9.4:キービジュアルで盛り立てる!
2021年の覇権ゲームと言える、ウマ娘ですが。
ゲーム版のキービジュアルも一味違いました。
キービジュアルとは、ソフトやコンテンツを象徴する画像のこと。
本の表紙とか、ソフトパッケージの表面とか、ホームページの一番上の画像とか、山手線にある駅の看板――で、使われている大きなイラストのことですね。
昨今のソーシャルゲームのキービジュアルというと、製作サイドの推しが増える傾向があるせいか、とかくキャラクターが多く載っていることが多い。
しかしこの連載で、口が酸っぱくなるほど述べてきましたが。
情報量が多くなると、人は脳で一度に処理しきれず、拒絶の反応が出るとされます。
しかし、さすがは2021年の覇権タイトルことウマ娘。
特に、1年目のメインビジュアルでは構図の工夫により、この問題を回避していました。
では、画像の実物をご覧ください。
と、言いたいところですが、無断転載になってしまうので、【ウマ娘 キービジュアル】などで、検索をかけてご確認ください。m(_ _)m
ウマ娘たちが全員、正面を向いてこちらに走ってきている画像です。
結論から述べると、1年目のウマ娘のキービジュアルは、
【どこから見ればいいか、視線の誘導が非常にうまく行われている】
イラストとなります。
全体は、横に3列(+α)にウマ娘たちが配置された形となっていますが。
まず、はじめに注目するとしたら、誰しもが最前列の3人。
特にセンターにいるスペシャルウィークとなるでしょうか。
1列目:トウカイテイオー、スペシャルウィーク、サイレンススズカ
この3人は、アニメ1期と2期の主人公格。
作品の顔となるキャラクターに、先んじて視線が注がれる構図になっています。
続いて、目を引くのは1列目に続いて、キャラクターが大きく描かれている2列目。
そして、3列目へと続くでしょうか。
3列目になるとキャラが6人も並び、やや目移りしやすくなっています。
しかし中央に、ダイワスカーレットとウオッカのペアが激しく競いながら並んでいますので、「あ、ここから見ればいいのね」とみている人の脳を誘導できます。
最後方にオチとして、負け組みのハルウララがいるのも目立ちますね。
このようにウマ娘(1年目)のキービジュアルは、
・キャラが大きい1列目→それよりやや小さい2列目→さらに小さい3列目
という風に前からキャラのサイズを変え、また、
・センター正面にいるスペシャルウィーク
・3列目の中央で競っているウオッカとダイワスカーレット
・最後尾から涙目で追いかけるハルウララ
というように、注目ポイントを適宜配置していることで、
【キャラクター多いけど、どこから見てけばいいの?】問題をさりげなく、解決している――ガイドしているわけです。
なお、3列目には、キャラクターが6人いますが。
マジックナンバー7±2と並んで、マジックナンバー4±1という法則が知られています。
マジックナンバー4±1は「人が一度に情報を処理できるのは、3~5個まで」という説。
こちらの法則を採用すると、6人は多すぎるわけです。
しかし、ウマ娘のキービジュアルは、中央に明らかに争っているウオッカ&ダイワスカーレットのペアを置くことで、
・中央のウオッカ、ダイワスカーレット
・右のアグネスタキオン、ライスシャワー
・左のナイスネイチャ、ウイニングチケット
の2ペア×3組に分けることに成功。
この連載で『2.2:【記憶力の秘密】 チャンク』にて触れたチャンクのテクニックによって、情報量6ではなく情報量3に落とし込むことに成功しています。
『2.2:【記憶力の秘密】 チャンク』
https://kakuyomu.jp/works/1177354054888713584/episodes/1177354054888713903
無論、言うまでもなく情報量は少ない方が、人は見やすくなります。
このようにウマ娘の1年目のキービジュアルは、グラフィックの美麗さだけでなく、設計の緻密さによって――クオリティが頭一つ抜けた良イラストであったと私は思います。
まあ、余談となりますが、現行(2年目)のキービジュアルは、見やすさという点では1年目に譲るかも。
正面にいるキタサンブラック(の胸の谷間)にばかり目を奪われますが、次にどこに視点を移せばいいのか分からない。
キャラ数が1.5倍になっているので、見づらさに拍車が…。(※1)(※2)
より、たくさんのキャラクターを露出したいという都合があったのでしょうか。
(※1)
あくまでこれは勘であって、根拠は全くないのですが。
当初の予定ではキャラクター数はもっと少なくデザインされていたのかなぁ、という気が若干します。3~4列目がまるっと無かったとか。あるいはもっと間引かれていたとか。
各方面から、「このキャラも入れてよ」と頼まれ収集がつかなくなったのかなぁ。
(※2)
これだけのキャラクターを登場させたいのであれば、キービジュアルを2種類作って、そぜぞれに分配して配置しても良かったかもしれませんね。
ビジュアルAは、スタート時。ビジュアルBは、ゴール直前。
ビジュアルAにマチカネタンホイザがいる位置に、ビジュアルBではマチカネフクキタルがいるとか。AとBを対比して観ると新しい発見がある感じだと面白いと思います。
イベント会場にて――通路の右にビジュアルA、通路の左にビジュアルB。
というように、キービジュアルが2枚あるからできる映える演出がありますしね。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます