございます。
    マジですべてが同じ思いです。

    吾妻様のお話はギャグ(と今も言うのでしょうか?)だから、読者さんも笑いながら、突っ込んでくるので、そのさらに上を行く返しが必要ですよね。
    テンション高い方、楽しんでくれる方上等!さらに楽しませるぜーと私も思います。話よりも頑張るかも。

    初コメが一言やスルーだとそんなもんか、と悲しいですよね。
    私もさびしかったです。
    誰だって何かを書いたら、その返しを楽しみにするものですもんね。
    (書いたことを今度は怯えて後悔する方もいますが)

    あと人気作家さんの無味乾燥のお返事。コメント書く方もXのような呟きだから、これも仕方ない。私がとやかくいうことではないですしね。
    人気作家さんになる見込みはないですし…(自虐)

    ★はお気になさらず。吾妻さまのプロフの姿勢とても素敵です!
    私も感謝を持って読者様に接します!

  • 何にしてもファンを大事にする姿勢って大切だな~と思ってます。
    私みたいな人はすぐ囲われます(笑)

    作者からの返信

    ぺんたさん
    ありがとうございますね!ファンを大事にする姿勢は、おこがましいのですが、梶浦さんのお言葉にいつも励まされています。
    十人お客さん集めるのは大変と過去に言っていたので、どんなにフォロワーさんがつかなくてもそれを励みに。
    あなたがいてくれたからこそという気持ちを胸に。
    See-Sawでさえ、今ではライブでいえーSee-Saw来たーとなりますが、当時本当に売れなかったとおっしゃっているので、時がたつと変わるんだなーと。とはいえ梶浦さんは、天才(鬼才)ですけどね。

  • 評価云々は置いてw

    乾燥なりコメントは批判
    訳がわからないよでもありがたいものです。

    自分も倍返し?
    心掛けているけれど成り行き次第です。

    一定の距離感?
    やったからと相手に求めすぎないことw

    作者からの返信

    神無月ナナメ@カクヨム住人さん
    コメントありがとうございます~!
    批判は私は嫌だなー。商業にのった方なら沈黙よりはまだ関心を持たれた方がいい場合もありますけどね。

    私がここに書いているのも批判がくるかもとビクビクしています。
    なんで載せたのか、自分の思いを昇華したかったからかな?

    そして一つの投稿サイト(なろう)だったら批判は絶対に来ているでしょうね。怖いから載せるのやめちゃいました。
    人は十の賛美でも、一つの否定を気にしちゃうものですから。もちろん神無月ナナメ@カクヨム住人さんがおっしゃるように(そんな意味ではなさそうですが)批判でも勉強になり、ありがたい場合もありますけど。

    感想の倍返しでいいのかな?
    確かに心掛けていますけど、全部は無理なので成り行きですね。
    でも不公平にならないようにはしています。
    この人は感想の返事が長いのに、私には簡素、なんだよ!と、思われないように。でもそれはうーん。やっぱりその時次第ですね。

    距離感も大事ですね。小説界に置いての限定で話しますが、☆、感想、全てにおいて距離感もそう。やりすぎは争いのもと。”相手に求めすぎない”。期待すると自爆しますからね。

  • コメントは本当に嬉しいので、お返しにも熱が入りますよね!(*´▽`*)
    私は高瀬様ほど丁寧にはできていませんが……(><)

    カクヨムは「応援コメント」なので、やはり荒れることが少ないように思います(*´ω`*)

    作者からの返信

    綾束様ーー!コメントありがとうございますーー!!

    だってネットに上げているのは、反応が欲しいからですよね。乙女むけの話を書いているのは、ここニヤニヤしません? かっこよくないですか? って楽しんでもらいたいから。楽しい、好き、その反応欲しいから書いているんだってば!と思いますもん。

    感想は人によりますが、こっちもニヤニヤして書く気力になりますよね。話の方向性や、更新速度、内容の楽しさにだって影響しますよね。
    (つい、同じ方向を書かれている綾束様に同意をもとめて、すみません。恐れ多い)

    だから返事も熱がはいります。気持ち悪いと思われたらそれまで。精一杯の感謝をこめて。

    私のは、「お前それ「それだけやってんだよ」主張してるだろ」と言われそう(まあそうですけど)と思いましたが、+感想頂戴ね、です。だから綾束様にコメント頂いて感謝です。いつ痛い指摘をいただくかビクビクでした。

    …”応援”コメント、という表題でも、痛烈なコメントを書く人は書くと思うのです。
    カクヨムはなろうの問題をクリアして作られているので、掲示板形式の感想とは違い、アンチは書きにくさがあるんでしょうかね? でも本当にあちらのエッセイとかを見ると火事が起きていて不思議になります。

    編集済