セントラルパークウエスト

年とって何が悪い

若いというのが

そんなにえらいのかい?


俺はジャズ屋の親父

今日も店を開けている


最近

若いお客さんがめっきり減った。

というよりほとんどこない。

若い人が来ないと衰退して行く一方だと少し前は本気で心配していた。

ドンドン❗️

扉を開けながらノックしているエジプト料理屋の親父がいる。

「マスター元気か?飯食ってるか?たまにはええもの食わなあかんで〜❗️俺はもうあかん。嫁はんの愚痴と娘の下手なバイオリンの音と今度は俺が痛風や!かなわんで!暇やったら今度一杯いこか!」というか言わないうちに姿が見えなくなってる。

ええ加減にせえよ

俺んとこバーやで 俺のところで飲んだらええやないか?ほんま 口だけやでー

あいつは若い頃からいつもそうや!

俺のとこに来るんはオッサンばっかりやな

ほんま、


最近 俺の店にはおっさんか少し妙齢な女性しか来ない。やはりジャズは年寄りの音楽なのかな?

心配になってきた。若い次の時代を担う若者がおらんとジャズは衰退してしまう。

演奏者もおっさん

聞く方もおっさん

なんか妙な絵面だ。

昨日かな 閉店間近に妙齢の飲み屋のママが久しぶりの寄ってくれた。

「どない?マスター

まあみたらわかるけど、お互いしんどい商売についたもんやねー

派手な商売やけど裏側は地味

人が嫌いで学校にいかんようになってあんまり喋らんでいい夜の商売に入って気付いたらこの年、もう後戻りも道を変えることもできひん年になってしもたわ。

落ち込む時もあるわ。

でもそんな時に寄り添ってくれるのが音楽やわ

昔は 洋物が好きやったけど今は

ジャズ

やっとジャズの良さがわかるようになってきたわ。

最近故郷の父と電話したら、お前も少しは人らしくなったなあと言われたよ

人生はこらからかな?

マスターも 今からやね!」

言ってたのを思い出した。

年をとらんとわからん音楽

そういうのもあるんや

ええ音楽やん ジャズって


今晩もおっさんを待つか!

人生の壁際を千鳥足で歩いているおっさんを待って喋らないで音楽、ジャズだけを聞く夜を過ごそう


ええ音楽やん ジャズ

若い人らも

オッサンになったらわかる音楽

少し今日は酒がうまく感じる


まだ

開けてるから

オッサンの方

寄って下さいよ


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ジャズ屋 彩 誠美 @seisaibi1021

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