第2話   森の中に隠された屋敷

「あんな格好で、どこに行ったのかしら……」


 黒を基調とした古風なメイド服の女性が、細い体躯たいくに似合わない大きなスカートを揺らしながら、少女を捜していた。


「早く見つけないと、旦那様が――」


「おはようございます」


 柔らかなテノールが聞こえた。

 メイドの前方に、黒のずぼんの膝部分だけを泥だらけにした青年が立っていた。


「お、おはよう……ございま、す」


 去年の枯れ葉が土に還ってゆく腐葉土の香りにまじり、血生臭さが漂っていることに気づき、メイドは体も声も、緊張のあまりにこわばった。握りしめた両手には、わずかに油彩絵具が付着している。


「あの……わたくしに、何か?」


「少しお時間、よろしいですか?」


 青年は紳士な笑顔で、泥だらけの靴先を、一歩踏み出した。

 その一歩は、彼女の予想を大きく上回り、目の前まで顔が迫ってきた。


 黒い両目が出口のない暗闇のように、彼女の双眸そうぼうをのぞきこむ。


「ギャアアアアア!」


 一瞬のことだった。

 暗いルビー色の輝きが、彼女の両目深くに入りこむ。


 メイドは倒れ、倒れてもなお、両目を腕でおおって、もがき苦しんだ。


 助け起こそうとする青年の手を振り払って、地面を這ってでも距離を取ろうとする。


「いや! いやあああ!」


 武器になりそうな物を手探りする両手は、砂利じゃりばかりをつかんでは青年に投げた。



 やがてメイドは静かになった。

 自分が何を必死に捜しているのかも忘れて、地面に座りこんでいる。


「あら……? わたくし、なんで座ってますの……?」


 白いエプロンまでべったり泥がついている。洗濯したばかりの物に着替えねばと、立ち上がろうとした、そのとき、


「大丈夫ですか?」


 視界の端から、そっと片手が、差しのべられた。


 メイドは呆然と、その人物を見上げた。


 青空と木漏れ日を背景に立つ、茶褐色の髪の青年が、心配そうな顔で自分を見つめている。


 メイドは差し出された青白い手に、自分の手を重ねた。


「ええ、ご親切にどうも」


 ちょうどいい力加減で、引き上げられた。楽に立ち上がることができて、この紳士的な青年との出会いに、彼女は微笑んで感謝した。


「お恥ずかしいですわ、こんなところを見られて」


「ただの通りすがりですから、気にしないでください」


 青年はちょっと屋敷のほうを眺めた。


「もしかして、あのお屋敷の人ですか?」


「ええ」


 メイドも屋敷をちょっとだけ振り向いて、また青年を見上げた。


「何かご用かしら?」


「じつは先日、お屋敷のご主人から、庭師として雇われたんです。先に屋敷へ入っているようにと、おおせつかりました」


「まあ、そうでしたの。助かりますわ」


 メイドが両手を合わせて喜んだ。


「このお屋敷、わたくし一人が切り盛りするのは大変でしたの。嬉しいですわ。あ、そうです、あなたのお部屋を用意しなくっちゃ」


「え? お部屋、ですか?」


 青年が遠慮がちに後退りするのを、メイドが手を掴んで引き戻した。


「まさか、ご自宅からこんな場所まで、通うおつもりではないでしょ?」


「そう、ですね。不自然ですよね……」


「いいんですのよ、こういうときはお姉さんせんぱいに、任せておきなさい」


 メイドは愛らしい笑顔で胸を張ると、先導するように前を歩きだした。


 着衣についた泥を、パンパンと手で払いながら。


「わたくしはクレア。クレアと呼んでくださいな」


「では、僕のことはアイスバインと」


「あら、アイスバインさんね? ふふ、ドイツに留学していた頃に、そのような名前のお料理があったような」


「はい、ドイツの肉料理ですよ。僕、アイスバインの見た目が好きなんです」


 青年はすっとした鼻筋を覆う白い湿布の上から、ちょっと皮膚を掻いた。


「……ちなみに、家族も僕を食べ物にたとえていました。ブレッツェルと」


「あら、可愛いあだ名ですわ。でも、男の人を食べ物の名前で呼ぶのは、ちょっと恥ずかしいですわね。なんだか、恋人みたいで」


「お屋敷はあなただけなんですよね? では、肉料理呼びでも、弟呼びでも、いいじゃないですか」


 来て早々、生意気な軽口を叩く彼に、メイドは無表情で振り向いた。


 青年も無表情だった。


 やがて互いに、ニヤッとした。


「わかりましたわ。アイスバインと呼ばれるのがお好きなのね」


「はい、ぜひ」


「ふふ、でもわたくしは意地悪ですから、ブレッツェルとお呼びしますわ」


 長い亜麻色の髪を耳にかけながら、メイドが強気に微笑んでいる。ブレッツェルで譲らなさそうだ。


「では、今日から僕はブレッツェルです。よろしくお願いしますね」


 青年は、ふと、このメイドがここまで移動してきた理由が気になった。屋敷から走ってきた様子だったが、それは誰かを追いかけてのことだったのではないかと予想する。


「誰かお捜しだったのでは?」


「ああ、彼女なら……おてんばな性格ですもの、お腹がすいたら、きっとお戻りになりますわ」


 カーテン一枚まいて森を全力疾走する女性は、たしかに、そうとうなお転婆だ。


 ここら一帯の治安が、素晴らしく良いと言えるのならば、本当にただのお転婆騒ぎで済まされたかもしれない。


「さ、行きましょうブレッツェル」


 嬉しそうなメイドの小柄な背中が、先を行く。


 さっきの少女の血といい、次こそ慎重に選ばなければ、体調を崩して意識を失う……。青年は笑顔でいながらも、非常に神経をとがらせながら、彼女の後ろをついていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る