第33話 倒れた理由 3

 優斗が成仏する手立て。そんなものがあると聞いて、藍は驚きを隠せなかった。


「あるの?そんな方法……」

「ああ。さっきも言った通り、多分だけどな」

「それ、いつから気づいてたの?」

「……少し前に、色々考えてこうじゃないかと思った。確証がある訳じゃないから、言い出せなかったけどな」


 そうは言ったが、啓太自身なぜ今まで黙っていたかはうまく説明できなかった。

 当初から、早く成仏した方がいいといっていたにも関わらす、いざその方法に見当がついてもなかなか言い出せなかった。もしこれで本当に優斗が成仏してしまったら、当然二度と会えなくなる。一瞬そんな考えが頭をよぎって苦笑する。

 自分にとって優斗は、元々がいけ好かない恋敵だと言うのに、どうしてこんな事を思うのだろう。

 とにかく今は、自分の考えを二人に伝えよう。だがその前に、聞いておかなければいけない事があった。


「先輩を成仏させる。それで本当にいいんだな?」

「それは……」


 その言葉を聞いて、躊躇いの声を漏らしたのは藍だった。いや、本当はわざわざこんな確認をとる前から、どこかで躊躇いは感じていた。

 成仏すると言う事は、今度こそ二度と会えないと言う事だ。もちろん、優斗が悪霊になる危険を考えると、このままでいいとは思わない。だがそれでも、永遠の別れを受け入れられるかと言うと、それはまた話が違う。


「私は……」


 戸惑いながら口を開く。だがそれに続く言葉が出てこない。本当に優斗をこのまま成仏させていいのか、答えなんてすぐには出せなかった。

 だが────


「ああ、いいよ」


 躊躇う藍の隣で、優斗はハッキリと答えた。


「このままだと、俺はいずれ悪霊になるんだろ。それなら、答えは一つしかないじゃないか」

「ユウくん……」


 自分の事だと言うのに、優斗は感情を押し殺したように淡々と語っている。

 藍は、できる事なら、その言葉に反論したかった。まだ他に方法があるんじゃないかと言ってやりたかった。

 だがそれが無理だと言うのはよく分かっている。これしかない。だからこそ啓太もこの方法を提案し、優斗もそれに頷いた。


 ふと優斗の手に目をやると、微かに震えているのが分かった。それを見て悟る。

 優斗も、決してすんなりとこの結論を出したわけじゃ無い。本当は、迷いや躊躇いもあるのだろう。

 だけどそれではダメだから、このままこの世に留まるわけにはいかないと分かっているから、だからどんなに辛くても、こうするしかなかったのだと。


 なら、自分が言うべき言葉も一つしかない。


「……そうだね」


 胸の痛くなるのを振り切って、ようやく一言絞り出す。本当は、成仏なんてしないでと言いたかった。ずっとそばにいてほしいと叫びたかった。だけど、そんな言葉も感情も、今は全てしまい込み、蓋をする。他ならぬ優斗がこの決断をしたのなら、ここでワガママを言って困らせたくはなかった。


「ねえ三島。成仏できるって、良い事なんだよね?」

「ああ。この世に留まるより、ずっとな」


 啓太からの答を聞き、再び優斗と向き合う。


「なら、ちゃんと成仏させないとね」


 目の奥が熱くなるが、それでも決して涙は流さない。一番つらいのは優斗のはずだから、ここで泣いたら絶対に困らせると分かっているから、だからどんなに悲しくても、決して泣くわけにはいかなかった。


「――ごめんな」

「どうしてユウくんが謝るの?」


 大丈夫と伝えるために、とぼけたように首をかしげて聞き返す。きっと、これが強がりなんて分かっているだろう。

 それでもいい。全部受け入れると言う、その意思さえ伝わるのなら。


 大丈夫。心の中でそう呟き、大きく息を吸い込む。そうして、弱い心を閉じ込めた。


 そして、今度は啓太を見る。


「藤崎……」


 そんな藍の様子を見て、啓太は何か言かけて、だがそこからあえて口を閉じた。今ここで余計な事を言って、せっかくの決意に水を差すような事はしたくなかった。


「それで、成仏する方法って何なの?」

「ああ……」


 藍に促され、啓太はようやく、少しずつ語り始める。彼の考える、優斗が成仏する方法を。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る