あなたを楽しませる、そのゲームアプリ (微ネタバレ注意)

 最近のスマホゲームって、面白いうえに機能が多くて動きも早くて、アプリを開いてプレイするたびにすごいなぁ、と思わされます。多くの人がゲームに夢中になって、ゲームを隅々まで楽しみたいと思って、攻略サイトを見たりそこに書き込んだりします。
 でも、隅々まで遊びつくしたいと思うわりには、私たちユーザーはアプリのほんとうの中身、アプリが動作する上でどのような処理がスマホの中で起こっているのかを知りません。俗に「ブラックボックス症候群」と呼ばれる現象です。ゲームの表面に出ている情報はほんの一部で、そのプログラムコードに何が書き込まれているか、といったことはユーザー側には分かりません。あるいは何かの情報が非表示にされていても気づくことができません。
 この作品を読み終わったら、ぜひご自分のスマートフォンを開いてアプリ一覧に目を通してみてください。あなたが「遊びつくした」と思っているゲームアプリを起動してみてください。
 何も変わっていないはずのそのアプリの、あなたには見えない「中身」が知りたくてたまらなくなっているはずです。

このレビューの作品

ゲーム会社の僕