*若林紅太は驚愕する

 殺すことは、本意ではない。




 それが相手にも見抜かれている点で、既に俺は徹底的に不利だった。

 対して相手は、完全に俺を殺しに来ているので、戦況はお察しだ。


 顔をしかめて、安室の爪がかすって出来た、頬の切り傷の血を拭う。




 こっちも躊躇せずに行った方がよほども楽なのは確かだ。

 だけどこれ以上、自分の手を血で汚したくはなかったし。

 こいつのせいで、人間社会で犯罪者になるのは御免だったし。


 何より。

 あの子の大事な人を、俺のこの手で屠ることは、決して、絶対、したくなかった。



 それは、単純な優しさなんかじゃない。

 その後に俺に向けられるだろう彼女の視線に、耐えられると思えないから。

 きっと、それでも俺を責めきることのできない、本当に優しい彼女の視線に、きっと俺は焼け死んでしまうだろうから。


 だからこれは、なんてことはない、俺のエゴだ。




 話をできればと思ったが、そんな甘い期待は即座に露と消えた。

 向こうに会話する気はさらさらない。話が通じない相手にあがいたところで、仕方ない。


 かといって、負けてやる気は一切なかった。

 穏便には終わらないだろうが、安室を昏倒させてこの場をしのげれば御の字だろう。


 だけど、そうしたら。

 また俺は、ここから姿を消さないといけない。



 ……やだなぁ。



 ようやく、居場所が出来始めていたのに。

 せっかく、彼女に、会えたのに。





 真顔で安室の蹴りをかわしながら、そんなことを考えていると。

 唐突に、舞台に照明が灯った。


 闇に慣れた目が、眩む。

 咄嗟に背後へ飛びすさって、安室から距離を取った。


 だが、数秒後に正気に戻った目で確認すれば、相手の反応も同じだったようだ。

 奴の仕業じゃ、ない。


 何が、起きた?


 入り口は緋人が張っている。人は入ってこない筈だ。

 とすると。考えたくはないが、緋人がやられたか。

 あるいは俺たちのマークしていないところから入り込んだか。

 いずれにせよ、あまり嬉しくない展開だ。




 そう、思案していると。

 薄暗い客席を、こちらに向けて駆けてくる人影が見えた。



「若林くん!」



 その声に。

 心臓が、跳ねる。






 間違えようのない。

 あの子の、声だ。


 予想外の、展開に。

 予想外の、人物に。


 慣れた筈なのに。

 また、目が眩んでしまったかと思った。




 来ないことを、願っていた。

 だってあまりにも危険だし、巻き込むわけにはいかない。

 だから桜間に頼んだんだし、万一に備えて緋人にあんなことまでしたんだから。



 それでも。

 それを潜り抜けて、あの子はここに来てくれた。


 そして。

 俺の、名前を、呼んでくれた。


 たとえ、安室のおまけなのだとしても。



 彼女は、僕の、名前を。

 僕の名前を、呼んでくれた。



 バカな話かもしれないけど。


 その一言。

 その、一言で。




 僕は、全部、救われた気がしたんだ。




 僕は、心のどこかで、ずっと。

 こうなることを祈っていたのかもしれない。


 ずっと、ずっと。

 何年も前から。


 真っ暗闇の僕の世界から。

 血に塗れた僕のことを。

 それこそ今、舞台の闇を切り裂いた光のように。

 手を差し伸べてくれる、ことを。




 だけど。

 これは、困った。


 これ以上、関わるまいと思ったのに。

 これじゃあ。




 




 とはいえ。

 僕が動揺している一方、それをさておいて、別の意味で看過できないことが起きていることには、すぐ気が付いた。


「望月、さ……」


 流石に動揺して、声が続かず、掠れて消える。


 彼女の服は、夕方に見たものと違う。けれども同じように、全体が白系統のワンピース、の筈だ。


 だけど、その服は。

 




 彼女の、額からは。

 頭から、顔、そして胸にかけて。




 大量の、血が流れ落ちていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る