ファイル1「解剖実習×消えた献体」(4/5)

 雪野は廊下に出ると、解剖準備室の引き戸を開け中に入る。

 南と神木はその後をついていく。

「雪野くん、ど、どこ行くの?」

「犯人の行動をシミュレートしてみる!」

「犯人って……」

 まるで探偵ドラマのような状況に、眩暈がする。神木は楽しそうだ。


「鍵がかかっている中に入れるのは、鍵を持っている管理人か、管理人と通じている荒中だろう。鍵を盗んだりしていなければ」

 雪野は言いながら、首をかしげる。

「でも、遺体を運び入れたあと、鍵はかけなかった……んだな」


「開いてたって言ってたよね」

 まあ、そういうこともあるだろう。急いでいたとか、気が動転してうっかり忘れていたとか。と、スルーしかけて「あれ?」と南は記憶を辿る。

「たしか、鍵が開いてるのを不審に思っていたのは、荒中くんだったよね?」

 自分の手抜かりを訝しんだのだとしても、わざわざあの場で言うだろうか? それとも管理人の不始末を責めたとか? それにしても、わざわざ言う?


「妙だな。でもまあ今は置いておこう」

 雪野はそう言うと、ホルマリン固定液作成装置やら遺体防腐処理装置の水槽やらをチェックし始めた。


「あんまり触ると怒られるよ……」

 南は遠巻きに見守る。神木は面白そうに近づいて、「何探してるのー?」と質問をぶつけている。


「殺人遺体だよ。って言っても、処理されているなら、もうわかんないけど……」

 その言葉に、急に何かひらめいたように神木は部屋を出ていった。


 数分後、その神木が血相変えて大慌てで戻ってきた。

「やばい! やばい! あった!」

「はっ!?! え、何が!」

「やばいってやばい! こっち、早く!!」

 顔が怖い。

 完全に気が動転した人の顔っていうのはホラーで、イケメンだろうとなんだろうと何かただならぬものを感じさせる。


 神木について三人移動しながら、「俺、授業終わって、廊下を歩いてたらさ、組織実習室って部屋があって面白そうだなーと思ってふらっと入ってみたんだよ」と。

 何してんだよ神木。

「南を待つつもりだったし、時間潰しに壁に貼ってあるポスターとかいろいろ見てたんだけど、そこにさ、なーんか、妙なモンが置いてあったんだよ」


「妙なモン、って、何……?」

 言っている間に、その部屋に来てしまった。

 電気は点いておらず、普通の理科室のような感じだけど……。

「あれのこと……?」

 いや、床に何か横たわっている。


 暗くてよく見えないが、人物大の塊に見える。恐る恐る近づくと、白いカバーでぐるぐる巻きになっている。

「白いカバーこれ、献体にかぶせてあったやつじゃないか……?」

「これ、献体なのか……? なんでここまで移動されてんだ?」

 見つけてはいけないものを見つけてしまった。


「高校生の遺体が入ってるんじゃないか?」

 ……うわあ、確認したくない。

「開けるぞ」

 雪野が慎重な手つきで白いビニールをはぎ取っていく。

 そこには白い顔をしたぴちぴちの若人が横たわっていた。今までに見た遺体と比べて、より生々しい。

 げんなりした空気が漂い始める。警察が探している高校生とはきっとこの人だ。ここは遺体遺棄現場ということになるのだろうか。


「待てよ、一旦状況を整理しよう」

 雪野は邪魔するなとばかりに目を閉じて、ブツブツ言い始める。南はパニック状態のまま、神木の肩にしがみついて待った。


「現在起こったこと。授業中、遺体が行方不明になっていた。探したら解剖する予定の遺体は遺体保存用ロッカーの中にあった。けれども俺は昨日たしかに並べておいたはずだった。でも並べた時No.8の遺体だけなぜか変な場所にあった。不良の荒中が珍しいことに探すのを手伝った。彼は解剖室管理人と通じているようだった。管理人が来たときなぜか開錠されていた。一体の遺体につき一枚紐づけられているQRコードがコピーされて二枚出てきた。死因は溺死。そして行方不明の高校生を警察が追っていて、彼のずぶ濡れの衣服がこの周辺で見つかった。今、その遺体っぽいものが組織実習室にて発見された」


 雪野は要点を並べると、じっと考え込む。


「状況からもし荒中が犯人と仮定してみよう。何らかの理由で荒中はこの高校生を水に突き落とすとかで殺し、それを隠蔽しようとしていた。知り合いの解剖室管理人に頼み、紛れ込ませることにした。もちろん不正に追加した遺体には死亡診断書や火葬許可証はない。そこで同じ「溺死」の死因だったNo.8のQRコードをコピーして貼り付けておいた」


 ここでまた黙り込んで考えている雪野に、神木が、

「普通にいけば、それで隠蔽されるばすだったんだよな」

 とつなぐ。

 南はというと、遺体を前に頭が真っ白になっているのだが。

(ねえ、あとは警察の人に任せようよ……)


「そう。でも、そうはならなかった。授業中に遺体が消えていたのはなぜ?」

「そりゃ、わからん」

「一つ思うのは」

 雪野はちょっと躊躇ってから「QRコードが偽装されて、コピーされて貼られていたとしたら――遺体がテレコになったんじゃないか?」

 と、神木の方をみやる。

「あーそうだね」

「テレコ? ……テレコ、って何? 用語?」

 聞きなれぬ言葉に南が思わず口を挟むと、

「入れ替わったってこと。雪野が前日準備したときに」

 神木が解説してくれる。


 入れ替わった?

