第9話 愛という名のもとに


なんとか地球を元に戻した二人はモードをキャンセルして帰還した。


「ホントどうなる事かと思ったねーエリスちゃん」

「いやいやアテナ、それあたしのセリフだから」


 いつもと逆のやり取りをする二人は、夜の駅前広場だ。

 駅前の時計を見れば、午後十一時五十九分を指している。


「そろそろ来るんじゃない?」

「そうだねー。サンタクロースってどんな人だろうねーエリスちゃん」


 時計の針が零時を指した瞬間、夜の闇がピンクに染まった。

 深夜にも関わらず、クリスマスと言う事でまだ駅前も賑わっていたが、この場に居る人々はこの異変に気付いていない様子だ。


「空がすごい色になってるよ、エリスちゃん」

「なんでピンク?」


(シャンシャンシャン)


「「ん?」」


(シャンシャンシャン)


「何か聞こえない?」

「鈴の音が聞こえるよ、エリスちゃん」


 鈴の束を揺らしながら何かが近づいてくる。

 ピンクの空を見上げると、次第にそのシルエットが浮かび上がってきた。

 少しずつ大きくなってゆく影はやがて、スノーモービルに跨る恰幅のいい老人の姿となって現れた。


 白い髭をたくわえた老人は白いトリミングのある真っ赤なコートを着込み、同色の三角帽子には、縁に白いファーと先端に白いポンポンが付いていた。背中にはプレゼント袋だろうか、これも白く大きな袋を背負っている。


「サンタクロース?」

「たぶんそうだねーエリスちゃん」


 サンタクロースと思われる老人は、スノーモービルをエリスたちの手前5メートル程の空中に停止させた。


「Are you Jesus?」


 サンタクロースはエリスに話しかける。


「はい?」

「I came to meet Jesus. Are you Jesus?」

「何言ってるのよ? 地球人ならちゃんと日本語しゃべりなさいよ!」

「いやいやエリスちゃん。それちょっと違うから」

「チェンジ! モード・エロス!」


 エリスは変身するなり電光石火、サンタクロースに弓を構え矢を射た。容赦など微塵もない。

 だがその矢はサンタクロースの体に刺さって消えるも、何も起こらなかった。


「何? どういう事?」

「ラブコン見てみてー、エリスちゃん」


 アテナの言う通りに、ラブコンL S C Cを手に出現させたエリスは首をかしげる。


「反応がないわ」


 アテナが感度設定を下げたラブコンといえど、神界を救おうかという巨大な『愛』の前で反応しないはずがなかった。


「いきなり攻撃してくるとか……どんな教育受けてんのよ、まったく」


 女の声が突然聞こえてくる。どこから?――サンタクロースを見やると背中のプレゼント袋がもぞもぞと動き出した。

 袋の口から足の先端が突き出され、少しずつ上に向かって伸びてくる。

 ぶ……ぶぶ……ぶぶぶとラブコンL S C Cが反応し始めた。


「アテナ、本体はあっちのようよ?」

「そうみたいだねー、エリスちゃん」


 袋から出てくるのは女の足だ。黒いハイヒールと網タイツの両足のふとももまでが外に露出され、艶めかしく揺れる。


「よっこいしょっと」


 袋の縁に手が掛けられ、女は一気にその姿を現した。

 ピーーーーと極大の反応を示したラブコンL S C Cを掌から消し、エリスは弓を構える。


「ちょっと待った、待ちなさいよアンタ。挨拶もなし?」


 そう言う女――少女はエリスと同い年くらいだろうか。胸と腰だけを隠した黒いボンデージファッションはどこか背伸びをしている子供が着ているようだ。背中には小ぶりながらも蝙蝠のような黒い翼が生えている。亜麻色の長い髪はポニーテールにしていた。


