君に好きだと言いたくて

小沢すやの

君に好きだと言いたくて

 太陽がさんさんと輝き、初夏のみずみずしい南風がさらりと肌を撫でていく。ああなんて爽やかな朝なんだろう。ぱっと空を見上げた広夢は、起き抜けの猫のようにぐんと背伸びをした。

 すると、元気いっぱいの明るい挨拶が背中のほうから聞こえてきた。振り返らなくても俺ならわかる、その愛らしいクセのある声の持ち主。


「宇野君、おはよう! あのね聞いてよ! 採れたてピチピチの隕石を食べると、なんと幸せになれるんだって! 凄くない!?」

「おはよう、宙美ちゃん。俺ちょっと行ってくる。すぐ戻って来るから待ってて」


 今日も宙美ちゃんは、元気で可愛くて、エキセントリックだ。

 

 俺、宇野広夢うのひろむは、すこーしだけ天然なところがある彼女、天羽宙美てんばそらの幼馴染だ。家が隣同士という好条件の賜物と、必死の受験勉強の甲斐もあって、俺と宙美ちゃんは現在同じ高校へと通っている。

 そして本題。俺は、宙美ちゃんに物心ついた頃から思いを寄せている。そう、片思いってやつ。

 だから彼女が満面の笑みで幸せになれると啓示するのなら、それがとんでもない寓話だったとしても、俺には叶える義務がある!

 

 俺の疾風を思わせる猛ダッシュに、彼女の制服のスカートがヒラリと翻る。それを見ないふりした俺は、喉を限界までこじ開けてこう言った。


「ナイス! ハーパン!」


 彼女の身は、黒のハーフパンツによって守られている。よし! これで安心して、隕石を探しに行けるってもんだ!


「もうどこ行くのーっ! 今日遅刻したら留年なんだよー! あっそうだ! 道端で出会ったお婆さんが実は宇宙人で、荷物を運んだお礼に宇宙船へ招待されたって、先生には伝えておくねー!!」


 彼女の「先に行って先生に報告しておくね☆」死刑宣告に励まされた俺は、走るスピードをそれはもうぐんぐんとあげた。

 一刻も早く、採れたてピチピチの隕石を見つけ出さなければなるまい。さて、どうしようか? 県内屈指の陸上部のエースでもある俺の俊足が、悲しいほどに力を発揮していた。


「そこの若造、ちょっと手伝ってくれんかの」

「んなっ! おれの脚力についてこれるだと……! 貴様なかなかやるな!」

「ワシは☆◎〓⁑と申す者。ほれ、可愛い耳をしているだろう? 手伝ってくれたなら特別に撫でさせても良いぞ。撫で回しても良いぞ!」

「聞いてねえよ! ってか何? なんて言った!?」

「嫌なのか……? それなら朝採り新鮮な隕石もつけよう! さぁどうだ?」

「卵なら朝食で出たから間に合ってます! ん、いや、隕石!?」

「隕石じゃ」

「欲しいっ!!」


「決まりじゃな」


 ニヒルに口角をあげた老人は、あろうことかニョキッと伸ばした腕でいきなり俺の胴体を掴んだ。あまりの衝撃的な出来事に反応の遅れた俺の身体は次の瞬間、ふわりと宙に浮いたのだ。

 談笑中のご婦人方は、映画の撮影かしら? と、新たな話題を手に歓談へと戻り、愛犬を散歩中の老夫婦は、こちらへと控えめに手を降っていた。ワンキャン! 犬が吠える。その賢そうな柴犬だけが、この異常事態をはっきりと理解しているようだった。


 逆らったら何をさせるかわかったもんじゃない。空を往く俺はといえば、得体の知れないふわふわ耳の何者かと密談を交わすことにした。


「なあ、手伝うって何を?」

「秘密じゃわい」

「隕石って食べられるものなのか?」

「ワシはシンプルに塩焼きにするかのう」

「塩焼き……」


 へえ、隕石って食べられるんだ……。衝撃の事実に、俺の意識がふわんと遠退いた。その間に、どんどんと街並みが遠く小さくなっていく。


「待ちなさい!」


 突如、聞き馴染みのあるハスキーボイスが、上空から降ってきた。その声に瞬時に意識を眼前へと戻した俺は、首を精一杯持ち上げ天を仰ぐ。そこにはなんとも珍妙な──まるで童話の魔法使いのような格好をした女の子が、きらきらふりふりのステッキを振りおろすところだった。


「宙美ちゃん」


 間違えるはずがない。いくら姿が変わろうとも、何年も何年も俺の大好きな、その女の子。


「宇宙人さん、彼は返してもらうわ」

「!? 何事じゃ」

「仲間の宇宙警察がすぐにやって来るわ。それまでこの拘束は絶対に解けないんだから!」


 あたり一帯が、淡くあたたかな光で包まれた。


 *


「君、大丈夫? 痛いところはない?」

「俺は大丈夫だ。それより宙美ちゃんは? 怪我はないか?」


 恥ずかしくも彼女に横向きに抱えられた俺は、慌てて身体の具合を尋ね返した。


「そ……そそ、そら?! 一体誰のことかしら? 私は宇宙警察、エキセントリックSORAよ。……あ」

「ふぎゃ……!」


 宙美ちゃんは俺に正体がバレていないつもりだったのだろう。途端、思わぬ動揺から俺を抱きとめる腕の力が弱まり、俺は短い悲鳴をあげながらも必死に落ちるまいとして、しがみつく手にぎゅっと力を込めた。


「……うぅ……ごめん……っ!!」

「……!」


 自然と近づいたその距離に、俺の頬が熱くなる。おそらく真っ赤になっているであろう面構えを無視して、俺は彼女に話しかけることにした。まずはどうしても、伝えたかった思いがある。


「そうだよ、わかるよ。宙美ちゃんだって。一目見てすぐ気がついた。その、助けてくれてありがとな」

「うん。へへ……バレちゃったら仕方ないか。宇野君が無事で本当に良かったよ」

「あの、いろいろさ、聞きたいことがあるんだけど」

「なーにぃ?」


 その時、今日初めて俺はしっかりと宙美ちゃんの瞳を見つめた。彼女の長い睫毛が朝の陽の光を弾いて、うっすらときらめいている。すごく綺麗だ、と言葉には出せないが心から思う。

 俺はドキドキと胸を高鳴らせながらもなんとか平静さを装って、一番の疑問を口にした。


「またなんで、宇宙警察なんかやってるんだよ」

「あはは! それは私が、宇野広夢君を大好きだから!」

「? どういう意味……え、や、は、うそ!?」

「ふふ、本当だよ」

「ッ! 俺だって……っ! 宙美ちゃんのこと……っ!」

「それはまた、後でね」


 そう言って微笑んだ宙美ちゃんは、俺の口元に人差し指をちょこんとくっつけて、それからぱちんとウィンクをした。

 

「〜〜!」


 寓話なんかなくったって、天然で電波で少しの謎を秘めた彼女とそんな彼女に一途な俺と、俺たちには俺たちなりの幸せのかたちがある。


「まずは学校へ急ぐよ! しっかり掴まって! んん〜とばすよおー!!」

「安全第一で頼みます!」

 

 君に好きだと告げるのは、無事に学校へと着いてからになりそうだ。






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

君に好きだと言いたくて 小沢すやの @synbunbun

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