 コピーしたQRコードが貼られたことで、本来授業に使用するはずだった遺体と、隠す予定だった遺体が、入れ替わったということか。

 でも、それにしたってなんで授業の時になかったんだろう?


「授業の直前に犯人が気付いてここに隠したのかな?」

「おそらくは、そうだろうな。鍵が開いていたのはそのためかな。そもそも授業直前なら講師が出入りして内側から開けていても不思議はないけど」

 頑張って発言してみた南に雪野が頷く。

 てことは。

「推測通りなら、荒中くん、が……?」

 そう言った時だった。


 足音が聞こえたと思って振り向くと、そこには噂の荒中が立っていた。

 神木に引けを取らない長身と、力の強そうな筋肉と、キレる頭。そして医者一家育ち――


「荒中くん、どうしてここに?」

 雪野が尋ねる。殺人犯かもしれない暴君荒中を前に、南は怖くて言葉が出てこない。


「どうしてって、そりゃおまえらが……あっ」

 荒中の細い目が開かれ、驚きに満ちた顔で立ち止まる。

 高校生の遺体を見ているのだろう。


「君がここまで運んできたのか?」

 続く雪野の質問に、荒中は「ちがう」とぶっきらぼうに放つ。

「ならなんで高校生の遺体がここにあるんだ。警察が追っている行方不明者だろう?」

「そんなの俺だって知りたいね。おまえらが運んだんじゃないのか?」

 シラを切るように、半笑いで肩をすくめる。


「自首した方がいいよ」

 雪野は平然と言ってのけた。

「荒中くん、後輩を殺害して隠蔽工作を企てたんだろう?」


 張り詰めたような沈黙が訪れる。

 荒中は微動だにせず、浮かべた笑いの残滓を噛み潰したまま、こっちを見ている。

 

(雪野くんって、ちょ、直球だなあ……)

 ヒヤヒヤする。

 荒中が殴りかかってきたりしないだろうか。


「俺が授業用の献体とこの遺体をテレコにしたことで授業で露見する前に、ここへ君か管理人が隠したんだろう?」

 

 雪野の追及に荒中は僅かに身じろぎをすると、

「知るかよ。俺は今日ずっと講義受けてただろうが」

 と静かに言って、ポケットから取り出したタバコに火をつけた。

「休み時間に動かしたんだろ」

「だから知るかよ」

 くわえ、ゆっくり、煙を吐き出す。

「どの道、警察が取り調べればわかることだよ。……なんで殺したんだ。君の後輩だろう? あとここ、禁煙」


「……ふん」

 荒中はもう目も合わせようとしない。

 状況証拠があまりにも揃いすぎている。


 雪野は詰め寄って、吐き捨てるように言う。「それでも医者志望かよ」

 その瞬間、荒中はギロリと睨み返した。


 あれ。

 なんだろう。


 南は荒中のその表情にどこか引っかかるものを感じた。

 その理由を雪野のように論理的に語ることはできないが、けれど彼の目には「俺は殺していない」という本心が滲んでいるように思えたのだ。


 だからといって、ここまでの状況を否定するだけの論拠なんて何一つない。

「ゆ、雪野くん!」

「何?」

 それでも南は割って入った。


「あのさ、荒中くんが殺したわけじゃ……ない、んじゃない、かな?」

 この違和感を見過ごしたまま、彼を有罪と断定して扱うのは、なんだか胸に痛みが走る。


「なぜ?」

「うーん……」

 どうにか無理やり言葉を並べようとして、けれど何も出てこない。

「なんとなくだけど」

「ただの思い込みなら、やめてくれる?」

「えっと……」

 雪野の鋭い視線に身をすくませる。彼のようにくるくると頭が回らないのが悔しい。けど、ぼくたちは本当に、なにか見落としていないだろうか。


 すると今度は神木が一歩進み出て、朗らかな笑顔でバシッと言った。

「まあまてよ雪野。おまえだっておまえの思い込みかもしれないだろ?」

「思い込み?」

 雪野は今度は神木に視線を向ける。

「ここまで全て状況証拠だ。推測に過ぎない。荒中がやったという確たる証拠は何一つないんだ。そうだろ」

「……それにしては、揃いすぎてるように感じるけどね」

「状況証拠っていうなら、さっきの荒中のリアクションも変だったろ。雪野の言うとおり自分でここに隠したっていうなら、なぜ驚いた? 演技か? ん?」


 そうだ。

 そこも違和感だった。

 ここに来た時、荒中は遺体の姿を見て息をのみ驚いていた。しかも、荒中がここに来たのも、わざわざ来たというよりは、人だかりを見てふらっと立ち寄ったような、そんな感じがしたのだ。


 雪野もそれには反論が出ないようで、「まあ……それについては状況証拠が、ちょっと崩れたけど」と肯定する。

「でも、だったらなんで、ここに遺体があるんだ?」

 雪野は誰にともなく尋ね、遺体を指さす。


 当然答えは返ってこない。


 ――その、はず、だった。


 遺体の目が、ぱちりと開いた。


「う、うああああ!」

 

 へなへなと腰が抜ける。


 死体が、動いた!!!?


 亡霊を見るかのように怯える三人に先立ち、はっとしたように荒中は動いた。


「だっ、大丈夫か!? 山田!!」


「先……輩……、ちっす。うっ。気持ち悪い、吐きそう……」

「おい! もういいおまえら先生呼んでこい! 急げ!」


 ――何が起きた?



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る