「じゃあ聞くわ。あなた何者?」

「てかなんでアンタ全裸なのよ! まぢビビるわ!」

「う……ほっといてよ! あなただって何のコスプレよ!」

「コスプレちゃうわ! しかも何? その小さい胸。よくそれで全裸になれたものね」

「そっちこそ同じようなもんじゃないのよ! ちっぱい!」

「ちっぱい言うな! Bはあるんだから!」

「あたしだってBはあるもん!」

「いやいやエリスちゃん。それくらいにしてよー。仕事しようよー」


 怒りと羞恥で顔を真っ赤にしたエリスは、弓を構え矢を番える。

 結局お互いに自己紹介もなく罵り合っただけだった。

 バヒュンと矢が放たれ、ボンテージ少女の胸に突き刺さる――手前で消滅した。


「アンタ馬鹿あ? 天使の矢が元天使に利くわけないでしょうに」

「なんですって?」

「アタシはイエスが復活したかと思ってここに来ただけなの。アンタには用はないわ」

「どういう……事なの?」


 元天使と言われたらそれは堕天使だろう。そして彼女のその姿は――悪魔にも見える。


「チェンジ! モード・キャンセル!」


 矢が利かないと分かって全裸で居る事もないと、エリスはモードをキャンセルする。


「あきらめた? なら自己紹介くらいしましょうか? アタシはクローズ。ワケあって神界を追放されて名前を閉ざクローズされたわ」

「あたしはエリス。アフロディーテの娘よ。神界に居たなら分かるかしら」

「アンタのその顔は……美の女神のものね。なるほどだわ」


 二人はようやく落ち着いて話始めた。

 アテナは二人のやり取りを黙って聞いている。


「なんでそんなに『愛』を抱えてるのよ? 何が目的?」

「愛? ……ああ、これは餌よ。イエスが復活した時のためにね。アタシはあいつに恨みがあるのよ。それを晴らすためだけに生きているの」


 クローズは自分の胸に手をあて、『愛』の在りかを示す。


「どうやってそこまで溜めたの?」

「そんなの、毎年クリスマスにイエスに向けられた愛を回収しているだけよ。夢枕に立っていい『夢』を見させてあげると、いい『愛』が取れるわ。そんな事を何百年もやってればこれくらい溜まるでしょ?」

「それって……」


 アテナが呟くように言う。


「サキュバス?」


 ボンデージ少女クローズは、少しの間アテナをじっと見つめてから、ふぅとため息をつき語りだす。


「アタシは元の自分の名前を忘れてしまったから知らないけど、堕天してから数百年これをやっていたら、色々と呼ばれたわ。『ばく』とか『夢魔サキュバス』とか『悪魔サタン』とか……ね。どれも正解と言えるのだけど、強いて言えばサキュバスね。でもアタシ、精子ってイカ臭くて嫌いなの。あの匂いが駄目なのよ。だから男女問わずに『愛』を吸い取ってるわ。そして最近はこの『二号』にやらせてるのだけどね」


 そう言うとクローズは、隣の恰幅のいい真っ赤な老人の頭をポンポンと叩く。クローズが出現してからというもの、この老人は機械のように動きを止め、ピクリともしていない。


「で、笑っちゃうのがこいつの名前が、誰が付けたか知らないけど『サンタクロース』なのよ。アタシの『サタン・クローズ』をもじったとしか思えないのよね」


 現代の人類にとって衝撃の事実とも言えるそれを聞いても、エリスたちの反応は薄い。


「で、なんでイエスとかいうやつを追ってるのよ?」


 その名前を聞くとクローズは眉間に皺をよせ、苦虫を噛み潰したような顔になる。


「あいつは……アタシがたまに下界で悪さしてるのを知って、大天使にチクったのよ。それが原因でアタシは堕天したの。あいつ……イエスは、サキュバスが吸い取った精子を使って生まれた悪魔の子の分際で、天使のアタシを陥れた……。そしてどういうわけか神の子と崇めたてられてんのよ。人間の身体を持っていたために滅んだと思われてるけど、いずれ復活するのはわかってるわ。だってこれまでだって何度も生まれ変わってきてるから。アタシがやつに陥れられたのは六代目イエスかしら。――名前は違ってるけどね」


 クローズの語った事が真実だとしたら、そして人類がそれを知ったとしたら。――様々な物議を醸し大きな波紋を呼びそうだが、エリスにとってそれはどうでもいい事だった。


「で、あなたからその『愛』を奪うにはどうすればいいのかしら」

「あははっ無理に決まってるでしょ。ひよっこのキューピッドがどうやってアタシから奪うってのよ。『鉛の矢』しか使えないくせに。せめて『金の矢』を使えるようになってから言いなさいな」


 むむむと唸るエリス。実は鉛とか金とか言われても意味が分からなかった。確かにエリスの使う矢の先端は『鉛色』にいつも輝いていた。だが、『金の矢』とは? その意味とは? 今すぐ聞きたいと思いつつも、キューピッドたる自分が自身の事を悪魔に尋ねるなど、出来ない相談だ。


「いいわ、今日の所は見逃してあげる。さっさとどっか行きなさい」


 自分の事が分からなくてちょっと赤面ぎみのエリスの言葉は、負け惜しみともとれる。


「あはは! めっちゃウケるんですけど! きゃはは!」


 クローズは大うけだ。笑われてさらに赤面するエリス。


「あは……逆に聞くわ。アンタなんで『愛』が欲しいの?」

「……神界が崩壊の危機なのです」


 エリスを庇うようにアテナが前に出た。


「神界を救うのに『愛』のパワーが必要なのです。クローズさんのそれは譲れないものなのですか?」

「ふーん。神界がねぇ……まあアタシには関係ないね。でもいい事聞いた。面白そうじゃん、それ」


 クローズはゆっくりとエリスたちの目の前に降り立った。両手を腰にあて上体を前かがみに亜麻色のポニーテールを揺らしながら、幼さの残る顔をエリスに近づけると――


「アタシが見届けてやるよ、神界の崩壊を。だからそれまで、――アンタに付きまとってやる」


 ――薄い唇の端に八重歯を光らせ、そう宣言した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

キューピッドは振り返らない! 山下香織 @-kaori-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る