アンデルセン=ヘラクレナ(二)

地響きとともに、地面を割るように出た後、石で出来た天井を突き破ったのは、 日本の妖怪である『がしゃどくろ』を想起させる白骨の巨人だった。

頭はドクロ。

上半身だけを見せているものの、それでも石で出来た小屋(突き破った先に空が見えたから)の二倍あった。

白骨の巨人の両腕はこの小屋に収まらないほど大きい。

禍々しい姿をした白骨の巨人は、俺たちを虫けらのように覗き見ている。

顔から汗が溢れ、手は震え、足はすくんでしまっている。

「逃げてください! 」

アルタはこちらを向きながら叫んでくれていた。

「足が…」

動かない。

足が固まって動けず、まるで何か掴まれているようだ。

動け! 動け!と指令しても脳がそれを拒否しているらしい。

アルタが何かを言って、こちらに走ってくると俺を突き飛ばした。

俺はなぜ突き飛ばされたのかが全くわからなくて動揺していた。

その瞬間、左から来た白骨の腕が彼女を右へと薙ぎ払った。

骨の砕けた音がする。

アルタは右の壁に激突し、頭から血を流して気絶していた。

アンデルセンは言う。

「献身の心という奴なのだあ? くだらないのだあ。そんな事をしていても、キコウの心体が擦り減っていくだけなのだあ。何の意味も持たないのだあ」

俺は何をしているんだろう…。

目の前には白骨の巨人とその巨人の肋骨の中で守られている、俺を嘲笑する少女が見えた。

なんかもう…どうでもいいや。

一人の女の子すら守ることの出来ない奴が、異世界ライフを送るだなんて、馬鹿馬鹿しいにも程がある。

次の相手はきっと俺だ、

「ほら、見てみるのだあ、助けられた本人は茫然自失ッ!! こんなへっぽこに命を捧げても意味など無いというのに、愚かで滑稽なのだあ!! 」

アンデル嬢は俺に一瞥をくれてから、アルタを見た。

「あのチキンは後でいいのだあ、まずはアリ公からその息の根を止めてやるのだあ 」

そうか… 俺なんてにも相手されないだ。

所詮、俺は廃人なんだ。

きっとこれが普通なんだ。

もし目の前にテロリストがいて、女の子が人質に取られていたら、助けていくって? 絶対に無理だ。

勝ってこない、勝てるわけがない。

アルタがあんな風にできたのは彼女がすごく命知らずなだけで、俺が当たり前なんだ、標準なんだ! 平均なんだ!

だから、俺はヘタレなんかじゃないだ、普通なんだ!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る